四国新幹線を早期に実現するため、四国4県と四国経済連合会などで作る団体が10月20日、
国に対して要望書を提出しました。
四国新幹線整備促進期成会の千葉会長や香川県の浜田知事などが国土交通省を訪れ、
赤羽大臣に要望書を手渡しました。
要望では、早ければリニア中央新幹線が大阪まで延長する2037年を四国新幹線の開業の目標とした上で、
2021年度の予算で整備計画への格上げに向けた調査費の計上を求めています。
さらに新幹線整備の予算拡充や国から経営改善の指導を受けたJR四国の支援なども求めています。
(四国新幹線整備促進期成会 千葉昭会長)
「高速鉄道輸送網は必要だというのは十分感じ取れるやり取りだった。
前向きに知恵を出してやっていきたいという激励される感じを受けた」
期成会は10月20日、自民党本部と財務省でも要望活動を行いました。
引用元: ・【鉄道】四国新幹線を実現へ。四国4県と四国経済連合会で作る団体が国に要望書提出 [記憶たどり。★]
それなら大阪~和歌山~洲本~徳島~高松~松山~大分~博多までやってまえ!!
大阪はいらないだろ
むしろ大阪通らなきゃ意味ないだろw
関空経由で頼むわ
関空はありかもな
東京~名古屋~関空~高松でいいよ
なんとか宮崎も混ぜて貰えないでしようか
確実にいらないだろ
JR四国にこれ以上無理させんなって
明石海峡大橋鉄道対応しなかった時点で厳しくないか?
岡山分岐なら高松寄れないし
紀淡海峡トンネル作るのか?
厳しくないよ
坂出近辺に作ってそっからは在来線で事足りる
徳島と違って汽車でなく電車だしね
徳島人は徳島経由させないと許せないらしいが、神戸と徳島の間の淡路は距離がかなりある割に誰も住んでないから明石ルートを外したのは賢明な判断
四国新幹線は山陽新幹線を如何に最大限使うかにかかっている
いりません
いいね
大分までトンネルと鳴門から和歌山抜けると関空が便利になるし
その先三重豊橋繋ぐと首都圏に農産物が行き渡り豊かな国土になる
大都市に客をとられた四国の商店街が負け組なら、大都市に野菜・魚介の生鮮品を売れる農民・漁民は勝ち組?
もう全国の商店街も、刑務所オリックスで
中心にマンションたててジジババが落ちてきて買い物でいいんだ
面倒臭い、エレベーターはしっかりしてればなんとかなる
国土開発に伸びしろのある地域を活性化する案だけど
物流を兼ねて設計しても農地が工業化するかも知れないし
首都移転もあるかもしれないし100年後まで国が栄えてれば
繋がってるし寂れていれば鉄道が消えてるかもしれないw
海峡を渡る四国新幹線で南海道の復活を!
そして安楽四国へ
0系もどきのディーゼル車かな
単線で時計回りするんだって
そんなに広い範囲じゃないから単線でも需要ありそうだね
高知に行ったときに、真面目に招致運動やっていて驚いたよ。
九州も北海道も整備新幹線のせいで無茶苦茶
>>6
むしろJR四国としては欲しいんだよ。
予讃線は今治経由な上に単線区間が多すぎて、高速バスとの競争に勝てない。
予讃線の高速化はやれるだけの事はやり尽くしてて、
残るは複線化と今治経由せずに松山に行く短絡ルートの整備くらい。
これやるのに新幹線建設するのとあんまり変わらない費用がかかる上に財源は自分持ちになる。
だから整備新幹線で新幹線整備して欲しいわけよ。
むしろ単線の新幹線にされる危険性がある。
整備新幹線の制度に欠陥があるからメリットの少ない途中の県がごねる。
国庫支出金で処理するとか国策としてちゃんと整備してやらないと永遠に進まないな
ごねるというより、メリットないことにカネを出さないのが当然。
北海道新幹線がダメダメなのはあんな半端な所で止めてるから
さっさと札幌まで開通させればプラスに働く
wwwww
面白い冗談やでwww
半額はないけど半家ならあるぞ。
>>267
これか
これだよね
作れば維持費も掛かるし
明石大橋は鉄道走れないんじゃなかったかな
在来線と新幹線は違うだろ?
在来線には乗ってないけど関西への高速バスには大量に乗ってる
海岸一周する環状線?
・・まず在来線の電化からだろ
確かに
でも電化していないのは徳島県だけじゃないの?
高知も「在来線」の電化区間はないだろ
四国にJRの電化区間なんてあるの?
橋の次は新幹線ですか、厚かましい
むしろ新幹線一本足打法したいんじゃね?
四国は急峻だから保線費用が割高
それであの人口じゃ辛い
最近は高速が整備されてバスに勝てないし
>>15
いやいや当初は新幹線生みの親の国鉄総裁の
故郷愛媛までの計画書出してたんだぞ
それを国鉄総裁は一喝して東京ー大阪間にした
その成功例から政治家や役人達が新幹線事業分捕り合戦
田中角栄の新潟なんかに新幹線なんて要らなかった。
新幹線は愛媛出身の国鉄総裁が役人や政治家達を説得
高知の盟友吉田茂が反対する政治家達を抑えて
完成した事業だぞ
もっと画期的な事やれよ
遊園地の足漕ぎレールを四国一周に張り巡らせろよ、前に追いついたら連結してチカラを合わせて進むようなシステムにしろよ、ぜってえ馬鹿ウケするはず
いいなそれ
高さは20mくらい欲しいな
なにそれおもしろいw
お遍路さんルートに作ろう
歩くよりは楽だろw
貧乏な家の子のプラレールみたいに、あの上をくるくる廻るの?
岡山も結べば黒字確定
KIX-淡路島-四国-九州
これで
国民
都民に決まってんだろ
ナメてんの?
国民の税金。
原発のあとかたづけと同じ。
壮年88きっぷか
特別扱いはできないから佐賀大勝利
>>29
橋も書けたし道路も作った。
四国に×印をつける形の高速道路だな。
×ライン(ぺけらいん)とかなんとか。
大阪~四国~九州までやりきるなら需要はあるが、初期投資がえらいことにはなる
俺だよ俺
さらに交通の便が良くなっても、四国が発展しそうな気がしないなぁ
日本中に新幹線が通って「四国に無いのは辛い」っていう気持ちも分からないではないけど…。
本州と接続しない四国だけの路線を作ることになるのかなぁ
在来線で北陸のサンダーバードみたいな新型特急から始めた方が良いのではないかな
南風は最近、新型車両になった。
ストローで人口減少?
そんな嘘信じてるの?
ストロー効果か知らないけど
明石海峡大橋できて徳島は近くなったけど
高知は遠くなった気がする
大阪発のフェリーも消え、九州発も消えた
本州からは他の三県経由しないと行けないから
より遠さが目立つようになった
止めとけ
どうせ地震が起きたら運行停止なんだから
第二の国土軸みたいになって大きな影響が出そうだが、金が無い
もう夢の夢だな
徳島-高松-松山-大分-鳥栖-長崎
つーかその6市の人口足しても福岡1市とどっこいでしかないかんなぁ
なんで鉄輪新幹線なんだよ
自然と話はまとまるはず
赤字確実だろw
高速道路があれば十分だ。
>>40
本四架橋ももう40年まえの話し
現代のひとに罪はない
過ちはあったが
そろそろ追加してもう1本かけてもよいころ
>>477
角松敏生さんとか華僑とかモルモン教とかさ
橋ができたあとにわかったの
橋よりトンネルのほうが新幹線にはマシだっての
なにもかももう襲いレイプ
今更軽便化とまでは言わないが、在来線保持するほうがマシかと
飛ばしまくれるけら四国一周30分ぐらいで廻れる
小浜京都ルート 2兆1000億円
↓
米原ルート5900億円+リニア後に東海道新幹線乗り入れ費用
差額1兆5000億円弱
あれ? 四国新幹線がつくれちゃうじゃん
米原にはもう北陸新幹線は来ないから安心しろ
ほとんどお客乗るスペースないw
新知事「○○川の水は一滴たりとも減らさせない!」
あっちと違って山奥をぶち抜く必要ねぇから
みたいな感じで環状線をぐーるぐる
トンネルでなければ、瀬戸大橋ルートか。岡山通るしマリンライナー走れなくなるのか?
青函トンネルと同様、瀬戸大橋はスペース確保済みなんだよな。
>>54
佐賀と違い、反対する理由は何も無さそうだが。
瀬戸大橋経由なら徳島はメリットがほとんどない。
新幹線乗る時に徳島から乗れるなら
大阪辺りまで車で行って乗り換えるみたいな面倒がない
渋滞とか車を駐車場に入れること考えたら早めに行かなきゃで結構時間無駄にするんだぞ
以前瀬戸大橋経由の大阪-徳島の試算どっかで見たけど
時間と料金の両面で新幹線使うのいないと思うぞ
徳島なら紀淡海峡か明石海峡ルートでないと
>>97
宇野線が並行在来線で分離とかだと岡山県にはデメリットしかない
で、仮にルートが
岡山ー児島ー丸亀ー観音寺ー三島ー新居浜ー西条ー東温ー松山
とかだと香川県も反対しそう
で、児島ー坂出ー高松とか距離短すぎて
瀬戸大橋線は風の影響などですぐに運休するよな?
そんな所に新幹線を走らせると大変なことになるね。
これ以上赤字増やすんか
どっから金出すんやろか
移動手段は短いほどいいのだ、無駄な時間使うな
いつものパターンですか?
ご当地メシを食わせるホテルでいいと思うけどな
新幹線でつくるんなら、北陸新幹線と接続せーや
50年以内に四国は人口が0になるんだから
朱印ないけど
でも受注するゼネコンが儲かるし景気対策になるから税金でいいよw
コレを見に来た
これをいっぱい繋げればそれっぽくなるからそれでいいよね
待ってた
これを見に来た
来年トーマスの映画で0系のキャラ(ケンジ)が出るので顔を描いてほしいw
高速道路も大赤字なのに新幹線開通なんて大丈夫なのか
社会保障費を削るんだよ
経済と人口が順調に推移していれば今頃実現していたかもね
80年代にやるべき事をやらなかったツケはデカいし取り返しつかない
ちょうど国鉄末期だったからね
あそこまで経営が悪化していなければ、実現したかったものはたくさんある
こんなの中国みたくバブリーな頃に作っておけば
逆にサンライズは廃車時に廃止されるんじゃね?
素人目でも運営疑問符なのに
一応高速あるんだなもし
新幹線だけ開通したって仕方ねえぞ
すでに走ってるやろ?
新幹線…
おらは観たぞ
知る人ぞ知る新幹線
88か所を丁寧に結べばよろしいな
年寄りしか乗らねえw
と思ったけど楽したらご利益がどうのこうのって阿呆もいるからな
八十八か所参り自体なんにもならねえってのに
「同行二人」だから、見かけの2倍の乗客を計上できる
それだけで松山-高松間が30分くらい短縮できるんじゃね?
まだ松山の短絡線作った方がマシやな
まあどうせ作るなら新幹線規格にしたいってのも分からんでもないがw
いつできるんだか・・
高速道路作って
さらに新幹線なんかどうすんだ?
それなら、ハイパーループでも誘致したら?
建設関係者しか望んでいない
しかし土建以外で経済活性化するネタあるのかと
長崎と違って冷静だな
両親ともに愛媛の瀬戸内海沿いの市出身だがあきれてものが言えない
瀬戸大橋のおかげで産業壊滅し人口減少
これ以上新幹線なんかできても
市が壊滅するだけ
それよりもっと橋が欲しいとゴネて、
無用の長物の巨大橋を何本も架けさせ、
国に巨額の借金を負わせたくせに、
いまさら何言ってるの?
まず在来線の路線を高架化直線化複線化電化して高規格にしろよ
要望してるのは、どうせ建設利権に目が血走っている輩。
四国新幹線が赤字まみれでどうしようも無くなっても丸で関係ない、工事代金
をむさぼり食う輩の集団。
予土線を走ってるよ
日本のサバンナ的な土地にした方が良いと思うの
自衛隊演習地が適当かと
賛成 ただ流石に四国全土は広いから
高知だけでいいよ。九州抜ける新幹線が出来ても
愛媛~大分だから、どのみち高知はますます過疎る
これ以上の何を欲しているのだ
九州とも繋がりたいのか?
甘えるな
上級が金を独占したいだけだろ
車乗せれる様な電車がいいじゃないか��
在来線のミニ新幹線?
まぁ無駄だよな
兵庫県、神戸市は全国ワーストレベルの人口減
新神戸駅の乗降客数は倉敷、小倉以下
明石大橋自体が失策
四国内というよりは大阪方面に行きたいんでしょ
まあバスでええやろというのは否定しない
徳島なんか大阪行くのでさえ岡山経由の新幹線使うぐらいなら
淡路島経由のバスを使うだろうな
現実、車で神戸に出るほうが早い。
だから岡山経由は松山か高知いく場合くらいしか需要がない。
四国以上に新幹線作って時短効果ある場所はもう無い
うちの三重県知事さんは安倍さんの犬っころやけど空港や新幹線は断ったからな
四国さん可哀想
それを利用して本土と接続するの?
それとも四国内を循環するだけか?
最終的な理想は瀬戸大橋経由の岡山ー香川ー高知のラインと、海底トンネル2つ通る大阪ー(淡路)ー徳島ー香川ー愛媛ー大分の十字型
実現可能性はしらんw
>>144
http://www.shikoku-shinkansen.jp/
http://www.shikoku-shinkansen.jp/result/index.html
無論基本瀬戸大橋コース
淡路コースは机上の計算ですら瀬戸大橋の2.5倍の建設費ですので
とはいえどちらのコースにしても身の丈を超えた代物ですし
途中の児島駅も新幹線スペース想定して作ってるよ。いまは広い駐車場や広場になってるけどな。やるなら大阪まで繋げないとメリットないだろ。
宇多津駅に行ったときも、広い空間あったけど、あれも新幹線用だよな?
北口駅前のことならその通り
やっぱりそうだよな。
何もない駅で辛かった
そうです。丸亀駅も高架にしてるのはその前提。宇多津で高松からの新幹線と連結や切り離しやるんだろうね
丸亀駅にも行ったわ
懐かしい
あんな田舎なのになぜか駅前にオサレな美術館があったな
美術館なんてあったんだ
出張の合間で暇だったから、丸亀城に行っただけだわ
瀬戸内、美術に気合い入ってるらしいよ。妙な表現だけど。
行ってみたいなあ。
在来線廃止したいだけちゃうんかと
新幹線は逆に四国のイメージを損なうのではないか?
愛媛→ゴミ
徳島→ゴミキチガイ
香川→うどんカス存在意義なし消えろ
岡山ー松山、高松ー松山だけ。
>>159
予讃線が新幹線で壊滅する!
新幹線では海沿いの市がすっ飛ばされる
今までなんとかがんばってきた小さな市に人がおりない
小さいホテルに人が泊まってくれない
親戚がホテルにやってたからよくわかる
川之江と新居浜は止まるでしょ?あの辺にある工業地帯のビジネス需要は見込めるからね。
問題は今治だな。新幹線は松山道と並走コースにしてショートカットするはずだから、北にある今治が取り残される。かといって今治から山を貫通なんてさせるルートなんて金必要になるし。
>>183
まさにその 今治 なんです!
橋がかかったおかげで親戚のすむ港や駅周辺がさびれていく・・・
親が松山から予讃線にのったら
今治までガラガラだったって・・・
新居浜だって車の方が早いよ
不便を利用して観光客よびこめばいいのに
朝と夕方の通勤通学のぞけば特急ガラガラですね。岡山行きの最終が18時代で事実上そこで終電みたいな感じになる。
過疎衰退県の兵庫県、神戸と利便性が良くなっても意味がない
アホだよな
大鳴門橋は鉄道通せるのに、明石海峡大橋が対応してないから
大阪短絡ルート作るにはまた新たにトンネルか橋を掛けなきゃならない
コロナ後も見据えて再調査すべき
政治力の違いかな
>>174
大阪人みたいな何でも反対っていうパヨクが少ないんだと思う
山形新幹線も秋田新幹線もできてから
首都圏の観光客が明確に増えて経済効果あるからねぇ
>>174
小沢一郎がいるからな。コイツが自民党割って出て以来自民党が東北は弱くなった。そのためいろんな施策やるわけよ。新幹線もその一つ。
逆に西日本は自民一強でありなにもしなくても勝てるわけよ。大阪は最近それ厳しいけど
>>297
大阪はパヨいなくなったぞ?いるのは自民か維新だけで
山陰とか青木に竹下と超大物がいたのに全然栄えてないよな
>>333
岡山からぶら下げないと需要が生まれん。
>>339
山陰自動車道がやっと開通しだしたよ。
大阪のパヨクがあちこちに遠征してるのよ
沖縄の基地問題とかに
そういうパヨは東京にいったよ。維新がそういう連中絡みの補助金やら削りまくったから、地元のパヨクは弱体化した。いまトドメに都構想やろうとしてる。
大阪は商人元々パヨク少ない
関西なら京都やね
でも今も活動してる団体は圧倒的に関東の元公務員やろ
だいたい本土と橋が繋がって以来衰退が加速してるのに新幹線なて出来たら
さらに衰退加速するのがわかり切ってるのに
バカな経済団体が山のような観光客がやってきて金落としてウハウハって妄想してる
実際は橋と同じで四国から人が脱出するだけ
そもそも四国ってまともに電車すら走ってない汽車の島なのに新幹線なんていらん
それ以上に青函トンネル超える巨大トンネルを2つも掘ってまで本土や九州と繋ぐ必要ゼロ
どうしてもやりたいなら四国の経済団体がJRと折半して金だせよ
橋で繋がろうと新幹線で繋がろうと衰退していく運命は変わらない
大都市との利便性が良くなることで経済効果と帰省が容易になるというだけ
でもまあ四国以外はどんどんインフラが整備されて四国だけ取り残されてる現状は同じ納税者として不公平とも言える
四国は道路と空港それに瀬戸内海の海運を優先させたほうが費用対効果高いと思うぞ
鉄道ってそこそこの輸送需要にはむいてないんだよな
>>197
だからJR四国は特急を事実上の通勤通学列車化して、普通列車の運航を少なくしたりしてる。あと岡山あたりと結ぶ数少ない路線だから
最低限確保する必要ある。
四国って難しい病気の治療になると、「岡山の病院で治療してください」と言われて通院のために岡山に行く人いるから
日本の将来を考えれば内需に依存される新幹線は時代遅れとも言えるな
リニアでさえ採算が合わないと試算されてる
空港の国際線を拡充させて海外からの需要を巻き込んだ方が得策であるのは確か
海上輸送、特には外航運搬は今後も伸び続けるので港の整備が最重要課題
それ妄想してる(=そう考えてる)のじゃなくて、
分かってて嘘付いてたんじゃねえかな
現状でも赤字の在来線全廃だろうな。
中央構造線に沿って浜松から長崎まで一直線で結んだらいい
ディーゼルで高速走行してるのも世界でここだけだったか?
JR四国は精一杯がんばってると思う
それでも先行きは明るくないんだよな
予讃線は線形も悪いし
土讃線に比べたらはるかにマシ。
予讃線は特急で無料Wi-Fi使えるから便利。
土讃線は大歩危や土佐山田までの山岳は電波届かず使えないw
ディーゼルの高速走行は北海道や山陰でもやってるぞ
鳴門-淡路島のほうは鉄道通せる設計でに建設したのに
あとから作った
淡路島-明石のほうは予算削って鉄道は通せない構造になってしまった
和歌山につないだらどうかね
>>205
鳴門の方は単線だけど通れる
明石の方が予算だの技術上のなんたらだので道路単独になった
淡路にまでは出られても京阪神まで行けなきゃしょうがないべ
そっちはトンネルとかの話もあったけどまあ無理だろうな
新幹線がなくても行くんじゃないかな
そうおもうけどね
紀淡海峡と豊予海峡に橋作って欲しい
九州四国間はフェリーが面倒だから、海底トンネル結んだら良いけど、結局赤字確定だろ。
ストロー効果で益々過疎へ。
ストロー効果って何?
かつて新幹線でストロー効果が起きて、人口が過疎に向かった確証は存在するの?
知ってるのになんで「ストロー効果って何?」って聞いてんの?
四国で起きたストロー効果って何?
って言えばわかる?
221が「四国で起きたストロー効果」のことを書いたと思ってるの?
文盲ってすげえなw
>>273
新幹線作ることでおきる四国において起きるストロー効果って何?
お前が答えてくれるの?
>>278
横だけど、宿泊需要とか下がるかもね。
お遍路さんとかはどうだろう。
プラスもマイナスもあるんだろうけどさ。
そういうのを可視化しないと、インフラの本当の価値は見えないよね
インフラは赤字でも、来てくれる人が金を落とし、その額が赤字額以上なら成功と言えるはずなのに、その指標で誰も新幹線を評価してない
インフラ単体で赤字というのは、フェアな評価ではないだろ
まあね。赤字はもってくれ、黒字は自分のポッケ、だろうから。
おぉ、やっと意味が通じる日本語になったな
最初からそう書きなよ、そしたら>>254もただの噛み付き亀で済んでただろうに
>>264 横ですが
琴平周辺が連絡船時代だと金比羅参拝客が一泊したのが橋開通で他所行って泊まるようになったとか
そんな風にストロー効果そのものは橋(と高速道路)の時点で起きてるかと
ただ新幹線出来たとしてどこで起きるのかは断言せんが
>>323
ミクロで見たらマイナス影響はあるだろうね
連絡船がなくなったとか、今もフェリーの廃止が続くのを見るとそういうのはある
しかし全体で見たら橋ができたことでマイナスは起きてない
マイナスは起きてないのだから仕事を求めて出ていったという証拠はない
今起きてる人口や産業の衰退は、橋がなかったら更に酷いことになっている
もちろん架橋で島の外に出やすくなったからこの機会に四国から出ていこうっという話はそもそもあり得ない
四国の生産年齢人口は減る一方ですが(苦笑
>>362
それは他の陸続きの県を見たら同じこと起きてるし、架橋によるストロー効果とは無関係
四国は今後の身の在り方を考え直す段階に来てるかも
>>390
生産年齢人口が低いのに加えてサービス業割合が全国水準より高く労働生産性で実に1割ほど低いのですが
といいますか比較するなら陸続きで無い沖縄とかとではないかなと
橋によって陸続きになり、陸続きの他県と同じ状況になったのをストロー効果では無いと言われてもねぇ
四国にとってのいい意味でのストロー効果ならあったのでは?
橋ができたことで労働生産性が落ちたなんて無い
あなたの言う1割低いのは真実だけど、橋ができた昭和63年は、その生産性は26%も少なかった
その時と比べると遥かに改善しているが?
https://i.imgur.com/ebTe7or.png
>>502
どうでもいいけど、京都大学の学生寮でもやってたコタツな
赤外線コタツ
松下電器産業の坂出工場で試験販売したもんで
それが全国に販売された
ようするに四国はモルモットとか
なんとか特区を民間で松下電器でとっくにやってる
百万遍交差点でイタズラしてたやつ?学生寮でこたつってなんのことかわからんが、そういうものの試験販売ならもっと寒いとこでやればいいと思うよ私は
>>514
東北とか極寒のもんなんか、真似しかしない松下電器でできるか
と言ってみる
橋ができたことで駅前商店街が死んだことは事実。
そんなものどこでも死にまくってる
遅いか早いかってだけ
俺の実家のあるさぬき市志度の商店街も、橋ができる以前にシートピアで死んだわ
シートピアの場合は同じ香川県内だからいいじゃん。
あれはマルナカとの不文律を破った徳島からの侵略
マルナカに淘汰されたが、ていうか橋の本質とは無関係
徳島駅前は橋によるストロー効果で死んだことは疑いようのない事実だよ。
四国の都市て全部ストローで本州に吸われちゃたんだっけ?
ちょっといい買い物したきゃバスで大阪に行くかて感じになるの?
それにアマゾンだってあるし。
>>570
中曽根康弘の鹿島建設とかがゆめタウンとかつくって
もう高松もいってネーヨ俺
高松なんか20年以上まえから飲み屋とカラオケだけだろ
あと四電、地獄電力
高知、徳島の人は三ノ宮に出るよ
香川の人も一部は三ノ宮かな
大半は岡山だけど
わざわざ明石焼きくいに大変だな
シャレた物、ちょっと高価な買い物をするときは三ノ宮に出る
橋から近い都市はそういう風に兵庫や大阪に客を吸われていったよ。
買い物だけじゃなくて遊びに行くのもね。
>>578
ほんと馬鹿みてーだけど、俺の放射能汚染の皮ジャンのせいで
香川県の宇多津町の瀬戸大橋のたもとにYKKの工場のデカイの集積してて
ジッパーとか香川県のばっかじゃないかな
それジッパーおろしてそそり立つのが瀬戸大橋でな
なにか数字出せば?
個人の感想やフィーリングなんかなんの意味もない
https://imgur.com/C5k0L4c.jpg
香川県の人口の社会増減は、昭和63年の瀬戸大橋の開通直前で減少のピークを迎え、その後平成7年をピークに急速に回復している
その後は自然増減の煽りを受けつつすべてがこれは全国的な問題
労働生産性の全国格差も縮んだ
https://i.imgur.com/ebTe7or.png
>>625
wikiにもちゃんと書かれてんじゃん。
>>>1998年4月5日に明石海峡大橋(神戸鳴門ルート)が開通してからは、
>徳島都市圏や淡路島では、それまで地元で行われていた消費者と
>その消費活動が京阪神へ流出した。また、これまで徳島・淡路島
> – 阪神間のアクセスとして使われていた船に代わって
>>>1998年以降の高速バス躍進の影響も大きい。
>>553
このストロー効果という言葉を独り歩きさせた四国通産局の小野五郎の責任は大きい
瀬戸大橋のストロー効果を明確に否定した論文がある
https://www.jstage.jst.go.jp/article/toshikeizai/15/0/15_55/_pdf/-char/ja
吉田肇(宇都宮共和大学 教授)という方の論文があるから読んどくといい
>>627
ざっと読んだが、銀行の馬鹿のこと書いてない
刑務所オリックスのは無理だが
通産局では金融関係は無関係とかそらないだろと
財務省もたいがいだな
直通ってなんだかんだで魅力的
>>230
それとの混合になると思われ。
伊予西条と横河原あたりは完全に新設にして、あとは伊予鉄から松山市駅に乗り入れる。
JR四国からしたら念願の中心部に乗り入れ可能
>>271
岡山ー児島ー瀬戸大橋南端と西条ー松山はフル規格
残りはミニ新幹線+新鳥越トンネル新設が一番現実文庫的かな
今治は諦めろ
岡山ー児島ー丸亀は通勤通学影響出るから、ミニ規格だろ。あとフル規格にすると松山市内貫通しちゃうから金かかる。ミニにして伊予鉄と提携して中心部経由で松山駅に至るのが現実的
関西方面からお遍路行きやすくなるけど
バスも120対象やし、所要時間はかなり短縮可能
昔、阿波国勝端の町に青屋太郎右衛門という者が居た。彼
は米持ちであり、持明院の旦那になるほどであった。
その頃、勝端の南にたたつ修理という侍が在った。彼は青屋
太郎右衛門の娘に米百石の持参金を付けると
いうのを息子の嫁にとったが、息子は間もなく死んでしまっ
た。この事で、「たたつ修理は米百石で子を売った」
と言われ、物笑いに成った。
採算考えても、四国に新幹線は無いような
一番利用するのはビジネスマンだろうけど、飛行機や特急、高速バスの方が出張時の宿泊も見込める
西日本リニア
博多ー大分ー松山ー徳島ー関空ー新大阪
これでいい
単線新幹線で、北陸新幹線を伸ばす感じで、新大阪→梅田→関空→高松→松山→大分→小倉→博多
って感じか?
四国は過疎化してるそこらじゅう廃墟化してるぜ
高知は恩恵なし
明石海峡にもう1本橋つくるくらいなら
紀淡に鉄道道路併用橋作った方がいい
四国なんてJR自体が要らないしそれより高速を充実させろ。
>>262
・全線片側2車線化
・松山と高知を最短で結ぶ自動車道
・淡路島から和歌山方面への橋と自動車道
・松山から屋代島を経由して山口・広島方面へ行く第2しまなみ海道
これができるなら鉄道全廃で構わないかな
JR四国は高速バス専門にして
瀬戸内海のフェリーもおつなものだよ。
走るのが好きなら今の橋で十分だろ。
新幹線どころじゃねーだろ。会社の存亡考えるのが先。
JR四国って黒字だっけ?
人がそんなにいないと思う
地元に仕事がないから外に出ていく
在来線のホーム転用したらいい。
>>269
豪雪になると四国の高速道はたちまちマヒするから一応必要。最近も二年前の豪雪で走行不能になったトラックや車続出した。国道194号なんて寒風山トンネル付近で大雪立ち往生して大混乱になった。
香川→岡山志向
徳島→兵庫志向
高知→兵庫志向
愛媛ー東京志向(飛行機)
うん、近年は東京志向が強いね
愛媛から一番多い移住先は東京都だから
というかJRと競合してないとこは大方東京志向になるよ四国は大方そんな感じ。東京まで飛行機でダイレクトに行けるから。
高知も東京志向だろ。高知のやつがそんな話してたし
他の四国との接点ほとんどないとか
高知はアメリカを向いた方がいい
在来線は全廃だろうな。島内の貨物需要もほとんどないし
無理くり三セクにしても自治体が赤字負担しきれないでしょ
在来線廃止じゃ本末転倒だしな
在来線も活かすディーゼル新幹線しかなかろ
四国で観光するなら、レンタカーしないと効率よく回れない
JRや琴電、バスがとても不便
四国四県の広さだとビジネスマンも特急で充分と言う
うどんさえあれば良い
そして新幹線はうどんじゃない
ゆえに不要
はいうどん
続いて複線化。新幹線を語るのは100年早いな。
後から作られた高速道路の方が使い勝手いいし
これから自動運転で
ますます鉄道なんて利用しなくなるのが、
目に見えているからね。
東海道新幹線には乗り入れしない?
こけたら完全に潰れるわ
(´・ω・`)
ストロー効果ってよりも、東京が一極集中しすぎ
ストロー関係ないよ
利権屋以外の全住民が不要で一致している。
大分の宮崎あたりかな。
瀬戸大橋は新幹線のスペースが今でも空いているんだろうか。
EF66すら通れなかったんだが。
採算取れるの可能性があるのは高松(丸亀あたり)~松山だけだろうな。
あんまり開発ばかりがいいと思わないけどね。よそ者だけど。
移動に金を使うはずがw
そもそも余り移動しない気質だし、
たまにアクティブなのが居てコロナを拡散させる。
岡山からぶら下げるんじゃどうしようもない
やるんなら、新大阪ー堺ー関空ー和歌山ー洲本ー徳島ー高松ー新居浜ー松山ー大分ー熊本
でないと
室戸岬行とか作るのか?
今の単線でもガラガラだぞ
3両編成のプラレールみたいな新幹線になるのかな。
10年ほど前に高松駅に降り立ったとき、
四国新幹線実現なんたらの看板見かけたけどマジなのか。
新幹線より四国の全特急列車をアンパンマン列車にしてみた方が本州からの客呼べそうだけどな。
新幹線なんかより寝台特急開発した方が客呼べるよ
>>341
> 3両編成のプラレールみたいな新幹線になるのかな。
こんな感じですね
https://i.imgur.com/0YgMK8Y.jpg
繁華街なら大街道で四国一はとは聞くけど、高松は役所集まってるからそこそこデカイのだろ?
高松は官公庁や大企業の四国支店がある
愛媛は歓楽街近くに道後温泉があって栄えてる
高松じゃないか
かなりでかい商店街があるし
商店街もネーヨ、中央部は穴吹工務店のマンションになってて
刑務所オリックスとかの儲けで、ジジババがしたに落ちてきて買い物してんだ
シャッター街だよ
インバウンド向けのお店もコロナでどうなったかな
商店街の大きさだけなら宇和島も大きい。
『なんでこんな所にこんなのが有るの?』レベルでビックリ。
アーケード
真珠バブルの
名残かな
香川→岡山
徳島→大阪
高知→アメリカって聞いた
互いに協力し合わないから、発展もしない
土建屋とそこから金を搾り取る政治家くらいやろ
田舎は人口に対する土建屋の割合が多過ぎる
中央のカネを頼るな
うどん60号
みかん102号
かつお268号
すだちも
これって、古巣のオリックスが瀬戸大橋線に新幹線を入れるだけで
高松まででせいぜい
んで、ソレ用の不動産をとっくにおさえてて土地転がしするだけだよ
俺の居る香川県みんな刑務所で
3セク化しなくても北海道みたいに廃線だらけになりそうなのにいいのか
香川県の大馬鹿にはいまだにソープがあるから
全国から高松にそれにクルだけさ
今治はスルーしそうだな
高松スルーはありえないだろ
刑務所オリックスでもやってる四国アイランドリーグで
有名選手でもできれば、客も入るし新幹線も意味あるけどな
いネーヨ
出身の丸亀大手前じゃなく、高松大手前ががんばってるが
採算取れんのとちゃう?
刑務所オリックスと、大京と穴吹工務店の不動産転がしだけだよ
高松の不動産売れて会社に通勤できればいいだけとか
採算なんて考えてないでしょ
作れればok
JR四国は死ぬ
岡山経由は遠回りだよ
共通点は、みかん産地か
ルート選定段階で頓挫しそうだな
積極的に協力する
地方は県庁所在地の都心部駅周辺に人口が集積する
都心部に新幹線の駅が出来れば都市間移動が一気に短縮化される
むしろ在来線を廃止し細微な路線はバスで対応するべきなんだ
都市再開発は新幹線駅周辺に集中投資をする
これが選択と集中だ
四国では近隣交通で鉄道使うやつはいない
その意見のように、既存インフラを撤回してしまうのは正しい選択
利用者10000人以下の駅を除き廃止し、全て新幹線にするくらい思いっきたもの
ひと昔前の発想。現実はそうはいかねーよ
逆だ
地方を見てみろ
便利な都心部に若者が集まり郊外は農家以外はもぬけの殻だ
財源が乏しい地方は都市整備の削減を強いられている
人が集中する都心部に集中投資するのは限られた予算の中でやっていく地方にとっては高効率なんだよ
郊外はコミュニティーバスでの移動だけでいい
徳島県 755,733人
香川県 976,263人
愛媛県 1,385,262人
高知県 728,276人
福岡県 5,151,560人
佐賀県 832,832人
長崎県 1,377,187人
>>391
創価学会も国土交通省も適当だから、まあ仕事してるフリと
刑務所オリックスが大阪のカジノが危ないからさらに仕事してるフリ
でも、カジノもソープも武漢ウイルスの感染騒ぎで駄目駄目だよな
どうすんだろな、創価学会
四国をぐるぐる一周するの?
今んところは十字架みたいに
東西と南北の2本作る構想
早くしないと新幹線云々言ってる間に瀬戸大橋線とその周辺以外全部なくなっちまうぞw
民営化時の基金はあるがJR四国や自治体の自助努力でどうにかしろっていう段階なんかとうに過ぎてる
JR再編は必須だね
<四国新幹線>
新大阪ー神戸ー洲本ー鳴門ー徳島(高松)ー阿波(坂出)ー三好(観音寺)
ー四国中央ー西条新居浜ー松山ー大洲ー大分ー別府ー中津ー飯塚ー博多
四国新幹線の建設費
複線式:1.57兆円
単線式:1兆円
勝手に計画を立てるな
四国新幹線整備促進期成会のルートで決定済み
どうやっても、陰険で陰湿な岡山にぶら下がるだけの計画になるんだよな
もう高松以外は伸ばさなくていいんでは
高知が余計だな
これ見ると大阪徳島高松松山だけで良くね?
新幹線瀬戸大橋に通しても強風で運休して
山陽新幹線とか東海道新幹線まで遅延する
無理に通してもJR東海が拒否して新大阪まで
九州新幹線みたいになりそう
新大阪のキャパ超えるから北陸新幹線用の地下駅に乗り入れかな
かといってせっかくの岡山につきさしてるチンポの瀬戸大橋ももったいないしな
ほかになんか無いのかと
本州四国連絡橋
(1)神戸・鳴門ルート
(2)児島・坂出ルート(瀬戸大橋)
(3)尾道・今治ルート(瀬戸内しまなみ海道)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8b/Map_of_Honshu-Shikoku_Bridge_Project_%28ja%29.svg
これが無駄だった。。。しかも道路が細いから鉄道の追加敷設できないし
東京見ればわかると思うが、先々考えて建設計画立てる政治家や官僚やデベが日本にはいない
>>397
後藤新平ディスってんのか?
今彼がいきてたら何するんだろうなー
北海道と四国のJR解散させてバス会社化w
あの人は関東大震災で東京作り直したからその位大胆なことしそうw
バスなんか誰も乗ってないよ
まじで人がいない
そのうち郵便や宅配便やコンビニの車両に混載みたいになるんじゃね?
徳島から香川経由で愛媛へ行って高知まで?
もしくは香川から徳島~高知~愛媛?
どうだ。山形新幹線みたいな感じでさ。
他の新幹線はすべて凍結してる
北陸新幹線の新大阪開通は早くて2046年(27年後)
石川の森喜朗馳浩と京都の西田 福井の稲田が悪い
大阪以東は使わねーだろ
飛行機のほうがはえーし
赤字確定
路線名 区間 営業損益(億円) 営業係数 輸送密度(人/日)
本四備讃線 児島~宇多津 5.2 84 24,583
予讃線 高松~多度津 ▲6.2 115 24,769
予讃線 多度津~観音寺 ▲0.8 106 9,609
予讃線 観音寺~今治 ▲5.6 116 6,093
予讃線 今治~松山 ▲5.0 123 7,471
予讃線 松山~宇和島* ▲12.4 157 3,079
予讃線 向井原~伊予大洲 ▲5.7 547 442
土讃線 多度津~琴平 ▲3.1 175 5,693
土讃線 琴平~高知 ▲17.6 175 2,928
土讃線 高知~須崎 ▲8.3 199 3,985
土讃線 須崎~窪川 ▲4.3 278 1,173
予土線 北宇和島~若井 ▲9.3 1,159 340
高徳線 高松~引田 ▲5.9 145 4,941
高徳線 引田~徳島 ▲5.2 173 3,753
鳴門線 池谷~鳴門 ▲1.5 320 1,917
徳島線 佐古~佃 ▲11.6 218 2,962
牟岐線 徳島~阿南 ▲4.5 183 4,807
牟岐線 阿南~牟岐 ▲8.5 635 753
牟岐線 牟岐~海部 ▲8.5 635 231
「全9路線18線区のうち黒字は瀬戸大橋線だけ」
「平均営業係数は144」
これはひどい
一部を除き、ほぼ全部バス転換でいいんじゃないか
高松や松山の郊外区間でも赤字
特急が多数走っている高松~松山間も赤字
土讃線・琴平~高知間も5年平均で17億6000万円の赤字
予讃・内子線の松山~宇和島間は12億4000万円の赤字
輸送密度が高い予讃線の高松~多度津間でさえ6億2000万円の赤字
予土線は100円の収入を得るのに1159円かかる
牟岐線の阿南~海部間は100円の収入を得るのに635円かかる
唯一の黒字線となった本四備讃線でさえ黒字額は5億2000万円
黒字の瀬戸大橋線についても瀬戸大橋の老朽化で設備の維持更新費が今後修繕費かかる
仮にローカル線を廃止しても鉄道事業が黒字になることはない!
北海道は札幌圏だけに集中させればなんとかなるけど四国4県はバラバラで無理だ
在来線は潰す →車(最高速度を120kmに引き上げ)
新幹線は作る →JR四国
貨物は残す →JR貨物(国交省)
北海道 538万人 18兆4102億円(342万円) 83,450 km2
四国州 398万人 13兆8594億円(348万円) 18,800 km2←岩手県と変わらない
横浜市 373万人 12兆9700億円(348万円) 2,416 km2
四国州で広域合併すればいい・・・政治の中心は高知、経済の中心は松山
まだ瀬戸内側はなんとかなるが、そこを離れたら採算がとれる可能性は無い。
JR四国自体の累積赤字も増え続けており、倒産は時間の問題だと見られている。
海峡線だけ存続させて、いずれバスになるだろうね。
車社会なんだし。
>>415
香川県に住んでるけど、自動車が無茶苦茶ふえてみちキツキツで
もう運転できネーヨ
ほんとトヨタ自動車の営業はえぐいわ
麻生太郎=福岡飯塚
塩崎恭久=愛媛松山
安倍晋三=山口下関
四国-九州を開通させるというが四国新幹線のキモだ・・今ならやれる
お前らの金だけでやってろうどん馬鹿ども
東海道新幹線は全国から集めた税金で作ったんだから
今度は四国の番ですよって理屈は通るんだけどね
大型公共事業が欲しいんだよな
確実に儲かるなんて生コン屋ぐらいのもんだろ?
その後の反動凄いぞ
>>426
瀬戸大橋線も100年もつか持たないかだから
チンポチンポみてーに使いたいだけもあんじゃ
そうすれば、東京から松山まで1時間45分ぐらいで行けるようになる
皆既日食のとき思った。
京急の有料のやつでいいのでは
東南アジアから留学生を日本に招待し、日本の税金で大学を卒業してもらい、お前らジャップの上司にすれば解決。
これで、選民思想を持ったうるさいジャップもいなくなるだろ。
大学に価値があるとは言ってない。日本儒教を教えるのはそもそもUniversityとはいわない。
東大が留学生だらけになればお前らジャップは東大を伏し拝むのをやめるだろwww
青山や千代田区や文京区にも、留学生の寮や会館をもっと立てるべきだろう。国際化ですし。
外国人さんを嫌がるとすると、それは、
お前らジャップに選民思想に基づくプライドが残っていて、
外国人さんに頭を下げて、外国人さんの部下になるのが嫌だから、
だろ。www
ああ、そうなんだ。wwwお前らジャップってぬるい人生送ってるよな。
国に手間をかけさせるな
タダで通そうや
新しい領土が出来るレベルになる
九州でさえタダで渡れてるのに
獣医学部が出来たことぐらいで、東京は騒ぐんだからな
┏( .-. ┏ ) ┓
【ワームホール(自分用の忘備録)】No.1
*ブラックホール/
全ての物質が消滅する
*現在のホワイトホール/
全ての物質が、ホワイトホールに到達出来ない
その通過に時間が掛かる(無限♾)
-0
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1318762494450491392
おおざっぱにいえば高松-松山は電化されてる
ほかは非電化。普通電車しかない細かい区間はもうちょいあるけど
その間で特急2時間ぐらいだっけ?
在来はカーブ多いから直線でトンネル出来たらかなり変わりそうだな
新たな路線を敷く理由と費用対効果はどうなんだ
本当に先見の明がないわ
余計な口出ししたのは河野洋平だったっけ?
四国にJRは不要と先見の明があったのだよ。
瀬戸大橋も、明石もしまなみ海道も
いつまで動くチンポチンポで予定組んで無理とか龍野とか
また丸亀城の京極氏かとか
半世紀後には四国の人口は半減以下となるのに。
特に高知県は存続していない可能性が高いのに。
こんな無駄なことに金を使ってどうすんだと。
検討委員会を立ち上げて調査するだけでも金が掛かるのに。
バカの極みだな。
そう吹いてれは金になる公務員やマスコミ広告業界がある。
どれもこれも、親父が製材所でパーチクルボードつくってて
コンクリのガワな、それで大儲けしてた、俺ができた
ショッピングモールに熊が出没するようになる。
乗りたいけど客はこないな
四国の人
どんな経路でも フェリーにほぼ致命傷与えると
いうか作ったところで誰も得しないオチしか。
自然に還して自然公園特別保護区として日本カモシカ、ツキノワグマ、ニホンカワウソの繁殖に活用したほうが日本の為
東北より都会だと思うよ
県民所得、GDP、人口を調べなさいよ
そして営業中の新幹線路線が4つもある
東北の面積を考えなさい
あれだけあったら普通百万都市が一つや二つできあがる
しかし、それがない
あんなすかっすかでは四国より都会とはいわない
四国4県で子作り開始www
大阪に繋げたいなら貨物輸送だけでいい
やるならお前らだけでやれ
人口密度の高くない地方で地べたの新線の建設を許可したらどうなのか。
これ
交通量の多い市街地以外では規制緩和して踏切新設OKにしても良いのにな
間違えた、1000tか
北海道は四国の4個分の面積らしいが、北海道内をループして回れるわけでもないし、四国を横断やループする高速鉄道はコスパが悪い。
台湾は四国の約2倍の面積らしいから、四国に新幹線があってもと思うかもしれんが、人口の集積度が違うだろ。
台湾は四国の3倍の人口密度。
言い換えると、四国は台湾の1/2の面積で、人口密度は1/3。台湾新幹線ですら赤字で苦しんだのに、四国だとJR四国は潰れるわ。
そもそも新幹線が欲しい理由がこれだからな
人口減少と高齢化が進む中どうやって地域社会を維持するか
近い将来発生が予想される南海トラフ地震など高まる災害リスクにどう備えるか
この辺りの島が何ランドになるんだか
淡路島は橋の仕様が中途半端だったな
鉄道を通す余地がない
四国新幹線の方が有意義なんだけど、問題は、高松・徳島、松山、高知と方角がばらばらなこと。
とすると、まずは多度津か坂出まで瀬戸大橋(すでに新幹線のスペースあり)で乗り入れて、
各方面への特急に同一ホームか上下乗り継ぎできるようにするのがいいのでは。
明石海峡大橋で十分
三ノ宮まで1時間だし
ただそれだけのこと
>>522
倉敷紡績、クラボウ?
そういやそんなのもいたっけ
四国の特急って、東京の快速レベルだよ
すごい数の駅に泊まる
車より遅い
それを止まる駅少なくする列車作るだけでいいんじゃないか?
単線だから無理
まち合わせでそうは行かないんだ
>>629
土讃線の特急なんか観光シーズンでもないのに、大歩危とかに停まるよね。待ち合わせの
都合で仕方がないんだろうけど。
新幹線を作る金があったら、愛媛県の西条と松山を桜三里を突っ切る路線で、つないで
くれないかな。
東海地方からアクセス良くしてやれよ
お前は二階か
和歌山自体が終わってる
関西でも放置県よ
赤字路線やめろ
まあ北海道新幹線は大赤字だもんな
JR北の経営を考えると作らない方が良かった
岡山起点なんだからあまり問題ないだろ
松山-高松-徳島-淡路島-大阪と一本通すだけで新幹線完成なんだよね
これなら関西から乗る人がいるから客がいないという状態を避けられる
四国に乗る人が少ないなら四国以外の人が乗ればいい
しかしこれだと高知がのけ者にされる。差別みたいに見える。だから話がややこしくなる
大阪-徳島
鉄道 6400人/年
高速バス 751万人/年
その差なんと117倍
ルートが大回りだから鉄道に勝ち目がないだろ。
鉄道が淡路島通るルートならもう少し縮まったかな?
後の3県ならいけるんちゃうん?
駅はかっこいいのに・・・
本社を淡路島にうつした会社が使ってくれるよ
車社会の土地だろうし出来ても乗客おらん
300系の新幹線っぽくして四国を走らせたら
四国の人々も満足するんじゃないか
鉄オタ呼べるからそっちの方が経済効果ありそう。
発展しない。
地方が発展するには、地方で新興企業が大勃興する必要があるが、日本の経済政策は
既存の旧来型の大中小企業を規制と補助金でとことん守るだけで、経済の新陳代謝を
図る政策はまったくない。日本が現状維持で安泰ならそれでいいが。
日本にもシリコンバレーを起こすとか地方議会は寝言を言っているが。
>>555
四国の香川坂出工場で試験販売した赤外線コタツ
愛媛県の松下寿電子で作ってたCD-ROM、CDデッキ
などなど、以前はネタが多数あったんすけどね
いまはないです
>>558
発光ダイオードあるでしょ
それと、淡路島みたいに会社誘致とか
地方で新興企業が勃興するには地方の税を下げればいいんだよね
東京はこうなりな遂げた企業や人が住むところってことで高い税金を払ってもらう
新幹線作れます
県庁所在地に新幹線の駅できたとして、自宅から新幹線駅までどうやって行くの?
電車がほとんど走ってないのに。
飛行場やバスターミナルに広大な(無料)駐車場完備してくれた方がずっと便利だわ。
なにの鵜飼いだ
東京から飛行機が早くて安いなどと
ワケわからない比較する
香川県あたりから在来線第三セクター化伴う特急廃止などで地元負担拒否が起こるさ
三ノ宮まで3時間程度
新幹線が開通して三ノ宮まで1時間に短縮されるならいいけど
新大阪-西明石ー洲本ー徳島ー(高知)ー松山ー佐田岬-大分
これできたら最高。
とんでもないギャンブルだが
>>583
どうせ、地方公務員の馬鹿総出で税金で喰ってるが
タバコが千円とかになるんだろな、コレするとな
せんでもなるか
車ないとどこもいけないからそもそも地元民は乗らない
だからJR四国は万年赤字
このままなら、おとうさんや
そこ兵庫県だけど話に乗るとは思えない
伊勢志摩と白浜もあるし。
JR四国「えっ、聞いてないよwww」
リニアも原発も無駄だからやめてくれ
コロナ後だって需要がもどらんだろ。
そこにさらに四国新幹線なんて第二の国鉄債務を作る気か
神戸に繋げても意味がないだろ
人口転出超過数が兵庫県、神戸市は全国ワーストの衰退地域
仕事がなくて若者を中心に県外へ逃げてる惨状なのに
だったらこの際、東海に岡山まで新幹線やるから四国にもよろしくって言ったら
もしかしたら大金持ちの東海さんが動くかもしれん・・・。
まあ、西と四国にはメリット無いが・・・。
名古屋に金津園だっけ、高松のソープまで来るかな
JR東海「で、我々にどんなメリットが?:」
>>613
瀬戸内海の島って、ロクに産業もないので売春ばっかだったとか
塩飽水軍ももしかするとしたらとか
まあ、そんな程度だな
明らかに無駄だとわかる公共工事計画的でも
必ず推進協議会とかあるんだよね
現状では東京まで3時間。陸の孤島だよ
上田市が東京まで1時間半なのに不公平ズラ
リニアルートを
甲府から諏訪ー松本ー糸魚川
にすればいいのでは?
バカだから人のものをただ欲しがるだけ
チョンと一緒
大塩佳織の件盗んでおいてよーゆーわ
ふざけるな!!
まず三本も作った本四架橋の
建設費を四国民たちに支払わせろ!
新幹線?もちろん全額を四国民が負担
当然出る莫大な赤字も四国民が負担
ド田舎の土民たちをこれ以上甘やかすな!
俺がタバコすって、叩かれながらかえしてる
しまったらいいんじゃね?
在来線手放して新幹線だけに専念する、こっちのほうが効率よくね?
話はそれからだ
高速道路のルートと電車のルートが逆で四国脱出時間が鉄道の方が早かったらと思う
>>628
これをするか
以前の香川県知事だった真鍋さんのいう
高速道路4車線、都合8車線化しねーと
香川県なんかみんなウドン喰いにきて交通事故にきてるような感じだ
四国は気候は温暖なんだけど
どうにも人が集まりにくい場所だ
寒い新潟や北陸とどっちが人が集まるのだろう?
この四都市(笑)の人口を見てみ
糞ド田舎糞過疎ぶりに笑うから
新幹線なんてまったく不要
まずゲーム規制条例を廃止してからだな
創価学会も国土交通省も、俺が運転しなければ
とか言ってるが自分の仕事の確保で開発させないんだろ
地質学的な話し
地震がヤバイ地域で
トンネルも無理な地形
まあ作って欲しいとは真剣に思うんだけど
高知県全体の人口が
世田谷区とほぼ同じ
小学生でさえ
県民に新幹線なんて作るカネも無ければ
維持費さえ出せず
都市部住民と国に寄生する気満々なのがわかる
こういうインフラ乞食を
許す国力は今の日本にはもうない
>>641
リニアも長崎新幹線も北海道新幹線も止めよう
北陸は湖西ルートで
はよ新幹線通さんかい縄文土人ども
これは岡山から瀬戸大橋経由で四国4県に繋げてそこで完結するやつなんでしょ
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