PS5と言われていたOberon(RDNA1)が量産開始?

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1: too~to

台湾工場の従業員からのタレコミ
https://www.ptt.cc/bbs/PC_Shopping/M.1590679194.A.F5B.html

OberonとはPS5のチップとして確認されてたコードネームでNavi10Lite(RDNA1)

去年の6月に流出したAMDのGithubにはPS4やPS4Proと同じクロックで稼働させてPS5互換テストをしていたのが記録されてる
今年の1月にもテストデータが確認されE0 Steppingという通常なら考えられないリビジョンが今も繰り返されてるのが発覚

3月のRoad to PS5でサーニーがRDNA2と発表したことでRDNA1のOberonは廃棄されたものだと思われていたが
今回Oberonに量産開始になったという情報を受けて「PS5はリネームしただけのNavi10Liteでは?」という疑惑が持ち上がる

 

引用元: ・PS5と言われていたOberon(RDNA1)が量産開始?

211: too~to
>>1
RDNA1か2にかかわらずオベロンって時点で定格8TのGPUなんだよなぁ

 

407: too~to

 

2: too~to
ずっとRDNA1で互換テストしてたのに
いきなり別物のRDNA2になったのはほんと謎

 

186: too~to

>>2
RDNA2世代のGPU製品で本当にRDNA2なのは上位モデルだけで、下位モデルはRDNA1のリネーム

下位モデルはそもそもパフォーマンスが低いのでHWレイトレやメッシュ積んでも使い切れず、RDNA1で問題ない
その分だけ安く売れるしね

 

192: too~to
>>186
って言う願望?
まだRDNA2のグラボ売ってねぇだろw

 

285: too~to
>>192
リネーム商法は別にこれに限らずどこでもやってるから

 

3: too~to
RDNA2アーキじゃなくてRDNA2ベースだからセーフ

 

4: too~to
知ってる
Navi10だよ

 

5: too~to
アーキテクチャそのものが変わるならコードネームも変わってなきゃおかしいんだよね

 

6: too~to
これ本当ならAMD黙ってないだろ。
でも何もないのは何で?

 

9: too~to
>>6
AMDだってXSXとPS5を同時期に発売するのにPS5だけ型落ちだとバレたら
「技術力皆無」だの「MSに買収された」だの色々言われるからAMDとしても偽装に協力するしかなかったんだろ

 

25: too~to
>>9
偽装表示だぞそれ。詐欺だよ。
そんなリスクAMDが背負うわけないだろうが信用問題だ。

 

29: too~to
>>25
だからRDNA2″ベース”なんでしょ

 

42: too~to
>>25
リネーム商法知らんの?

 

28: too~to
>>9
何でソニーかま特許取ったって吹聴していた事がまともに動かない事にAMDの責任があるんだ?

 

11: too~to
>>6
ハードウェア互換に失敗し続けてe0 steppingまで行って陳腐化したわけだから
AMDとしても多少は同情する所があるんじゃ無いかな
zen2がjaguarと同じ挙動してればこんな悲惨な事にならなかったわけだし

 

217: too~to

>>6,11
後出しでjaguar互換を要求された以外に理由が無い

そもそもWindowsもMacもLinuxも特定CPU依存とかしないのにPS4が依存してしまったのが大失敗やろ
それにjaguarとzenはアーキテクチャ自体が全く違うので完全に同じ仕様にするのは無理、つーかzenをわざわざデチューンする事になるのでバカとしか
完璧な互換が必要なら、AMDは最初からjaguarで設計してたはず

 

7: too~to
お前らにとってオベロンはどっちのイメージ?
https://i.imgur.com/fCpU4aa.jpg
https://i.imgur.com/YhbYx5O.jpg

 

13: too~to
>>7
もうひとつあるだろ

 

16: too~to
>>7
下だね

 

8: too~to
だって浜村もただのバージョンアップって言ってたもんな

 

10: too~to
RDNA2っぽくしようとしたけどやっぱ無理でしたーってとこかね

 

12: too~to
RDNA1を2個乗せればRDNA2になるので無問題

 

14: too~to
どこまで詐欺るんだこのクソハード

 

15: too~to

PS5だけ型落ちになったのは互換が難航して発売が1年遅れたせい

もしこれがAMDの責任だったのだとしたら
AMDがPS5のRDNA2偽装に協力するのも十分あり得るんだよなー

 

22: too~to
>>15
PS4のクソみたいなAPI群が原因だからAMDに責任はない
ただ4回作り直して修正しても結局実現できなかった事には同情はするだろうな

 

17: too~to
e0 steppingってどんくらいやばいの?

 

18: too~to

翻訳するとおもろいな
以下訳

オベロンはついに6月までに締め切りに彼の重みを置きました
しかし、高レベルのバージョンは存在しません(現時点では)

実際、今回はSuo Suoが主導権を握った
A0ステップの最初のバージョンは、18H2からテストされています
その後、カートをひっくり返し、19H1全体がシフトシフトしました。
昨年後半にC0を変更してゼロからスタート

その後、19H1でテストをそっと開き、H2でテストを終了します。
どれだけの生産が行われたかわかりません

 

61: too~to
>>18
何気にPS5Proは影も形もないこともリークしてるのね

 

19: too~to
本当にPS4pro2じゃんか…

 

20: too~to
チカニシ発狂5秒前www

 

21: too~to
機能の8割がRDNA1で2割がRDNA2でも
RDNA2を謳っても嘘では無い

 

23: too~to

4月にArdenの量産開始をリークしてたとこか

https://www.ptt.cc/bbs/PC_Shopping/M.1588075782.A.C1E.htm
https://mobile.twitter.com/chiakokhua/status/1255206794994937856

・Arden(SeriesX)量産開始
・Sparkman(ロックハート)試作中
・生産プロセスは高度化され(7nm Advanced)、コスト面で非常に順調
・Oberon(PS5)、情報無し

(5ch newer account)

 

24: too~to
これ発売後に解析されて本当にRDNA1だったら
PS5を持ち上げてた連中は社会的な信用を失うな
低能か平気で嘘をつく会社(人間)ってことになるぞ
epicとかCC2とか覚悟しといた方がいいんじゃね

 

27: too~to
>>24
リスク高過ぎだろ。
こことは違うぞ。

 

36: too~to
>>27
リスク高いも何も現実にそうなるってだけ
低性能なのに持ち上げてたら信用どころか詐欺まであるぞ

 

236: too~to

>>228
RX 5700XTは、RDNA1アーキテクチャをベースにした40個のCPUを
搭載しており、Navi 21 GPUをベースにしたRX 5950XTは、これらの
数字に基づいて80個のCPUを搭載することが容易にできる。

36CUのPS5はRDNA2では無いじゃん

XSX>>52CU
PS5>>36CU

 

238: too~to
>>236
RDNA2はアーキテクチャ
PC用GPUの構成とは異なるから比べる方が無知でしかないぞ

 

34: too~to
>>24
魔法のSSDがなんとかしてくれるから…

 

267: too~to
>>24
リネーム商法とかあるからセーフじゃね?ここまで酷いの見たことないけどさ本当なのかね

 

270: too~to
>>24
今更じゃね?
嘘の一つや二つでどうにかなるならソニーなんてとっくに存在してない

 

292: too~to
>>24
今までもPSなんて大本営も囲いも嘘ばっかなのに生きてるからどうにでもなる
そういう嘘にそもそも気付かないor嘘だとわかっても気にしない奴が買うための上弱向けハード

 

338: too~to
>>24へのレスの火消し感凄いなw

 

348: too~to
>>338
どの辺が?
こんなスレで火消したってしょうがない

 

26: too~to
リーク通りのNavi10litewwwwwwwwwwww

 

316: too~to

>>313
32 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/06/03(水) 23:25:48.76 ID:gRTHialz0 [2/2] >>26
ソニーゴキブリはnvneを知ろうね

こういうプロがゲハにはいるからね
何でも分かるよ

 

449: too~to

そろそろこのプロの意見聞きたいね

32 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/06/03(水) 23:25:48.76 ID:gRTHialz0 [2/2] >>26
ソニーゴキブリはnvneを知ろうね

 

30: too~to
CU的に怪しいからな

 

31: too~to
まぁこういうのは2の定義が変わったことにすればいいだけだしなAMDは

 

32: too~to
PS5はRDNA2で動くけども
互換モードで動く時専用にRDNA1も搭載してるのかも

 

33: too~to
量産始まったら台湾から絶対漏れるだろうなぁと思ったら案の定やな

 

35: too~to

Oberonおさらい

https://i.imgur.com/ugdvEum.png

 

53: too~to
>>35
定格8Tだなリーク通りって事やね

 

158: too~to
>>35
これ見る限りだとベースクロックでGTX1080、ブーストでGTX1080tiレベルくらいか
専用機だから実スペックはもうちょっと上だろうがやっぱり現時点のPCでアッパーミドルクラスでハイクラスと言うのはちょっと無理があるかな?
RTX30XXが出たらRTX3050~RTX3050ti級だからミドルと言うのも厳しくなる

 

37: too~to
発売からの解析クッソ楽しみw

 

38: too~to

RDNA1でSXに明確に劣るのを隠したかったから、
各方面に金バラ撒いてRDNA2だと“宣伝”してるのかもな。
金貰って宣伝してくれた会社が後で信用失おうと知ったこっちゃ無い。

事前情報は全て
「※これはCMです」ってやつだ。

 

39: too~to

ちなみに36CUのRDNA2は

無い

 

40: too~to

小町もこう言ってたな

https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1241053652418097157
> 正直、40CUより小さいNavi 2Xはないと思います

(5ch newer account)

 

41: too~to
前世代のチップに互換も検討中とか本物のゴミじゃん

 

43: too~to
Arden=恋人たちが集まる森
Oberon=嫉妬深い妖精の王

 

44: too~to
2ベースで1を作ったんです(キリッ

 

45: too~to
みんな知ってるからあまり掘り下げるなよ

 

46: too~to
https://twitter.com/komachi_ensaka/status/1233795438915964928?s=21
> 原因不明だけれど、一部ドライバ内だとNavi 21がN10と同じDEV_IDになってる (7310)。
5channel (5ch.net) (@5chan_nel) / X
元2ちゃんねる。日本の巨大掲示板群。
(5ch newer account)

 

47: too~to
もう>>39-40だけでアウトじゃん

 

48: too~to
在日が「日本人の血が混じってるから俺は日本人だ!」
って言ってるのと同じやな

 

49: too~to
ここまでオベロンガゼットなし

 

50: too~to

小町と一緒にAMDテストデータの分析をしていたrogameによると
OberonはRX5600XTと同等の性能だそうです・・・

https://twitter.com/_rogame/status/1238131211345842178

AMD Flute ??

GPU performance is almost similar to RX 5600 XT
CPU performance is similar to R7 4800U

https://twitter.com/_rogame/status/1238247720038563843

Oberon
.

(5ch newer account)

 

64: too~to
>>50
CPUもノート向けのベース1.8GHzの奴って地味にショボくない?

 

51: too~to
やべーなこのゴミ
何故去年発売しなかった

 

52: too~to
SXもPS5も今年末リリース予定のRDNA2をベースに作られてるのに
何故かPS5だけ去年の内から開発機が配布されてた謎

 

54: too~to
AMD Big Navi and RDNA 2 GPUs: Everything We Know
The AMD Big Navi / RDNA 2 architecture powers the latest consoles and high-end graphics cards.

Navi 23 ends up being a similar configuration to Navi 10 (ie, 40 CU maximum)
Navi 23は、Navi 10と同様の構成になります(つまり、最大40 CU)。

 

81: too~to
>>54
PS5はNavi10LiteからNavi23Liteにリネームした噂があったな
23って実質10だったのかw

 

89: too~to
>>54
同様の構成と言っているので4CUをリダンダンシーして下位36CUバージョンを出すのが定石
歩留まりが良ければそのままかもしれないが
つまり小町が言ってるのは確証ゼロ

 

55: too~to

3月のRoad to PS5でサーニーがRDNA2と発表したことでRDNA1のOberonは廃棄されたものだと思われていたが
今回Oberonに量産開始になったという情報を受けて「PS5はリネームしただけのNavi10Liteでは?」という疑惑が持ち上がる

ずっと前からNavi10Lite言われてたやん
リネームしても性能差はごまかされんからな

 

56: too~to
AMDはリネーム好きだよね

 

280: too~to
>>56
intelもnVidiaもみんなリネーム大好きだぞニワカ

 

57: too~to
IGNJが9.2TF連呼してたのにだんまりだったのはまだいい数字だったんだろうなw

 

58: too~to
CU数見たらだいたいバレるわ

 

59: too~to
SSDパワーの前ではGPUの世代など些細なもの

 

60: too~to
デフォで10t出るんだったらUE5のデモで1440pの30fpsとかならんやろ

 

62: too~to
おっふ

 

63: too~to
また捏造ぽんかぁ(´・ω・`)

 

65: too~to

RDNA2ベースって
RDNA2のベースになったRDNA1?
RDNA1にRDNA2をベースにした機能を加えなモノ?
RDNA2をベースにして作った新しいモノ?

どれなんですか?それとももっと違う何か?

 

67: too~to
>>65
36CUのRDNA2なんか無い
RDNA1にちょいカスタムしただけ

 

69: too~to
>>65
ソニーがカスタムしたからRDNA2(RDNA1.0)です

 

66: too~to

Oberonが生きてたってマジ?

https://pbs.twimg.com/media/EM65e4nU0AAIqF_.jpg
OberonってレイトレとVRSが確認されてないんだけどないんだけど
サーニーの言ってる話と違くね?

 

70: too~to
>>66
まあ実際にPS5のレイトレはいまだに確認されてない

 

68: too~to
本当にゲハときたら・・・・
まあ、今年中には分かるからないかに荒唐無稽な事をほざいてるか。

 

71: too~to
そもそもRDNA2は微細化だけのステップ
製造技術が一緒なら1も2も関係ない

 

74: too~to
>>71
ふぇ?

 

80: too~to
>>71
なるほどSIEの中ではそう定義されてるんだねw
ただリークではRDNA1.0の7nmプロセスらしいが

 

72: too~to

同じく台湾からのリーク

https://japanese.engadget.com/ps5-soc-062031752.html
> 台湾の業界情報誌DigiTimesによると、PS5のSoCは来週からテストに入るとのこと。
> そのテスト期間が終了後に下流の製造業者に提供され始め、本格的な生産は8月から始まるとの見通しが報じられています。

 

73: too~to
>>72
8月生産って…
ソニー公式から「2020年発売」の文字が消えるわけだ…

 

76: too~to
>>72
今年中の発売、無理じゃねぇのかw

 

110: too~to

>>72
>PS5のSoCはAMD製のZen2世代CPUコアと、RDNA 2世代のGPUコアをベースに据えたカスタムチップであり、最大時のCPUクロックは3.5GHz。
>これは可変クロック設計であり、システムアーキテクトを務めるマーク・サーニー氏は消費電力つまり熱設計上の余裕をGPUと分け合いつつ、すぐれた性能が引き出せると説明していました。

ブーストクロック3.5GHzのRyzen7ってなんだろ?
モバイル向け?

 

137: too~to
>>72
てかこっちでもスレ立てられるくらいまずくね

 

284: too~to

>>72
これで年内発売だと転売屋に少量で回るだけになるぞ

もしくは北米先行で、日本は来年発売

 

75: too~to
基地外集団

 

77: too~to
発売したらすぐ解体されて全てが明らかになる
そのときに訴訟されないように手を打っておく必要はある

 

78: too~to
低脳なのに中国語読めるん ド低脳くんタチ

 

84: too~to
>>78
ならお前が正しく翻訳してここに載せてみろよカス

 

79: too~to
SIE!SIE!

 

82: too~to
チョニゴキの皮を被ったゴキジェットプロ2やからね

 

83: too~to

N7P版の5700Refreshベースのカスタ厶がPS5のGPUだろう

RefreshでもAMDからしたらRDNA2扱いには出来る定義は曖昧だし

 

85: too~to
状況証拠は嫌というほど出揃ってるなw

 

86: too~to
台湾ってFoxconn?

 

87: too~to
ぶおおおおおおおおおおおおおおおん!w

 

88: too~to
低性能な上に年末商戦まで逃すとかこれどーすんのw

 

90: too~to
ろくに技術も判らん素人が
しょうもないこじつけして
アホやね

 

281: too~to
>>90
ソニーゴキブリ必死やな

 

91: too~to
むしろその低性能と大差ない箱の心配をするべきでは?
箱の方が上なんて言ってる奴金貰ってるのしかいないよね

 

92: too~to
作ってる大元がRDNA2といってるんだから実体がどうであれRDNA2なんだろ
リネーム商法もふつうにある業界だし

 

96: too~to
>>92
言ってなくね?

 

100: too~to
>>92
AMDがPS5はRDNA2って言ったっけ?
サーニーが言い張ってるのを横目に沈黙はしてたけど

 

120: too~to
>>100
AMDのいっちゃん偉い人が言ってたよ

 

93: too~to
日本での発売は来年5月かな

 

94: too~to

低性能なら冷却機構もたいしてサイズ取られないし本体サイズも小さくできるからメリットがある!

これくらい言おうぜゴキちゃん

 

95: too~to
e0steppingなのにリダンダンシーとかアホ丸出しだなあ

 

104: too~to
>>95
いやあほはお前だろw
自分で行ってる意味わかってないだろw

 

108: too~to
>>104
微細化だけのステップとか言ってるアホが言ってもなw

 

97: too~to
性能で尻罰の負けが確定したから粗探しに必死で草

 

98: too~to
こいつら陰謀論とか好きそうだな(笑)

 

99: too~to
もし中身がRDNA1ならPS5Pro出しても互換維持の為にRDNA1にせざるを無くなるから
PS4Proみたいな低性能機しか出せなくなるぞ・・・

 

105: too~to
>>99
proの話は影も形もないとさ

 

101: too~to
ポークの希望的観測でRDNA1あってほしい.、ただそれだけアホだろ豚は。

 

102: too~to
工場のタレコミはだいたいガチっすからねぇw

 

103: too~to
“….enthusiasts love to buy the best, and we are certainly working on giving them the best. The RDNA 2 architecture goes through the entire stack….it will go from mainstream GPUs, all the way up to the enthusiasts”

 

106: too~to
AMDもリサ・スーCEOが「PS5はRDNA2だ」と明言してもまだ否定する連中とは会話が成立しないだろw

 

308: too~to
>>106
ソニーゴキブリ必死やな

 

107: too~to
リネーム商法はこの業界あるあるだしな。

 

109: too~to
こいつは面白くなってきた
やっぱりソニーはこうでないとな

 

111: too~to
AMDのCFOがRDNA2はミドルからハイエンドまでカバーすれって言ったんだよ 40CUのRDNA2はないとか寝言言ってるなよ ド低脳どもが

 

119: too~to

>>111
知障「カバーすれ!」

手の震えが治まってから書き込めよチンカスw

 

112: too~to
Navi23とかまんまPS5じゃん
AMDも嬉しそうにPS5モデルって言ってだすだろ

 

113: too~to
リークは一貫して低性能だって言ってるな
正直大本営発表より信用できる

 

114: too~to
ロードマップには36CUなんて無かったが
ノート用にはあるのか?

 

128: too~to
>>114
お前そんな無知でよくゲハにいるな
ゲーム機ってのは専用チップだから不良品は完全にゴミになる
だから初めから不良前提で作るんだよ

 

115: too~to
PS5はそもそもGCN互換だから完全なRDNA2なら互換外れてるし、互換モードなんかやるわけがない。つまりRDNA1ベース

 

116: too~to
ゴキちゃんコレどうすんの!?

 

117: too~to
低性能で高価格で発売は遅れるって負け確定じゃん…

 

118: too~to
自分にとって都合のいいリークはだろ?

 

168: too~to
>>118
んだべさ
それはソニー信者にとっても、アンチソニーにとってもそう

 

121: too~to
枯れた技術だからじゃんじゃんつくれるよー

 

122: too~to
次の世代のGPUは12Tflopsでもミドルになるからね
PS5のRX5700はミドルの下層の方にギリ引っ掛かる程度の性能だよ

 

123: too~to
これ性能差が倍半分でおさまるのか?
RDNA1の8TFってRDNA2で言えば何テラなん?

 

124: too~to
中身はRNA1だけど、コードネームで2扱いにしてるとかだろう

 

125: too~to
箱のSoCはCPUキャッシュ2GBじゃねーの 携帯レベル wwww

 

126: too~to
RDNA(GCNとNAVI)であってPS4の互換にはRDNAじゃなきゃ出来ないことだけは間違いはない

 

127: too~to
実際に買って遊べば分かるよ
カクカクぼけぼけだったら紛うことなきNavi10Lite

 

129: too~to
早く発表しないと本体画像も漏れちゃうよん

 

130: too~to
ゴキブリが発狂し出したってことはノートにはあるのかもなw

 

131: too~to
デタラメスレ立てないで基地外

 

132: too~to
Oberonのベンチスコアは無印PS4の4倍

 

133: too~to
下手したらロックハートに実行スペックで負けるかもね

 

140: too~to
>>133
尻罰が既にPS5に負けてるんだけど

 

134: too~to
オ(ちんちん)ベローン

 

135: too~to
>>134
確定したらPS5の愛称はそれにしよう

 

136: too~to

 

148: too~to
>>136
RDNA2アーキテクチャってあるけど
アーキテクチャ自体はRDNAもRDNA2もそんな変わらないのだろ?
よく知らないけど

 

153: too~to
>>148
よく知らないなら調べよう

 

138: too~to
擁護できなくなると人格攻撃始めるのがゴキブリ

 

139: too~to
RDNA2試作だから
実質RDNA2ベース合ってるだろ!!

 

141: too~to
>>139
リネームでも合ってるな
navi23w

 

142: too~to

AMDのリサ・スーCEOのTwitter
https://twitter.com/LisaSu/status/1260602084669390850
Lisa Su
@LisaSu
Gorgeous new content running on @PlayStation 5. Love seeing @Radeon RDNA2 in action. Great new demo from @epicgames 😂

PS5はRDNA2だとAMDのCEOが明言したのに往生際悪いねw
RDNA2だともう認めなよ

(5ch newer account)

 

154: too~to
>>142
出た、疑惑の絵文字(笑)

 

402: too~to
>>396
>>142

 

143: too~to
人の言葉読めない聞けない

 

146: too~to

>>143
937 :名無しさん必死だな :2019/06/18(火) 21:54:26.59 ID:WGDVShD3a
RDNA2 Navi20 12TFとか阿呆な妄想してるのお前らとblue nugrohoだけになってきたな 負け犬ハードの現実

395 :名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 21:54:54.85 ID:X8chqhZYa
RDNA2いまだにテープアウトしてないのにスカ実機が存在する不思議 コピペ小僧にはわからんのか www

523 :名無しさん必死だな :2019/11/28(木) 12:33:18.37 ID:PpBqWZ6qa
数千台の開発機を出荷しててクソ低性能バレてますやん RDNA2はまだテープアウトされていないと公式発表 wwww

430 :名無しさん必死だな :2019/12/08(日) 23:12:45.42 ID:/NeZEW2+a
MSはNextGenとしか言ってない AMDの言ってるRDNA2と勝手に誤解してるのはコピペ基地だけだよ あと基地nugrohoかwwww

60 :名無しさん必死だな (アウアウウー Saa5-Ug85) :2020/01/03(金) 12:31:42.66 ID:Jnkpegh4a
RDNA2どうなったん コピペ基地さんよ

 

144: too~to
AMDは売れりゃいいし、顧客はむしろリネームを望んだのだから
文句言う必要ねえわな

 

145: too~to
OberonはRDNA1のNavi10にRDNA2のエンジンだけ積んだものだぞ

 

151: too~to

>>145
表記からしてそれっぽい

XSX
RDNA2 architecture

PS5
RDNA 2-based graphics engine

 

156: too~to
>>151
この表記をどうアクロバティック擁護するんだろうなあ

 

230: too~to

0556 It’s@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる

0557 It’s@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが

0572 It’s@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから

0576 It’s@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている

150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測

 

147: too~to

navi23確定おめでとう
中身はnavi10だけど

これでゴキブリの火病も収まるか?w

 

149: too~to
エンジンの話してるのにエンジン載せ替えたらあかんやろw

 

150: too~to
問題ない
PS5というラベルが貼られてるだけで何でも神格化するからな
VITAが実質HDハードだと言うように
PS5は実質RDNA2ってことだ
彼らの中ではね
しかし、VITAのようなハードだなPS5

 

152: too~to
あーあ、別スレ立っちゃったw

 

155: too~to
ゴキ君諦めんなよwwwww
性能10分の1でも覇権取れた例もあるんだし

 

157: too~to

https://www.4gamer.net/games/377/G037775/20180412010/
AMDのOEMとなるPCメーカーは,CPUが最新世代に切り替わるタイミングで自社PC製品のモデルチェンジを行うが,
その新モデルが「CPUは新しくなっているのに,GPUは去年の仕様のまま」では格好が付かないと考えがちだ。
ゲーマーは二大GPUメーカーの動向を追っているため,その“齟齬”を気に留めない傾向にあるものの,
一般PCユーザーはそうではないため,PCメーカーとしても一般PCユーザー向けモデルではなんとかしてGPUを新しくしたい。
そして,そういう要望に応えるのがOEM向けGPUのリブランドなので,ほぼ毎年の恒例行事になるのである。

出てみないとなんとも言えないがこんなしょうもない理由でリネームを平気でするんじゃRDNA1でも驚かないね

 

310: too~to
>>157
PCの世界じゃ普通だからな
intelもnVidiaもやってる事だよ

 

159: too~to

すぐに分解されてわかるんだから

楽しみに待ちましょうや

なあ?w

 

160: too~to

怪しげなリーク()に必死に縋ってRDNA1だと言い張っても現実は変わらないのよ
AMDのCEOがRDNA2だと明言した事実は変わらない

本当に往生際がわるいよね
自分の間違いを認められなくてこんなデマにすがるなんて見苦しいわ

 

185: too~to
>>160
まぁPS5がSXより低性能な事実は変わらんな

 

161: too~to
嘘つきは数字を使うって聞くよね

 

162: too~to

RDNA2ベースグラフィックエンジン
ハードウェアベースレイトレーシング

ベースは魔法の言葉

 

163: too~to
聞かないね

 

164: too~to
今年には分かるんだから
今叩く必要はないだろクッタリやらかしたら
持ち上げてた会社や人を叩きまくればいい

 

170: too~to
>>164
今年間に合うのか?PS5

 

165: too~to
ほんと発売されたら解体に比較検証に煽られまくるんだろうな
悪いこと言わないからPS5は買わないほうが楽しめるよ

 

171: too~to
>>165
買うわけないやん
常時ブースト仕様とか家燃やされたらかなわんわw

 

166: too~to
エンジンのみ乗せたとなるとレイトレやVRSのアーキテクチャ、つまりブロックは乗ってないことになるが?
もしかして別の物をキメラしてそれがコールされるってか?
レイトレはRadeon Ray?VRSは…無効化?

 

167: too~to
8月生産なら年内間に合うのかな?

 

177: too~to
>>167
年内は少数、ヨーロッパへは航空便
コスト増だなwww

 

169: too~to
とりあえずクッタリしたら
Epicは叩きまくる
ここだけ異様に持ち上げてるからな

 

173: too~to
>>169
海外でも広まるといいね
epicは技術力がなくて大嘘付きって

 

172: too~to
情報のソースの信ぴょう性とか無視してデマを信じる
そしてデマでも言い張ればそれが事実になるとでも思ってるのかな?
AMDのCEOが明言した事実よりこんな怪しげなデマを信じるやつなんて
そのレベルなんだろうけどさ

 

174: too~to
リサばあちゃんにしてみりゃ1に毛が生えたもんを2ということにして大量買いしてくれりゃwinwinだしなぁ
本来のRDNA2にスペック及ばないのは事実なわけだが自称技術通のテクミンソクミンはそれで満足なのかね?

 

178: too~to
>>174
だから1に毛が生えたもんなんて言ってるのはデマ信じてるやつだけだろ
そんなやつらよりAMDのトップの発言の方が信用度はケタ違いなわけだがな

 

191: too~to
>>178
誰もおばちゃんが嘘ついてるなんて言ってないが誰と戦ってるんだ

 

181: too~to
>>174
PS5のロゴついてたら何でもいいんだろ発達なんだし

 

175: too~to
PS5には魔法のSSDがあるから余裕

 

176: too~to
真のRDNA2はXBOX独占

 

179: too~to
これについてない機能とMSの技術使わないとすると別物の仕上がりになりそうだしマルチタイトル厳しそうだな

 

180: too~to
ホリデーには間に合うみたいよ?
300万台弱と言われてるね
日本分にも回すにはキツイ数字だけど

 

202: too~to
>>180
そんな中途半端な数でクッタリバレするのはまずいな

 

182: too~to
Epicの見てないのか?
あれレイトレもVRSも使ってないぞ?
レイトレもVRSも時代遅れっていう衝撃発表だぞあれ

 

317: too~to
>>182
ソニーゴキブリ必死やな

 

183: too~to
今のうちにPS5をよいしょしたメーカーや開発者やジャーナリスト(笑)をまとめておくと面白そうだ

 

184: too~to
RDNAはPS5独占

 

187: too~to
生産始まるといろいろ漏れてきて楽しいな
はよレントゲン写真はよ

 

188: too~to
むしろアホが買うから散々馬鹿に出来るからゴミ買えばいいよ。モッサリ低性能独占がゴキステ5

 

189: too~to
自称開発者がPS5をやたら褒めてるのがかえって不気味に思えてきた
一体なにが起こるんだろう…?

 

232: too~to
>>189
言論統制だろ(適当

 

190: too~to
自称開発者がPS5をやたら褒めてるのがかえって不気味に思えてきた
一体なにが起こるんだろう…?

 

193: too~to

AMDのBig Navi 7nm GPUフラッグシップは505mm²の
⼤型ダイとRDNA2を搭載しているとされる

https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1255161800116416512

(5ch newer account)

 

196: too~to
>>193
なんだN23あるんじゃん

 

194: too~to
リネームはPS5独占

 

195: too~to

PS5
https://i.imgur.com/OeX3PAI.png

XBOX
https://i.imgur.com/N85o0Om.png

ゴキステの現実、このソースは間違いではありませんでした

 

369: too~to
>>195
ここは一つ鈴木みそに昔みたいな漫画描かせるしかないな

 

197: too~to
RDNA2ベースって表記だからRDNA1だ!とか言ってる人は
「スクリュー船をベースに改造して帆船にしたんだよ」ってレベルのことを言ってるようなもんなんだが…

 

241: too~to
>>197
そうだな
PS5はRDNA1でもRDNA2でもない
RDNA2baseという謎GPU

 

198: too~to
昔wiiu発売前にIBMの公式twitterがwiiuのCPUをPOWER7 basedと書いて話題になったが結局POWER7とは全く違うものだった(構成がちょっと似てる程度)
公式が言ったから絶対なんてことはない。当時のゴキは公式のPOWER7 basedなんてありえんと否定してたのにAMD公式は信じるってのはダブスタでは?
俺はHWレイトレがオマケ程度に付いていてそれでRDNA2 basedと言ってると予想してる

 

210: too~to
>>198
キャッシュメモリだけpower7だったな

 

199: too~to
実質RDNA1のGPUで性能負けてるから
唯一勝ってるSSDをメディアや開発者に
金撒いて必死にアピールしてんのが傑作すぎる
偽術のソニーに偽りなし

 

200: too~to
basedはまほうのことば

 

201: too~to
アンチもいなきゃ盛り上がらないんだからどんどんアンチしてPS5盛り上げてほしいね
箱Xの時よりアンチ極端に少ないぞもっと頑張れ

 

203: too~to
そもそもRDNAだから旧世代レイトレーシングなんだからRDNAなのは間違いないんだよ。

 

204: too~to
発売され分解すればわかるもん?

 

205: too~to

もしRDNA2ならオーバークロックで10TFしか出ず、しかも排熱に苦労しているのはおかしいと思わんのか

省電力高性能が売りのRDNA2でだ
RDNA2だ!と言い張るのはいいけど中身は1ですよ?

 

206: too~to
言われてる通りエンジンだけRDNA2ってオチが一番面白いだろうなぁ~
なんでそんなことしたのかってホルホルするとハード面だけじゃなく政治的な面も見えてきそうでゾクゾクするわ

 

207: too~to
マジでNavi10Lite載せるの?
うわー…

 

208: too~to
後方互換もグダってるし、旧世代にしてもうまくいかなかったが現実だろう

 

209: too~to
PS5(RDNA1)の量産という目出度い話題なのになぜゴキブリはイライラしてるんだろうw

 

212: too~to
SONYのサーニーとEpicのティムとAMDのリサスーが嘘つきで台湾人が正直者かw
訴訟もんだなこのFUD

 

213: too~to
願望だけのスレ見てるとほんとに哀れに思う

 

214: too~to
訴訟になったらRDNA1かハッキリするなw

 

215: too~to
PS5がRDNAなら集団訴訟で金取れそうだから買って訴えた、稼げそう

 

216: too~to

PS5に乗るのはNavi RefreshでN7Pプロセスで作られるRDNA2ベースのNavi10系

って考えるのが一番辻褄が合うと俺は思ってる

 

224: too~to
>>216
確かにそれが一番辻褄があう
RDNA2でNavi10系は無いとかAMDは決めてないし

 

231: too~to
>>216
まあ、無難な落としどころね
発熱量自体は減らせるし
でもブーストモードで熱の余裕は無さそうではあるが

 

218: too~to
今はRDNA2なんだろ別にリサスーが嘘つきとか誰も言ってない

 

219: too~to
そっか、RDNA1だと訴訟地獄になる可能性があるわけだw

 

226: too~to
>>219
PS4の箱産地偽装やってもお咎め無しだったんだから今回もイケるっしょの精神

 

220: too~to
こうであってほしいという願望が滲み出てるスレッドだな

 

221: too~to
本格生産が8月から始まるって朗報なんだから
もっと喜ぼうよ

 

222: too~to
RDNA3を信じてるリキッドタイタン君

 

223: too~to
2020末発売の製品には全部RDNA2ラベルを貼る説に1票

 

225: too~to
nvidiaもAMDもリネームはよくやってた。AMDはつい最近までやってた印象があるが…
とはいえ今の時代は分析されてすぐバレるから全く同じということはないだろ

 

227: too~to

AMD RNDA 2 GPU搭載Navi 2Xグラフィックスカードの名称が「Halo」に決定w

ゴキブリ脱糞ww

 

233: too~to
>>227
対馬にしてやれよ

 

228: too~to

AMDのBig Navi 7nm GPUフラッグシップは505mm²の大型ダイと
RDNA2を搭載しているとされる – RX 5700XTの2倍の性能を示唆する
https://g-pc.info/archives/15470/

RX 5700XTは、RDNA1アーキテクチャをベースにした40個のCPUを
搭載しており、Navi 21 GPUをベースにしたRX 5950XTは、これらの
数字に基づいて80個のCPUを搭載することが容易にできる。

Big Naviのダイサイズが明らかに
N21=505mm2
N22=340mm2
N23=240mm2

すでに発売されているRX5700XTの価格から考えると、Big Naviの
価格帯は
N21が15-20万円
N22が10-12万円
N23が7-万円

navi23でも大分高いんだが、次世代機の7nmの製造コスト大丈夫
なんかね?

 

229: too~to
rdna2の件はamdとsieの間で話がついたんだろうね

 

234: too~to
Big Navi is a Halo product 関係の深さかな

 

235: too~to
リサガーリサガー言ってたゴキブリ赤っ恥w

 

237: too~to
でもRDNA1ならRDNA1でなんでこんな互換がお粗末なんだ?PS5

 

246: too~to

>>237
そもそもPS4はGCN1.1でRDNA1のGCN互換モードで動くらしいというだけ
GCN互換モードなんてPCでは全く使う必要のないものが完全互換動作する保証もない

GPUなんてドライバとAPIで動作互換とるのが普通でハードウェア互換なんて使われる事も稀な機能だし

 

253: too~to
>>246
なるほどなー
そらSIEもサードに丸投げするわなw

 

239: too~to
旧コアをクロックアップして、新世代の低ランク品名で売るリマーク品種はグラボでも旧コア処分とか新世代の名前だけ欲しい低価格oem向けに良くあるからokなんだろ
低価格oemだし

 

240: too~to
RDNA1なら互換に苦労はないから違うんだろうね

 

242: too~to
RDNA2ならもっと苦労するからRDNAだな。そもそも議論するまでもない話

 

243: too~to
RDNAx2 のご表記でしたーっていう荒業を期待してる

 

244: too~to
互換はRDNA関係ないんじゃね
だってXSXは互換してるし

 

252: too~to
>>244
XSXはXB1から全てDirectX経由でGPU叩いてるからDirectXがハードウェアの違いを吸収してるだけ
PCだって同じ

 

262: too~to
>>244
箱の互換は仮想マシンだと覚えようね
ハードウェア互換なんてやらないよ

 

245: too~to
ゴキブリが擁護しだしたら大半本当だからRDNAで話進めた方がおもろい

 

247: too~to
おまえら知識あやふやでよくやるなw

 

248: too~to
AMDもRDNA2発表の時one of the next generation consolesって言ってたし

 

251: too~to
>>248
consolesと一緒にPCsって表記してたからPS5を含んでいるとは限らない定期

 

249: too~to
RDNAとRDNA2だとワットパフォーマンスでは5割違うと言われてる。XSXで4割違うと言われてるならかなりの差

 

256: too~to
>>249
それもPC向けの場合
RDNA2カスタムチップでは食い違いが出るだろ

 

250: too~to
そうあってほしいの結論ありきのスレは馬鹿しか集まらんよ

 

255: too~to
>>250
次世代機PS5スレ見るとよく分かるな
あそこはPS5高性能を盲信するアホしか居ない

 

254: too~to
むしろPS5はRDNAであるソースの方が多数だぞ。プリミティブシェーダー、VRSなし、HWRTなし、その他もろもろ。
とりあえずRTコアで13Tflopsオフロード出来るXSXに勝てる要素がない。PS5にレイトレーシングの話ほとんど聞かなくなった原因がこれ

 

257: too~to
>>254
RDNA2アーキテクチャにはそういう機能は必須だとAMDは名言していない
AMDがRDNA2ベースだと言えばどんな代物でもRDNA2

 

258: too~to
>>257
RDNA2ではなくあくまでもRDNA2ベース
それ以上でもそれ以下でもないと思ってる

 

259: too~to
>>257
それは間違いだな。AMD、NVIDIAとMSメッシュシェーダーで進める。PS5のご都合であってわざわざPS5に合わせることはない。どのみちRDNAでパフォーマンスである限りXBOXには勝てない。必須、必須じゃないとかいう理論はあくまでPS側の理屈

 

265: too~to
>>259
いやRDNA2かどうかはAMDのマーケティング上の都合
中身RDNA1でもRDNA2ベースとリネームするなんて無いわけでもない

 

330: too~to
>>265
それがわからない子がこのスレを育てていくんだよなあ。
リネームがどういう概念なのかしらん奴らがリネームリネーム叫んでで頭が痛い
「NVIDIAは1080TiをリネームしてRTX2080Tiと呼ぶようになった」くらいのぶっ飛んだ主張やぞ。

 

333: too~to
>>330
36cu
メッシュシェーダー非対応
VRS非対応
ここまではSIE自身の発表からも確定
そしてハードウェアレイトレも非常に存在が怪しまれている
ちなみにRX5700はシェーダーでレイトレを処理することはできるがクソ遅い

 

340: too~to

>>333
36CUだからRDNA2じゃないという理屈は通らんよ。40CUで作って4つは歩留まり向上のために無効化するのが一般的な手法だから。
メッシュシェーダをプリミティブシェーダに載せ替えたRDNA2がRDNA2を名乗れない道理がない。シェーダの種類とアーキテクチャの名称は一致しない。RDNA2はRDNA1の回路の複雑さを解消してレイトレを追加したもんだ。
VRSはDirectX12Uの機能だ。DirectX採用してないPS5で使えるわけがなかろ。RDNA以前の話。

開発途中までRDNA1で、そこからエンジン部をRDNA2に載せ替えたとか、PS4互換で問題が生じたとか、そういのが重なってe0ステッピングまで来たとかはあり得ると思うぜ。

 

342: too~to
>>340
エンジン載せ替えるような変更はsteppingじゃ済まない
作り直しになる
出来ることはエラッタ潰しレベル

 

345: too~to
>>342
そらテープアウトの遥か前でしょエンジン載せ替え決定は。でもRDNA2とRDNA1のハイブリッド(といえばいいのか?)なんてどこも前例ないんだし、ステッピングがかさんでいくのは当然と思うんだが。

 

260: too~to
そもそもRDNA2であれば問題ない話で旧世代RDNAである限り無意味な理論。少なくとも今後も旧世代GPUで話進めるし、発売日にも必ず言うわ

 

261: too~to
生まれる前から伝説になるPS5

 

263: too~to
AMD云々言うなら次のAMDのGPUにメッシュシェーダーとRTコアとVRS積んでなかったらそのPS理論も通るが多分おれの話がほとんど当たるだろうね

 

268: too~to
>>263
PC用GPUのRDNA2とRDNA2ベースは別物とAMDは明言してる
RTコアとVRS積んでなくてもPS5がRDNA2でないことにはならないよ

 

264: too~to

結論

なんちゃってRDNA2を真似したなんちゃってPS5

完全版RDNA2がXBOX

まあこれでいいよ

 

266: too~to
ゴキ君にとっては「フルスペックRDNA2」が最終防衛ラインだったんやな・・・
ここを死守しなければすべての理論が破綻するwwww

 

269: too~to
これ国内外のゴキちゃんが通り魔事件起こしそうで嫌だなあ

 

271: too~to
次々とソニーの嘘がバレていくね
https://i.imgur.com/nRxAaNd.jpg

 

283: too~to
>>271
数え切れねぇーよw

 

272: too~to
サムスンが中国をデカップリングする気がないようなのでSSDのほうが心配。アメリカで販売できないんじゃないか

 

273: too~to
そもそもXBOX用のRDNA2もPC向けのRDNA2とは違うって話を見たことがあるが、なぜXBOXは真のRDNA2だって言われるの?

 

276: too~to
>>273
レイトレもvrsだっけもあるから

 

274: too~to
よくあるソニーのRDNA2をチープ化させる作戦なんじゃないの?

 

275: too~to
オベロンはファンボーイの優越感を得られる情報じゃなかった。魔法のSSDで発売まで頑張ってくれ

 

277: too~to
魔法のRDNA1

 

278: too~to
RDNA1でも魔法のSSDを繋げばRDNA2になっちまうんだ!

 

279: too~to
まあamdがrdna2といっているのだからそうなんだろ名称はな
中身は知らんがw

 

282: too~to
RDNA (四捨五入で)2

 

286: too~to

素直にRDNA2でやればいいのに
どうしてソニーは亜流でいくんだ?
シェーダーもそうだし
業界からしたらただの足引っ張ってるだけじゃ

まあ独自規格はソニーの十八番だし儲けやすいところだけど

 

349: too~to
>>286
共同開発部分にMSの技術IPが入ってるんでしょ(DXR関連とメッシュ
シェーダ関連)
AMDが自社で作る分には相互ライセンスで使えるけど、他社に製造
ライセンス供与はできない
ソニーと共同開発したサウンドシェーダをMSにライセンス供与できない
のと同じ

 

287: too~to
RDNA2(RDNA1)
これを無理やりぶん回して箱と戦うとか正気か?
下手したら速攻で壊れるぞ…

 

289: too~to
>>287
今は電力管理も発熱管理も進んでるから10年以上昔の様に発熱で壊れたりしない
性能下がったり不安定になったり停止するだけだ
ゲーム機にとっては致命的な問題だけど壊れるのとは違う

 

293: too~to
>>287
PS4は公式キャンペーンで世界最速で入手したファンボーイのが壊れるどころか初期不良だったのを思い出す

 

288: too~to
ソニータイマー復活だな

 

290: too~to
筐体ひっくり返ししたら大丈夫さ(´・ω・`)

 

291: too~to
やっと意味が分かった
RDNA2のベースとなったRDNA1ってことか

 

294: too~to
RDNA2ベースという言葉に引きずられる情弱にはリネームは極めて有効なマーケティングだな

 

295: too~to
RDNA1で確定か
グラにうるさい人は箱かPCに脱Pするのかな?

 

300: too~to

>>295
スペックで優越感に浸ってグラガーとか言ってるだけの奴らには関係ない

元々グラにこだわる奴なら今はPCしか無いしPS5に期待する必要もない

 

296: too~to
RDNA1.5ってとこだろ
四捨五入するとRDNA2になる

 

297: too~to
RX5600XTとか4K無理やろ

 

299: too~to
>>297
ソニーはMSみたいに「4k60fps」なんて一度もアピールしてないからセーフ

 

303: too~to
>>299
8kとは言ってたけどね。

 

446: too~to
>>303
8kの画像表示に対応してるってだけでも嘘にはならないのでセーフ

 

305: too~to
>>299
最初に8Kアピールしてたじゃん
馬鹿なゴキがPC超えたと喜んでた

 

298: too~to
ここに来て、暗雲が立ち込める。

 

301: too~to
リネーム商法前提のRDNA2発言でしょ
実にソニーらしい答え

 

302: too~to
まあレイトレは意味ないし他もPS5にとっては瞬間ロードすればいいだけだからね

 

304: too~to
GPUとかでも、旧ハードリネーム+新ドライバでソフトウェア対応とかあったし
RDNA1か2かなんて大した問題ではない
実効性能が重要だろう
つまり、みなの意見を汲んでPS5はRDNA2(RDNA1リネーム)と言うことにして、あとは実力を示そう

 

306: too~to
解析が楽しみだねぇ

 

307: too~to
また日本は世界最遅発売か?

 

309: too~to

 

311: too~to
これ下手したら、XBOXの半分程度の性能しかないだろ
マジでPS5だけ全タイトル大幅劣化ありうるやつじゃん

 

312: too~to
8月って遅くね?
PS4vsONEの時のONEが確かギリギリまでCPUかGPU周波数上げてて8月から生産開始して
台数回せなかったが今回は同じ事PS5がやってるな

 

313: too~to
分解してチップの刻印見たらRDNA1とか分かるもんなの?

 

314: too~to
ま、魔法のSSDがあるから

 

315: too~to
SSD連呼したくなるのも分かるな

 

318: too~to
これもしかしてソニーが一番やる気ないのでは?

 

319: too~to
どうせ売れないゴミだしな
その他ランドで売れたことにしてハードの数字は偽装するだろうけど

 

320: too~to
こんな低性能ハードを持ち上げてるゲーム開発者は信用を失うと思うんだが
一時の金の繋がりで経歴に泥を塗るとはなぁ

 

321: too~to
互換を取るべく悪戦苦闘した結果時間が掛かりすぎて型遅れの古い商品になり
その苦労を重ねた互換性も結局は実現できず全くの無駄な努力に終わるとか
笑えるレベルを超えて他人事ながら泣けてくるな

 

326: too~to
>>321
現場の技術者の立場を想像したら泣けてきた。

 

377: too~to
>>321
PS5がまだ存在すら明かされてないときに、恐らくMSに引きずられて互換せざるをえなくなるだろうな、と思ってたけど予想以上にダメージを受けたみたいだな。完全にMSの策略にはまってやがる。

 

322: too~to
(´・ω・`)まず初期型なんて買うつもりないし最終形態のPS4Pro買えば縦マルチでやれるしPS5のゲームもね
だからPS5は買わないと思う

 

323: too~to
下手するとRDNA2の4Tぐらいで1/3性能

 

324: too~to
すでにCUの数でバレてるって
信じちゃってるやつは希望的観測でしか無いわ

 

325: too~to

 

327: too~to
本当に高性能なら魔法SSDをゴリ押す必要ねえからな
ソニー自ら低性能だと認めてるようなもんだ

 

328: too~to
妖精王オベイロン

 

329: too~to
ソニーはps5をサービスという名目にしてps6に繋げた方がいい
今のままじゃお話にならないw

 

331: too~to
販売上の理由でNavi10をNavi23とリネームし、RDNA2ファミリーに加えることにした
中身はNavi10のまま
これで全てが辻褄合う
実際PS5がRDNA2の機能を実装している証拠が何一つ出てこない

 

332: too~to
PS5のAPUがNavi10であるリークはボロボロ出てくるが、その逆は何もない
サーニーとリサがRDNA2と言っているという根拠も、リネームしたんだからそりゃそうだろうとしか言いようがない
リネームしても性能は何も変わらんので、所詮RX5700でしかないのは確定

 

334: too~to
ProとX以上に差が開くのか

 

335: too~to
結局価格はどうなるの?
かなり抑えられるってこと?

 

337: too~to
>>335
古いアーキテクチャを過去に契約しているだけだから何も変わらない
これまで試算された内容通り

 

336: too~to
PSを贔屓目に見ても9TFのRDNA1といったところ
RDNA2はそもそもIPCが上がってるし、メッシュシェーダー、VRSという効率化機能が追加されている
9TF RDNA1 vs 12TF RDNA2(VRS+メッシュシェーダー)だとパフォーマンス差は倍近くなるね

 

339: too~to
魔法のSSDでゲームまで面白くならないからなw
クソゲーはクソゲーのままだよ

 

341: too~to
単にリネームしただけ
中身はRDNA1
だからメッシュシェーダーもVRSも無ければ36cuしかない
当然だがリネームで性能は上がらない

 

343: too~to
>>341
信者の信仰心があれば性能もアップするぞ

 

344: too~to
上げ!

 

346: too~to
逆にいえばPS5がRDNA1ならe0ステッピングにまでなるわけがないんだよ。サクッと作ってお終い。

 

351: too~to
>>346
ハードウェアで互換を取るという無茶苦茶な事してコケまくった
ZEN2のID変えただけではJaguarとしては動かせなかった
だから何度も微修正した
結果的に諦めて、旧世代APUだけが残ったという悲劇

 

353: too~to
>>351
バッカじゃねぇの?
3DSもWiiUもDSもWiiもPS3初期型もPS2もぜーんぶハードウェア互換だ。

 

483: too~to

>>353
PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。

問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro

CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。

つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。

こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。

PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。

ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。

参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg

 

347: too~to
ただのNavi10にPS4互換のためのID偽装とかわ加えただけだよ

 

350: too~to

PS5は100% RDNA2です
RDNA2の各cuの計算器は全部載ってます

ソニーはCPUにも浮動小数点演算能力が必要だと考えていて
CPU用のダイレクトメモリアクセスのフロート計算器を追加で載せています
GPUはSSDからCPUを経由しないでテクスチャとジオメトリが読み込めるアドレス処理機能が追加されています

 

352: too~to
一度目は悲劇として
二度目は喜劇として

 

354: too~to
つかSONYのホームページだとRDNAになってない?

 

355: too~to

JaguarとRyzenのスピードの違いに対してもAMDがきちんと仕事しとる

オンラインインタビュー全文日本語訳 「明らかになったPS5: マーク・サーニーの技術に深く踏み込む ~サーニー・コンピュータ・エンタテインメント~」 Digital Foundry - The Road to Next Gen Ludens
オンラインインタビュー「明らかになったPS5: マーク・サーニーの技術に深く踏み込む ~サーニー・コンピュータ・エンタテインメント~ 次世代を設計する」 リチャード・リードベター (Richard Leadbetter, デジタルファウンドリ Digital Foundry/Eurogamer テクノロジーエディター)

「Jaguar CPU用に作成されたゲームロジックは全て、Zen2 CPUで正常に動作しますが、命令の実行タイミングが大幅に異なる場合があります」とマーク・サーニーは言う。

「私たちはAMDに協力し、Zen2コアを特別仕様にカスタマイズしました。

これらのコアには、Jaguarのタイミングに近似したモードがあります。

 

357: too~to
>>355
そう、このためにe0まで突き進んだ
それでも「近似」でしか無いのでコード変更しないと動かない

 

361: too~to
>>357
ハードウェア互換が無茶苦茶とかいってる奴は任天堂に謝れよ

 

370: too~to
>>361
WiiUのCPUはWiiのを改造した物でWiiのCPUはGCのを改造した物だからな
そのせいでアーキテクチャが古すぎて性能がショボくなったわけで
PS5も同じなの?

 

376: too~to
>>370
アーキテクチャは後継のものを使い、前世代用に遅くなるモードを実装だから、任天堂と同じ路線の、より進化した手法といえる。

 

368: too~to
>>357
PS4PROでCPUのクロック上げてるのに、そこまでタイミングシビアにしないと互換が取れないとはとても思えないが

 

436: too~to
>>368
PROはアーキテクチャ完全に同じだからクロック落とすだけでよかった

 

437: too~to
>>436
落としてないよ。PS4PRO非対応ソフトでも高クロックのブーストモードで動かすことがてきる。
PS5ではさらに上のクロックのブーストモードも用意できる。

 

356: too~to
ワッパの悪い少ないCUの旧世代GPUを爆熱で回して対抗とか詰んでる
しかもそれで得たものが不完全互換
アーリーアダプターはアンテナ高いから全部バレる
こういうバカ騙すような行為は結果評判を下げるだけ

 

358: too~to
ハッタリで騙せるようなライト層の大半は安くなるまで絶対に飛び付かないもんな

 

359: too~to
詐欺ー

 

360: too~to

AMDのZen系統はインテルと比べて浮動小数点処理能力が不足していることが知られていて
ソニーはPS4世代の課題としてこの点を問題視しました。

GPUについてはAMDの提案の中にRDNA1かRDNA2かという選択肢があった可能性は0で
RDNA2一択で最初からAMDと技術開発をしていました。
その理由は簡単で、ソニーが搭載を提案してきていたコヒーレンシーエンジンは
AMDがRDNA3で導入予定であるInfinity Architecture3の先行バージョンだからです。
新しいヘテロジニアスマルチコアデザインを導入するにあたりRDNA1では無理だったのでPS5はRDNA2一択で作業されていました。

 

362: too~to
現実はメッシュシェーダー非対応で草

 

363: too~to
北米=箱
日本=スイッチ、箱

 

365: too~to
>>363
日本で箱は諦めろ、Switch1強だよ

 

364: too~to
RDNA2.0は従来のGPU機能も改良されてる
より消費電力が下がり動作クロック上がる感じに
そこに追加でRT機能が追加されてる
RDNA1.0に手を入れてGPU機能だけ強化しても2.0
これがリフレッシュって言われてる
2GHzが限界だったOberonの動作クロックが2.23GHz
まで上昇出来たカラクリもコレだろ
RT機能が追加されて居ないからUE5のテックデモも
レイトレ使わないでLumen採用してるんだよ

 

372: too~to
>>364
lumenはもともとUE4で導入しようとしたsvogiの発展系です。
現実的なフレームレートで動かせる環境がPS5でやっと実現したので搭載されました。
PS5はインターセクションエンジンというレイトレーシングにも使う衝突計算用の高速APIを搭載しており、RTが無いというのは嘘です。
UE4ですでにレイトレーシング はサポートされていてUE5のデモとしてはレイトレーシング が無意味なだけです

 

386: too~to

>>372
>>378
ソースなし、ただの妄想やんけ

低性能PS5を無理やりにでも擁護したいんだろうけど、PS5が低性能なのはもうバレてるわ
低性能なのを受け入れて低性能なりに楽しめばええやんけ

 

390: too~to
>>386
マークサニーは完全にソニーの人間だから
PS5を持ち上げるのは当然

 

375: too~to

>>364
リフレッシュは強化じゃなく、ちょっとした手直しレベル
旧世代GPUにガッツリ手を入れたら開発費もテスト費用も余計にかかって、安いメリットが消えてしまう
高価格な旧世代GPUなんて誰が買うんだよ

PCハードだと毎回やってる話だけど、ゲハでGPUリフレッシュを初めて知った人は夢見ちゃうだろな

 

366: too~to
やはりvegaアーキテクチャだったか

 

367: too~to
2.23Ghzは無理やり10TFに乗せるために逆算しただけの数値
実際には出ない
そもそもNavi10リネームだし

 

371: too~to
oberon(RDNA1)だからSmartShiftなんてノーパソの技術採用したんだな

 

373: too~to

ダイサイズも鼻くそサイズ
常時ブーストオンで10TFだからリーク通りの8TFと見て間違いない
レイトレもおそらく無し
劣化プリプリプリミティブシェーダー
冷却システムも後方互換も曖昧なまま
でもRDNA2なんです!魔法のSSDなんです!

舐めとんけ

 

374: too~to
予定通り去年に発売しとけば良かったね
つか、OneXにProがやられた構図をそのまま再現しててバカじゃないの

 

381: too~to
>>374
PS4Proの方が何倍も売れてますが

 

378: too~to
ソニーの熱設計アーキテクチャはSmartShiftではないです。
ゲームアプリケーションはCPUとGPUが同時に最高レベルで稼働するケースがほぼないという特徴があります。
その特徴を利用した周波数可変セットをPS5があらかじめプロファイルとして持っており、
最高性能が必要な方の周波数を常にMAXにする技術です。

 

382: too~to
>>378
興味深いがそもそもソースはどこなんや?

 

383: too~to
>>382
マークサーニーというソニーのアーキテクトがYoutubeとeurogamerで説明している内容です。
日本で翻訳してるブログは翻訳が変なので英語で読んでください。

 

387: too~to
>>383
ああ、あのyoutubeか。流石にマーク・サーニーの英語をヒアリングするのは無理だからeurogamerのほう探すね

 

379: too~to
ジムは後方互換否定派だしソニー本体命令で互換つけさせられたのかな…
だとしたら本体側のやらかしが酷すぎるわ

 

385: too~to
>>379
それは前方互換で終わった話だな
互換に関してはある程度はできるようになるってとこまでは確実でどこまでができないのかが曖昧な部分

 

380: too~to
ぶぉおおおおおおおおおおおん!

 

384: too~to

まあ心配しなさんな。
いつの世もゲームがスペックだけで覇権を取った時代なんてないんだし。
どんなにスペックしょぼくてもPS5はそれなりに売れるでしょ。売れた数こそが大事。

自分は高性能な方を選んできたから今回も箱になるが。

 

388: too~to

セイノウセイノウと叫べばOneXにProちゃんが蹴り飛ばされウリアゲウリアゲと叫べばSwitchにPS4が踏み殺される
プレイステーションと自己を同一化させたゴキちゃんはもうボロボロ


これの再現で笑う

 

389: too~to
オベイロンってSAOの子安だよな

 

391: too~to
マジでRDNA1なの?
AMDのCEOですら2って言ってたのに?

 

395: too~to
>>391
工場ベースの情報だとPS5に相当し得るもんが他に無い
ソニー関係者が嘘ついてるかPS5の実体がまともに存在しないかの二択

 

396: too~to
>>391
マジならもっと騒ぎになってるよ
ここでしか盛り上がってないだろ?

 

398: too~to
>>391
AMDのCEO、Epic社長、ソニー公式
この3社が明言したのにRDNA2を否定したい工作員が作ったスレがここ

 

399: too~to
>>398
RDNA2(リネーム)だからどれとも矛盾しない

 

403: too~to
>>399
PS5はちゃんとしたRDNA2です。
事実を曲げないで。

 

405: too~to
>>403
じゃあソース付きで情報出してくれ
Navi10を裏付ける情報や仕様は溢れてるが、この逆は一度も見た事がない

 

411: too~to
>>403宛です

 

412: too~to
>>411
間違えた
>>404

 

408: too~to
>>399
アーキテクチャ名のリネームなんてないよ。あるのは「リフレッシュ」付きくらい。
リネームってのは中身そのままでGPUの型番が飛ぶことを言う。
RDNA1のRX5700をそのままRX6700として名前を変えて売ったらリネーム。その場合のアーキテクチャ名はNavi10リフレッシュ

 

392: too~to

サーニーのインタビューはこれな
tps://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-playstation-5-specs-and-tech-that-deliver-sonys-next-gen-vision

厳密にいうとSmartShiftをゲーム用に改良したものがPS5の技術だ
SmartShiftはPC一般に適応されるが
PS5はゲーム機なのでゲーム用にパワー配分が最適化されるというイメージ

 

439: too~to
>>392
最適化っても独自のプロファイルを持ってるだけで特別な機能とかないだろ

 

450: too~to

>>392,439
.”While we’re at it, we also use AMD’s SmartShift technology and send any unused power from the CPU to the GPU so it can squeeze out a few more pixels.”

サーニーのコメントだとSmartShiftそのまま使ってるとしか読めないな

 

393: too~to
100%RDNA2です。(RDNA2とは言ってない)

 

394: too~to
Navi10が中身そのままにNavi23にリネームされた
だからリサもそう言っだだけ

 

397: too~to
捕捉するとSmartShiftでゲームのベンチマークは10%も向上する

 

400: too~to
メッシュシェーダーに対応してないわハードウェアRTが行方不明だわ誰がどう見ても2を名乗ってるだけの1だからね
そして生産状況が疑惑に拍車をかけてるってだけの話

 

401: too~to
1か2かの違いはCUの仕様次第ダゾ

 

404: too~to
事実(メッシュシェーダー/ハードウェアRT非対応)

 

406: too~to
単純に発売が遅れた分、当時の最新だったGPUのままってのが、普通に考えた正解だね。
RDNA1とか2とか名称なんて無意味

 

410: too~to
>>406
全然違うよん

 

409: too~to
その事実ってどっかに出てたっけ?
プリミティブシェーダー対応ってことしか見たことない気がする
(メッシュ、プリミティブ両対応なんて現実的にはありえないと思うが、非対応ってのは見たことない気がするなと)

 

413: too~to
もうここの奴ら相手にせんほうがいい
たぶん発売されてからも一生RDNA2であることを認めないだろうから

 

414: too~to
技術者が言ったから間違いじゃない!と言いたい気持ちはわからんでもないが、そういうのも含めての次世代ハードのマーケティングだから技術者の発言は鵜呑みにはできないよ。
特にプレイステーションはクッタリという言葉まで存在するほど毎回ありもしない理想をベラベラと盛り込んできた歴史があるんだし。

 

415: too~to
PS5イベントが延期しなければ
このネガティブな情報は吹き飛んでただろうにね

 

416: too~to

まあソニーが魔改造しまくって
クロック高速化(代償でCU削減)・超高速IO追加(展開専用にZEN2-9コア分)・DMAをGDDR6の真横に置き・サウンド専用にSPUライクなCPU追加(性能はPS4のCPUと同等)・ZEN2にJaguar互換モード搭載

等などもはや原型を留めてないから純粋にRDNA2とは呼べずRDNA2ベースだろうねw

 

417: too~to
これが1だった場合、性能よりもソニーへの
信頼度の方が問題だわ。
優良誤認案件でしょ

 

418: too~to
出元不明のソースは思いっきり信じ込んで、出元が明確な AMD のCEOや Epic のエンジニアが言ってることは全く見ざる聞かざるのアホ豚。
アホすぎてどうにもならんな
ポークは会話が全く成立しないんだよなADHD の子供を見ているようだわ。

 

420: too~to

>>418
ID:92yWdLOI0に精神疾患があるとしたらちゃんと現実を見させてあげるのが善意だと思うがなぁ

どっからどうみてもRDNA2であるとしか思えない状況

 

455: too~to
>>418
それマジで不思議
なんで出所不明の情報は信じるのに名前までだして出てるソースを嘘だと思うんだろ?

 

458: too~to
>>455
情弱の豚を騙すにはうんこブログの書き込みで十分ということだ。
うんこが大好きな豚はそれを信じ込むそしてそれをネタにゴキブリを煽る。
PS 5をネタにゴキを煽れればクソでも何でも食いますよってことさ。
どうしようもない糞以下の存在だね全く。

 

463: too~to
>>455
いや人の言う事を信じる信じないという次元ではなくて、矛盾が起こってる発言を検証したらまあそういう事なんだろうねって話だよ

 

464: too~to
>>463
ソースの信頼性という論理的な思考ができない豚に起こる発想だな

 

419: too~to

 

424: too~to
>>419
このブログでも明確にRDNA2だって言ってるんだよな。そもそもサーニーが動画内でRDNA2だって明言してるけどね。

 

421: too~to
naviのGPUってブラックアウト不具合が出てる奴?
それをコンソールに使って大丈夫?

 

422: too~to
嘘だと言ってよ、サーニー!

 

451: too~to
>>422
マジ、もうムリ、スマンな

 

423: too~to

現時点の事実
「XBXはPS5よりCPU/GPU性能が圧倒的に高い」
「XBXはHands onを出せるまで仕上がっている」
「XBXの互換性はPS5より10年先を行く」

PS5がゴミ過ぎる根本原因はこの情報に集約されてるよね

 

425: too~to
PS5が旧世代の低性能だったら何か問題あんの?
むしろCS枠に収まらない最新技術とパーツふんだんに取り入れた箱のほうが異常だと思うわ

 

431: too~to

>>425
前提から間違ってる
そもそも両機種とも基本同じ石ころだから

少ないCU数で高クロックなPS5
多いCU数で中クロックなXSX

普通に考えたらXSXの方が最適化すれば1.15倍程度速いのを捏造で
1.5倍XSXが高性能(8TFと12TFで比較)だとかPS5はRDNA1だから差は圧倒的とか
誇張するからおかしな論争に発展する

 

426: too~to
そもそもポークは次世代機のアーキテクチャーを全く理解してないからな、嘘情報を鵜呑みにしてコピペするだけの仕事をやってるだけ。

 

427: too~to
面白いゲームをやりたいために
ハードなんて仕方なく買うものだから

 

428: too~to
いつまでゴキブリや情弱を騙せるかだな

 

429: too~to
まあアピールポイントが高速SSDしか無かった時点ですでに察したけどね

 

430: too~to
ここまで信用されないって相当だな自業自得ではあるが

 

432: too~to

PS5持ち上げちゃった人は職を賭しちゃったねえ

性能把握も予測も出来ない開発者やジャーアリストなんて誰が評価すんだよw
会社なら会社ごと不信感持たれるぞ

 

433: too~to
と思ったがRDNAはレイトレ対応してないからRDNA2で確定だろ

 

434: too~to
誇張してるのはできもしない2.23GHzで10TFに載せてきたソニーだろ
9TFも出るか怪しい

 

435: too~to
本当なら今頃PS5発表会後の雑談で盛り上がってたんだろうな
お通夜だったかもしれんが

 

438: too~to

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1026717.html
そのためPS4 Proでは、スタンダード版PS4のゲームを「まったくそのまま」動かす場合には、スペックが「スタンダード版PS4と同じ」になる。

CPUなどのクロックをスタンダード版に合わせた上で、GPUについてもスタンダード版と同じ量のCUしか使わない。
PS4 ProのGPUは「蝶が羽根を広げるように」(サーニー氏)、スタンダード版PS4と同じ構成のものが並んで配置されている。その半分だけを使うわけだ。
とはいえこれはGPUが2つ搭載された、ということではなく、あくまで1つのGPUとして構成されている。

CPUのコアアーキテクチャを「Jaguar」世代のままとしたのも、互換性を維持するためだ。

 

442: too~to
>>438
??? このインタビューの後、アップデートでクロックを上昇させたブーストモード追加されたんだけど?

 

440: too~to
逆にいえば、ゲーム側で「パワーアップ版」としての価値をきちんと活かすには、PS4 Pro向けの対応が必須だ。PS4 Pro向けの最適化を施した「PS4 Proモード」を持たないゲームは、すべてスタンダード版PS4とまったく同じ画質になる。

 

441: too~to
RDNA1.5を四捨五入したら2になるんだよなぁ

 

443: too~to
ほんとにRDNA1ならとりあえずPS4pro2として出してPS5は設計し直そうや

 

444: too~to

>>443
そもそも互換怪しくてPS4のソフトの動作保証がないからpro2としても失格
今から設計し直すと2年後になる

PS5は詰んでるのよ

 

445: too~to

http://tetsux1.blog51.fc2.com/blog-entry-2913.html
「ブーストモード」という、古いゲームを滑らかに表示するもの。
これが便利ですね、ウン。PSO2なんかもフレームレートが安定する。

PS4Proはエセ4k(2k解像度をアップスケールし4k出力している)
に対応しているものの、フルHDより上のモニターなんて持ってないので
それはあまり関係ないし、そこらへんの画質は興味ない。

Pro対応ゲームをやると差がよくわかるんですが、
ボダランやディシディアなんかはフレームレートがかなり安定するんですね。
これはなかなか戻れない魅力的な環境…

と、思っていましたが

様々な不具合のような症状を確認し、対処法を調べた結果…
PS4Proは公式が謳っているほどすごいものではないというオチでした。
やっぱソニーは信用ならねーな

今の所確認できている不具合は2つ。

・音声が時折飛ぶ
ソフトに違いはありますが、読み込みが頻発するソフトで発生?
今のところはPSO2、ボダラン3、ディシディアFFで確認。

BGMがピタっと一瞬止まります。
アプレン緊急に行った時は3~4回ほどその現象を確認しました。

音声出力をDolbyに変えるといい、との情報もありましたが
それはあまり効果がなく、結局症状は発生。

ソニー公式のサポートはHDMIケーブルが原因?
多分ソフトだと思うけど!とか書いてあったので
HDMIケーブルを付属のものに交換し、セレクターを介せず
直接モニターに接続して様子を見ていますが…

今のところは症状を確認できていませんが、正直どうだろう。

割とやる気を削ぐ症状なので、引き続き対処をしていきます。

・ブロードキャストで撮った動画が音ズレする
症状としては、1時間ほど撮った動画で1秒強の音ズレが発生。
上記のもそうですが、PS4スリムでは発生していない不具合でした。

じわじわ音ズレが起こっていき、長い動画だと2秒ほどのズレが。
これは一度Twitchにアップロードされたものだと改善は不能。

ソニー公式サポートの見解は 詳しい理由は不明 との
サポートとしてはお粗末な内容。お前らが作ったもんだろーが。

 

448: too~to
>>445
ブーストモード知らんかった奴が個人ブログの転載でドヤ顔すんなや。

 

459: too~to
>>448
騒音ブーストモードに草生える

 

447: too~to

 そんなこんなでPS4Proを購入して使用した感想ですが

「一定の不具合はあれど、気にせずゲームする分には高いクオリティ」

でもさ

そういうところを気にするからPS4Pro買ったんじゃねーの?
って話になっちゃうとなんかとっても微妙な気分に。

より良い環境、より良いコンテンツ作成、より良い体験を
求めるために微妙に高い本体を買った割には…見返りは微妙。

今なんかクリスマスキャンペーンだかで、19日から
PS4とProが値下げされるらしいですが…よっぽどのことがない限り
PS4スリムを買ったほうがいいとは思います。

草生える

 

452: too~to
そもそもsmartshiftそのものがゲーム用なのに
ゲーム用に改良ってなんやねん

 

453: too~to
ノート用やろ

 

454: too~to
ゴキブリは有るものを無いと言い
無いものを有ると言う真性キチガイだからな

 

456: too~to
PS5の本体はあのコントローラーで携帯機なんだよ

 

457: too~to
先の話だけど、PS6はこの延長線で開発できそうに無いな。どうするんだろ。

 

460: too~to
>>457
PS4の時から言われてたからヘーキヘーキ

 

465: too~to
>>457
微細化もそろそろ限界だし、性能上げるにはCU増やすしかないと思うけど小CU、高クロック路線ならそれも難しいよね

 

461: too~to
SXに劣っているというソースがあっても信じないゴキブリ

 

462: too~to
前時代的なハードウェアで互換とろうとした末路か

 

466: too~to
政治家や著名人の言う事には一切疑問を抱かないんだろう

 

467: too~to
こういう奴らが陰謀論とか頭湧いたこと考え始めるんだろうな
頭にアルミホイル巻いたり

 

469: too~to
>>467
いやお前にとってはこれがまさに豚の陰謀なんだろw

 

468: too~to
もうこれ売らない方がいろんな人のプライドを保てると思うんだがwww
事実が明らかになるほど会社がヤバくなっていくだけ

 

470: too~to
情報ソースの信頼性とか何も考えずに検証とかいう馬鹿は自分のことが馬鹿だということにすら気づかないんだな
レスつけても

 

471: too~to

箱→52CUのRDNA2
PS5→36CUのRDNA2

RDNA2の名前だけは一緒

 

472: too~to
ふむ、何か言い返さずにはいられないが頭に血が昇って日本語にならなかったというところか

 

473: too~to
レスにふむとかつけてて草

 

474: too~to
ふむw

 

475: too~to

箱→レイトレ有りのRDNA2
PS5→レイトレ無しのRDNA2

RDNA2の名前だけは一緒

 

476: too~to
レイトレなし?

 

477: too~to
サーニーの言う事なら何でも信じるサーニー教団

 

478: too~to
サーニーもAMDのCEOもepicのCEOも裏切り者リストに追加だ!

 

479: too~to

情報の信頼性も何も3月にサーニーがPS5のスペックを発表する1年も前からAMDテストデータを掘り当てて36CUだの可変クロック互換だの完璧に的中させてた小町やRogameが
ずっとPS5のチップと追い続けてたOberon(Navi10Lite)が、工場からのタレコミで遂に量産開始されたってだけだよ

もしNavi10Lite以外だったらOberonの名前をそのまま使うわけがないし
AMDやソニーがPS5一年延期の事実を隠すためにRDNA2に偽装してる可能性が大きいってだけ

 

480: too~to

必読サーニーの日本語解説フル版
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734

>GPUとCPUを、ブーストモードで連続的に実行します。

>これは、一定の周波数で動作し、ワークロードに応じて電力を変化させるのではなく、
>基本的に一定の電力で動作して、ワークロードに応じて周波数帯域を変化させるという、
>全く異なるパラダイムです。

これだと消費電力180W位を常時回す戦略かー。
ファンノイズ対策も気になるけど、ホコリとかで冷却効率落ちたら壊れそう。

>しかし電力を10%削減するためにはそれほど低くする必要はなく、
>周波数が数%下がるだけです。

サーニーの言い回しだと、CPUとGPU共に上限の動作周波数で動作する
のに十分な電力はある。
とはいえワーストケースでは周波数を下げるけど、それはかなりマイナー
なケースだと見込んでいる。

電力を10%削減するためには周波数を数%下げる程度で、周波数を10%下げる
と電力は約27%削減される。

逆に言えば、周波数を10%上げるのに電力を3割もアップするレベルの
クロックということだよー。

参考 : OC版GTX 1080の電力効率を爆上げ!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1007766.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g04_s.png
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g05.png

 

481: too~to

AMDのBig Navi 7nm GPUフラッグシップは505mm²の大型ダイと
RDNA2を搭載しているとされる – RX 5700XTの2倍の性能を示唆する
https://g-pc.info/archives/15470/

RX 5700XTは、RDNA1アーキテクチャをベースにした40個のCPUを
搭載しており、Navi 21 GPUをベースにしたRX 5950XTは、これらの
数字に基づいて80個のCPUを搭載することが容易にできる。

Big Naviのダイサイズが明らかに
N21=505mm2
N22=340mm2
N23=240mm2

すでに発売されているRX5700XTの価格から考えると、Big Naviの
価格帯は
N21が15-20万円
N22が10-12万円
N23が7-万円

navi23でも大分高いんだが、次世代機の7nmの製造コスト大丈夫
なんかね?

 

482: too~to
>>481
性能に見合った価格で売ると宣言しているから問題ないだろう

 

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