ダイハツロッキーとスズキジムニーシエラではどっちがオススメ?

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1: too~to
めっちゃ悩んでる

 

引用元: ・ダイハツロッキーとスズキジムニーシエラではどっちがオススメ?

14: too~to

>>1
詳しく

なぜ悩んでいるのか?
なぜ、ロッキーとジムニーシエラなのか?
買い換え、それとも初めて車買うの?
普段の使い方は?
試乗はしたの?
などなど…
悩む理由の情報がないと、
どっちがお勧めか
アドバイス出来ないよ。

 

30: too~to
>>14
答える必要の無い質問もいくつかあるな

 

31: too~to
>>30
全部必要だろ。
質問が足りないぐらいじゃないか、
氏名、年齢、性別、住所、年収、貯金額、資産、最終学歴、趣味、職業
も聴くべき。

 

33: too~to
>>31
馬鹿じゃねーの

 

34: too~to

>>33

そもそもロッキーとシエラ比較して悩む奴が馬鹿

 

25: too~to
>>1
悩んでいるあなたにはイグニスがお勧め

 

49: too~to
>>1
まずはタフトが出るまで待ってみては!?

 

2: too~to
悩むなら舗装路も快適に走れるロッキー。
ジムニーは万人向けな車じゃないよ。

 

3: too~to
そんなことで悩むならロッキーしかない

 

4: too~to
間違いなくシエラ
1年待つだけの価値がある。
見切りの良さと丈夫なラダーフレーム
悪路でも市街地でも快適

 

5: too~to
林道や未舗装道路を走るのが好きならジムニーシエラ。

 

6: too~to

①リセールバリュー:シエラ>ロッキー
②耐久性:シエラ>ロッキー
③運転が楽しい:シエラ>ロッキー
④狭い道:シエラ>ロッキー
⑤カスタマイズしたい:シエラ>ロッキー
⑥災害に強い:シエラ>ロッキー

⑦後部座席乗車:ロッキー>シエラ
⑧燃費:ロッキー>シエラ

よって
⑦と⑧にこだわりがなければ シエラがお勧め

 

95: too~to
>>6
リセールバリュー、シエラ…は?

 

7: too~to
ジムニーはプロ仕様、そういうのが好きじゃないと持て余す

 

8: too~to
>>7
いまのジムニー乗ったことないだろカス

 

9: too~to
>>8
JB64、74は過去のLJ、SJ、JA11、12、22、JB23、33、43と比べて、
何がどう変わったんですか?
具体的に掲示してください。

 

10: too~to
JBとフレームは変わらず。
フレームとボディ間のブッシュ拡大改良により
快適性が向上。
またステアリングダンパーにより直進性も格段に良くなりましたよ。
誰でも乗れる車になっちゃったので売れてる。

 

11: too~to
デザインが全然違う車で悩む事が理解できんわ

 

12: too~to
ロッキーはMTが無い。
よってシエラしか乗る理由がない。

 

13: too~to
ダイハツは、トヨタブリザードみたいなディーゼルクロカン希望

 

15: too~to
自分はシエラ乗ってるが悩む奴には、迷わずロッキーだな。

 

16: too~to
シエラなら、GMCシエラのほうが良い。

 

21: too~to
>>16
フォードのシエラは?

 

17: too~to
俺も金あったらピックアップのシエラ買う

 

18: too~to

シエラのパートタイム四駆は使える場所が限定されるから
ジムニーでないとだめな必要性がないなら、
ダイハツロッキーを薦める。

ジムニーを求めるなら、絶対に試乗しろ。

 

19: too~to
まあロッキーの方が無難だよね
今時パートタイマー四駆ってありえないだろ
あらゆる面でフルタイムの方が上

 

20: too~to
ビスカス4駆が雪道でも曲がるし
パートタイムは川とか田んぼに凸用だし

 

22: too~to
その車種で迷うって1台持ちの話?
シエラ1台体制とか勘弁してくれw

 

23: too~to
最初の1台だと迷うんじゃないの?ま、シエラは指名買いが当たり前だと思われ。

 

24: too~to
泥んこ遊びしないならロッキー
するならシエラ

 

26: too~to
タフ&ニート
ジムニー

 

27: too~to
泥んこ遊び=環境破壊
土砂流出の引き金

 

28: too~to
ここは間を取って、
1600ccガソリンの初代ダイハツ・ロッキーにするというのはどうだろう。

 

50: too~to
>>28
2代目ラブ4の3ドアがいいな。

 

51: too~to
>>50
ラブ4の3ドアなら、初代だろう

 

59: too~to
>>28
それならダイハツビーゴorトヨタラッシュが良いかと
コンディションの良い中古はいっぱいあるだろうし

 

29: too~to
もっと先祖返りして1000ccのタフトにしよう

 

32: too~to
広瀬香美かよ

 

35: too~to
ダイハツロッキーとトヨタライズではどっちがガクモンノオススメ?

 

36: too~to
ロッキーの方がナビの自由度が高くて少し安い、リセール込みだとわからないが

 

37: too~to
ロッキーは数年後に製造中止になるかもしれないけど、
ジムニーシエラは20年間フルモデルチェンジせずに
作り続けらしいから、買うならシエラだな。

 

39: too~to
>>37
20年間作り続けられることに、今買う人に何のメリットが?

 

40: too~to
>>39
現行車の方が当然部品が入手し易いので、経年車も維持しやすい

 

38: too~to
ダイハツならソニポンの方が欲しいな

 

41: too~to
ラダーフレームベースの
ジムニーやランクル、ラングラーはほんとうにに長寿、20年どころか、
30年、40年前の車が相当数生き残っている。
長く乗るなら、ジムニーシエラはかなりお買い得。

 

42: too~to
皆様から様々な御意見/アドバイスを受けて検討した結果
結局、ランクルプラドにしました

 

44: too~to
>>42
金持ちのボンボンなのかな。俺シエラだけど、迷う理由本当にあったのか。

 

46: too~to
>>44
42が1だと、本気で思ってる?

 

47: too~to
>>42
にせスレ主

 

43: too~to
えー?
ロッキーとシエラで検討してたのにプラド?
一気に変わっちゃったね

 

45: too~to
ランクルルルルァ

 

48: too~to

 

52: too~to
よほどこだわりがないと4ATで
高速とか耐えられない。
シルエットはシエラだけど。

 

53: too~to
AT?MTでしょ普通に

 

54: too~to
1500ccのMT FR LSDも選べるって楽しげやん

 

55: too~to
5枚と3枚で何故悩むんだ?

 

56: too~to

大阪発動機

略して

大発 (だいはつ)

 

57: too~to

大発動艇

略して

大発 (だいはつ)

 

58: too~to

Bayerische Motoren Werke AG

バイエルン発動機製造株式会社

略して

バイ発w

 

60: too~to
舗装路や街 普通の道しか走らないならロッキー
林道や未舗装路を走るならシエラ

 

61: too~to
その気になったら世界のどこでも走れるんだ!っていうロマンでシエラ

 

62: too~to

高級アウトドアウェアと同じ。

必要なくても本物を所有する満足感。

 

63: too~to
ダイバーウォッチも400mも潜らねえよって感じだよな

 

64: too~to

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。<m(__)m>

ロッキーとシエラ試乗してきました。街中を走っただけですが、
シエラの方が視界も良く、乗りやすくて、運転していて楽しかったので
シエラに決めました。ちなみにグレードはJC、MTで契約しました。
納期1年位かかるみたいですが、いろいろと妄想しながら待つことにしました。

 

66: too~to
>>64
シエラの納車までの期間ロッキーに乗ればいいじゃん

 

65: too~to
それが世界の選択か……。
おつ。

 

67: too~to
MTなら最初からロッキーは無しじゃん
それともF300Sのロッキーだったの?

 

68: too~to
俺はシエラ乗ってるんだけど
兄貴がライズ買ったので運転させてもらった
乗り心地はジムニーのが柔らかくて好みだけど
カーブ曲がった時の安定感、俊敏性、操舵の正確さはライズのが良い感じ
ジムニーはやっぱりクロカン四駆らしい乗り味
ライズはクロスオーバー手感じ

 

69: too~to
そんな感じだね

 

70: too~to

 

71: too~to

ダイハツ、姑息な法人登録でホンダの記録を潰す~(笑)。自動ブレーキ性能低いタント売れぬ
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%80%E3%A4%E3%8F%E3%84%E3%81%E5%A7%E6%AF%E3%AA%E6%B3%E4%BA%BA%E7%BB%E9%8C%B2%E3%A7%E3%9B%E3%B3%E3%80%E3%AE%E8%A8%E9%8C%B2%E3%92%E6%BD%B0%E3%99/

軽自動車ギョウカイでダイハツが「だっさ~!」と大笑いされているそうな。
下は車名別の販売台数。
http://imgur.com/9QP311i.jpg
タントは7月9日にフルモデルチェンジしたため、本来なら7月と8月でドカンと売れるハズだった。
しかぁし! ユーザーからの評価が低かったのだろう。後出しなのに最低性能の自動ブレーキしか付いていない点を、感度鈍い軽自動車ユーザーも考慮した?

新車で買うなら、夜の歩行者が見えない自動ブレーキしかついていないタントを選ぶなんてナンセンスだと思う。
ダイハツの軽自動車は新型タフトも同じく低性能自動ブレーキ。
とうてい推奨出来ません。

 

72: too~to

 

74: too~to
>>72
自動ブレーキ効くまでもなく衝突したんか

 

73: too~to
運転席潰れてないし足元もそこまで潰れてないから火傷が酷くていって感じかしら

 

75: too~to
自動ブレーキ役に立たねえw
来年から自動ブレーキ義務化しても意味ねえなw

 

76: too~to

ロッキーはグレード(価格設定)がクソ
最高グレードと2番目が約20万円の差、内装がチョコチョコっと違う程度
革巻きステアリングが欲しけりゃ最高グレードを買いなさい、ってこと

気に入ってたんだけどな、こりゃ無いわ

 

79: too~to
>>76
2番目のグレードを買って、ハンドルだけ最高グレードのに付け替えればいいのに
補修部品のハンドルだけで20万もしないだろ?

 

93: too~to
>>76

車を買ったことないのか?
オプションで本革ステアリングにできる場合がほとんどだろ

 

94: too~to
>>93
マジか?夢のようなオプションだな。

 

77: too~to
クソ買わずに済んだのだからよかったじゃん

 

78: too~to
ライズロッキーはCVTがアクセルにシビアに反応し出足の良いターボエンジンが
売り。
が、裏を返すと急発進~ドカン!となるかも。

 

80: too~to
23ジムニー乗りだがその二台ならロッキー一択
74は乗り心地が多少マシになったとはいえあくまでも代々のジムニーと比較しての話
本気で乗りたい人じゃなけりゃジムニーやラングラーみたいなクロカン四駆は無理
あと忘れちゃいけないのはシエラのボディは軽のジムニーと一緒やぞ

 

81: too~to
ラングラーは街乗り快適だぞ
都市郊外でよく走ってるしディーラーもある

 

82: too~to
基準によるがウチは嫁からは非難轟々や
せっかくATなのに運転もしにくいとか言って変わってくれないし

 

83: too~to
嫁にはハンドル握らせないな
いろんな意味で

 

84: too~to
でも転がってってもロールバーあるし安心じゃないか?
ぶつかられても鉄バンパーで相手が潰れるし

 

85: too~to
純正でロールバー付きで鉄バンパーってなんの話をしてるんだ?

 

86: too~to
ラングレーなら幼女達が逃げていくぜ

 

87: too~to
まずぶつける想定してないからな普通は

 

88: too~to

ダイハツ工業株式会社
本社は大阪府池田市

ブランド名、社名の由来は、
地名と前社名の「大阪」と「発動機製造」の、頭文字を組み合わせた「 大発 / だいはつ 」から。

現在はトヨタ自動車の100%“連結子会社” であり、トヨタ色が強くなっている

 

89: too~to

>>88
>現在はトヨタ自動車の100%“連結子会社” であり、トヨタ色が強くなっている

某自動車ヒョンカがトヨタに吸収されてダイハツは無くなるデナイノと言ってたな。

 

90: too~to
雉か?

 

91: too~to
雉か?

 

92: too~to
悩み

 

96: too~to
ロッキーに決まってんだろ
悪路走りたいなら軽ジムニーの方が良いし
街中走るならロッキー
シエラのメリットは皆無だろ

 

97: too~to
悪路も街中も高速も走るならシエラだね

 

98: too~to
ミラー型ってエンジン切ったら黒画面なの?鏡としての機能は当然ないよね?
俺運転中も停車中もルームミラーで鼻くそチェックとかするからそれ出来ないとなると不便だな

 

99: too~to
大丈夫だよ、エンジンオフ時の鼻くそモード付いてるぞ

 

100: too~to
wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
|     ,.’  i、     |}
‘,     ,`ー’゙、_    l
\ 、’、v三ツ   /
|\ ´  ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ’,   : . . :  /  |:::::::ハヽ
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(5ch newer account)

 

101: too~to
ロッキーとシエラじゃ同じ土俵にないだろ
かつてのパジェロミニですらジムニーと同じ土俵と言えなかったし
そのくらいジムニーは特殊だ

 

102: too~to
ロッキーなんてタントだもん
あの大径ホイールで4穴とかテリオスよりやる気無いのはミエミエ。その方面はジムニーしかいなくなったな。

 

106: too~to
>>102
テリキはいいところねらったよな、田舎ではまだ現役多し。

 

107: too~to

>>105
ヤリスベースのは3ナンバーになるんじゃないの?

>>106
ジムニーに無い利点として、4WDはフルタイムで、センターデフロックスイッチが付いてることが挙げられるかな。

 

108: too~to
>>107
https://kuruma-news.jp/post/256625
新型ヤリスクロスのボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm、ホイールベース2560mm。

 

109: too~to
>>108
ほー5ナンバーなんだ!
それにしても、このクラスのSUV乱立時代に入ったな。
日産もキックスだっけ? 投入予定だし。ただ日産はタイ生産になりそうだが…。

 

111: too~to
>>109
全幅で3ナンバー

 

112: too~to
>>111
あ、間違えたはずかしーwww
5ナンバーは1700未満だったか

 

103: too~to
だから ランクルにしたのよ

 

104: too~to
ライフスタイルや趣味によるのでは
ガチの山道相手か近代アスファルト舗装相手か
ジムニーをカッコだけで買ってよく考えたら山いかねーよってなって後悔って話聞くもんな

 

105: too~to

ダイハツにエンジンとか小さくさせてトヨタはヤリスベースでビーゴサイズ出すんだろw

トヨタらしい後出し

 

110: too~to
田中 タイキックス

 

113: too~to
MT車の設定があるのでシエラ
ロッキーはCVTしかないのでパス
CVT車はつまらないし、壊れたら修理代が高額

 

114: too~to
ロッキーは小型車だけどシエラは軽自動車に小型車のエンジン
室内空間の大きさがぜんぜん違うんじゃないの?
と思ったけど最近の軽自動車って広いんだよねえ
あ、でも衝突安全性能はさすがに変わってくるか 軽は事故ったらぺしゃんこ
やっぱり総合的には小型車のロッキー ジムニーが好きならシエラ

 

115: too~to
そもそもダイハツの1Lにいいイメージがない
ロッキーは珍しく評判いいけど

 

116: too~to
かつてダイハツにもエンジン縦おき、MT、FRベース、センターデフロックのSUVがありました

 

117: too~to
ダイハツビーゴは名車だぞ
だけど当時大衆はそんなに興味を示さなかった
それをSUVブームに乗っかってデザインがんばってトヨタの宣伝パワーも加え注目されたってだけ

 

118: too~to
ロッキー3気筒1Lターボより
シエラの4気筒1.5NAエンジンの方が静かで
丈夫で安心。
そもそもダメハツのロッキー
と比較対象になる車はクロスビーでしょ。

 

119: too~to
いいえ ヤリスSUVです

 

120: too~to

>>119

違うだろー
ヤリスSUVの
比較対象はフィットのクロスターで草

 

121: too~to
軽自動車のボディに1,5リットルのエンジン けっこう理想的かも
軽自動車ってエアコンの効きが悪いけど1,5リッターならよく効きそう

 

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