引用元: ・【CS】ゲーム会社の転職 Part.1【ソシャゲ】
ソシャゲは会社や部署によるが
人間関係とか評価制度がかなりしんどいぞ
パリピやらアニメ・ゲームが好きなだけの素人サークルみたいな中に放り込まれて
無茶ぶりやらあほみたいなリテイク要求されたりする
福利厚生、退職金、いくら必要か、独身か
転職サイトとかでの評判、環境、技術レベル
継続してヒットを出せてるか
どんなタイトルか、ダメでも仕事と割り切れるか
世間体、家族、ご近所さん、子供繋がりの付き合い
将来性、キャリアプラン、その先の転職
リスクと生活を犠牲にした激務しかない
それでもゲームが好きだから働いてる訳で
キャリア求見てるとUnreal Engine触ったことあるとかコンシューマー開発経験3年以上とか、はなからソシャゲは相手にしてないのが気になる
一応ソシャゲメインみたいなんだけど
ソシャゲ会社って課金しか頭になくてゲームの面白さや質は二の次って感じで好きじゃない
3年いる人がベテランっていうくらいだ
あと派遣や契約社員だとプロダクトがクローズと同時にお払い箱とかもある
特に応用が利かないイラストレーターとかフラッシャーとか
エンジニアやUIなんかはほかのチームが拾ってくれる事が多い印象
面接の日取り連絡しますって連絡があってから1ヶ月音沙汰無し
何回か忘れてないか確認したが、今調整中ですってままだ
株式会社ハイド?
株式会社テクロスと株式会社KMSもブラックだからやめておけ
DMM系の零細は受けないと決めた
そこ、古株のゴミしか作れない奴らが新人使いつぶしてクソゲー連発してる
一番発言力のある連中がリーズのアトリエ作った連中という時点で救いが無い
誰かが辞めたら連絡来るんじゃね?www
エージェントにはロイヤリティ逃れじゃないかと通報したが最低な会社だと思った
所詮契約だし覚悟してるけど
長く続けられる会社ってどうやったら見つけられるんだろう
長く働きたいなら昔からあるCSかパチに行った方がいい
CS大手6社も社内競争と人事査定はかなり激しい
フロムなんかは毎月の様に契約切られて転職を余儀なくされる人が溢れてるし
できない人を保護して、できる人を優遇しない会社は負ける
向き不向きがあるから、異動して活躍する人だっている
向いてないのに何十年も雑用の方がかわいそう
コミケ出るのが禁止なの?
それともコミケ出る暇が無い程忙しいの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
バブル後から入ってきた契約社員や派遣の方が真面目でスキルもあるが給与が100~200万低い何て事もある
さらに言うと古株が自分の立場守るために優秀な奴つぶしたりする事もある
働いていて怖いと思った
https://m.imgur.com/aly2aAi.jpg
例えばだけど、「○○の△△なんかは□□だよね」って話振られたときに知りませんって答えると印象悪い。
普段コンシューマーしかやらないので
どういうこと?一人でソシャゲ作って儲けた方がいいってこと?
そういいたいんだろ
海外スタジオのソシャゲやスクエニのメビウスFFは100人体制で開発してるから1人で作るアイデアゲームとは訳が違う
それかゲーム会社に勤めてる個人的ステータス
ソーシャルに見切りつけて早くコンシューマーに移りたい
任天堂の倒し方を知ってると意気込んでたグリーのSwitch版の釣りスタ開発発表から何年だってんだよ
あんなRPGのミニゲームレベルのゲームに2年も掛かるものなの?
アプリゲームがこけまくったからそれどころじゃないのかもしれない
10年前なら1万ダウンロード狙えたものが今は数回ダウンロードってとこ。
宣伝費がないと無理でしょ。
自前のデザイナーはHD2Dみたいなの作れないの?
ドット絵でメタルスラッグとか作る技術ないの?
あと会社理念も長々と何を言いたいのか全く伝わらない
ゲームじゃなくても儲かるなら何でもいいと言ってるように感じる
HPもオフィスの綺麗さと昼食の写真ばっかり
少しはコンシューマーのゲーム会社見習えよ
机の上にフィギュア並べてるロートルばかりでソシャゲも洋ゲーのAAAもやらずに狭い世界に籠もって寝袋自慢(社畜自慢)するような所もあるからな…
そんな事も知らんのか?
ピーク時に必要な数で雇ったら、人手が余って困る
コンシューマ、ソシャゲ問わず売れなければ潰れる
資金があるうちに安定事業を作ろうとするのは当たり前
人気IPがあればグッズで商売できるけど、ないなら無関係なものになる
採用アピールも同じ
モーションキャプチャも社内のスタジオでデータ取ってる
外部に委託するのはグッズくらい
ソーシャルは違うんだな
ソーシャルのデザイナーは普段会社で何やってるの?
コーヒー立ち飲みしながらチュッパチャプス片手に週末のライブの話しでもしながら一日中過ごしてるの?
クオリティ高いとこは自社でラフや構図作成して清書を外注って流れが多い
外注丸投げで適当に雇った派遣さんにFBさせてる会社は
クオリティがばらつくし納期管理もやばかった
CSもソーシャルも優秀で真面目な人もいるし
へらへらしゃべってるだけで仕事しない人もいる
会社や部署に寄って雰囲気ガラッと変わる
膨大な時間と開発費を掛けてバカだなと思ってたりする?
課金なら楽して儲けられるのにって
コンシューマーはゲームが好きでゲーム会社に絞って入って来るのに対して、ソシャゲはサンリオやスヌーピーみたいなキャラクターデザインがやりたくて文具メーカーやアパレルを目指してた人が多い
志望していた会社に落ちたから仕方なくソシャゲメーカー受けたって言う人か殆ど、ソシャゲメーカー側もそういう人材を選んで採用してる
デザイナーに限らずE3なんてそもそも見てないか知らない人ばかりだしTGSにすら行かない
ソシャゲメーカーというよりGoogleみたいなITメーカーに務めてるという自覚の人ばかり
以前gloops創業者系のソシャゲメーカーに行ったら代表者が売れるならゲームじゃなくて水でも良いと言ってた、シリコンバレーに研究所を立てるのが目標らしい
ソシャゲメーカーなんてそんな所ばかりなんだろうね
実際楽しそうだよ、羨ましい。
数年後にはグリー、コロプラ、gumi辺りは破産民事再生かそのまま倒産だろ
SEDECで真面目に次世代機の技術研究を疎かにしてMacBookでポチポチゲーム作ってたツケが来たな
gumiは知らんがグリーとコロプラに関しては借入無しの無借金経営
自己資本で7~800憶のキャッシュがあるんで
赤字出さなけれ10年以上余裕で持つぞ
そのために事業縮小や人員削減して運営や会社規模は縮小するかもしれないが
イマジカデジタルスープで派遣やってる森田宏明はプログラマーだけど元々いたソシャゲメーカーで好き勝手暴れて辞めてったし
真面目な奴は周りときっちりコミニュケーション取って仕事してる
ソーシャルは人間性か未熟な奴が多いからいつまでたってもコンシューマーからパリピの集まりだと思われる
元々いたソーシャルゲーム会社の子に手を出して付き合った途端に別の会社に移ったな
いまもイマジカで派遣PGやってるが頭が固くて全く使えない
実際中小のソーシャルは親会社に資本力があっても切られて潰れてる
恵比寿にあるクラウドナインなんかは妖怪ウォッチのアプリゲームの開発をランドホーから引き継いだのに結果出せなくて赤字垂れ流して今じゃ人材紹介事業に手を広げてる
コンシューマー出身からするとざまぁとしか思わないけど
>人材紹介事業
本業で食えなくなっても、開発要員を派遣で売れば利益は出せるな
企画はリストラしか無いけど
自社のソシャゲすらまともに完成させられない会社の人間に派遣なんか頼まないだろ
イマジカやクリーク・アンド・リバーの方がコンシューマー経験者も豊富にいる訳だし
クロスゲームズも自社では何もリリースしないで派遣事業だけやってるな
こういうソシャゲ会社増えてくるのかね
その社長自ら選んだ精鋭が開発したカード&ダークネスは1年経たすにサービス終了なんだな
昨年のTGSでスーパーの試食コーナーみたいなブースも出してた会社唯一のソシャゲだったのに
社長哀れ
場所がいいから入社しても出向ありきでアクセスの悪いところに行かされたんじゃ何の為の転職だか分からなくなる
今景気がいいソシャゲメーカーって何処がある?
エロゲメーカーだと思う
売上良い割には給料安いところとかもあるけどピンキリかな
サイゲもコンシューマーやりはじめたし
2~3年後には数社残ってれば良い方だと思う
あとは廃業か業種転換か派遣業になるかじゃないかな
その時に元ゲーム開発経験者が市場に有り余る気がする
3歳児かな?
あそこは流行りゲームを取り入れて本家より高いクオリティで出すって会社だろ
会社そのものがソシャゲ特化になってそう
MO/MMO終わってソシャゲが風靡しても運営ってアレなのしかいないから
この業界にはそんなに能力低いやつしかいないのかって気になって仕方ない
ぶっちゃけ仕事出来なくてもコミュ力高くてコアメンバーや役員に気に入られていれば
いいポジションにつける事が多い
自分が優秀と勘違いして他社に移って痛い目見て出戻る人も多い
それが社会の常識だよ坊や
しんどいのに
開発時に反省しなきゃいけなかったことを運営期間中に忘れるので
同じ失敗繰り返すんだよな
ソシャゲにも興味はあるが後悔しそうだ
ソーシャルは好きなやつだけやるけどすぐ飽きる
エンジニアが遅刻ばかりしてデバッガーに、はあるある
新しいことを学べるうちはどこでも楽しめる
ソシャゲは仕様、技術、進化が終わってるだけ
何年かやったら飽きて転職
まともな開発してるソシャゲがあるなら長くいられるんじゃない
営業しか知らんバカがトップだし、もう未来もクソもない。
いつまで切り貼り絵の外注で乗り切れると思ってるんだろうか
UEとかパストレーシングは他人事なのかね
ゲーム舐めすぎだろ
そんなの誰も知らん行くわけないだろアホwwwwwwwww
今は仕方なくソーシャルだけどコンシューマーに転職活動しながらやり過ごすことにした
毎日KPIチェックと外注管理なんて終わってる
https://megalodon.jp/2019-0909-1335-43/https://anond.hatelabo.jp:443/20190908233119
サイゲはスーパーマン探してるくせにブラックとか救えねえな
経営陣がアホの超トップダウン零細企業だと仕事以外のストレスがマッハだわ。
あとある程度自分で裁量持てればストレスフリーかも
ポチポチゲー作っててもスキルが上がらないからコンシューマー転職目指してる奴は苦労する
勘違いしてるアホが多いね
エンジニアだからゲーム会社じゃなくてもいいのが楽。
面接どうだった?
うちの会社はUber Eatsで昼食を注文するような意識高い系の奴しかいない
そんなもん利用する暇があるならUnreal Engine導入しろって
今週は3社受けた。
インフラエンジニア志望だけど、ネットワーク構築経験ないから渋られたなー
残業月5~60時間超の社内SEは地雷だろうか…一応600万くれるが。
面接の雰囲気とか知りたい
3社とも一次面接で落ちたぜ。
開発はちょっと…と渋ったのがまずかった。積極的に挑戦する意気込みを見せて欲しかった、ってよ。
面接はゲームのこと全然聞かれないね。業種が違うからかな。
コンシューマーとソーシャルどっちを受けた?
お見送り理由がわかってるということはエージェントを使ったんかな
ソシャゲメーカーを受けた時はネイティブ思考が強すぎると言われて全滅だった
いくら面接でも課金ゲーが大好きですなんて嘘はつけなかったな
いやゲーム業界から別業種の転職だよ。
ごめんスレチだったかも。
毎日KPIの発表とかどうでもいい
毎日金の話ばっか
クオリティの高いゲームがやりたいのに一向に切り貼り絵の課金ゲー以外作る気がないのが腹立つ
コンシューマ→とにかく良いものを作る
作り手にとっては、後者の方が楽しいわな
コンシューマーは最新の開発環境でゲーム制作をするからソフトが売れなくても開発者と会社には技術力とノウハウが蓄積される
ソーシャルは低技術で低コストで金を稼ぐ事しかやらないから人も会社も進歩しない
コンシューマ行きたかったけど全然通らないし、これじゃ無理だな…。
実際XFLAGとフジゲームスの求人にはゲームに拘りはないって書いてある
ソシャゲメーカーなんて大半がゲームに興味のない人達の集まりだよ
そうか、そういうことだったのか。
ありがとう、納得したわ。
株式会社KMSで元グループスの役員が言い放った売れるなら水でも良いは最低最悪
の名言
グループス創業者なんて金持って日本から逃亡した前科持ちの詐欺集団だし発想が違うわ
元gloops役員なら言いそうだが
KMSなんて会社は知らないけど潰れたらいいのに
面接に行く所か履歴書を出すこと事態無理だわ
何に悪用されるか分からない
社員とかが写ってるの見たが、近寄りたくねえw
データ持ち帰って溜めてるならいいけど、そうじゃないなら公式のスクショ位しかなくない?
ソシャゲ専のガチャ屋はこれから厳しいだろうな
いろいろ出つくした今では、やっぱゲームは家ゲーPCだなと思ったわ
実務の実績を細かく記載した書類って何を出せばいいの?
開発中のタイトルとかだと出したら出したで、自分の会社のデータも持ち出すんじゃないかって思われない?
転職活動でデータ持ち出しは暗黙の了解なのかね
自分で書いてて判らないのか?働いたこと無いのか?日本語が判らないのか?
じゃあ世に出さず引きこもってろと。
未発表や未発売だと何処まで説明していいのか迷うよな
今だとPS5とScarlettをマルチで作ってる最中の転職希望者も多いし
中途半端に未完成のオープンワールド出しても説得力が薄いし
うちはそんな高度なことはやってないですけど大丈夫ですかって聞かれたな
契約から正社員になりたいためだけに受けんだけど
あとソシャゲ全く興味ないのにソシャゲ会社受けるとき何て答えてる?
これからはソシャゲの時代です!って言うのが正解かな
きみ確実に特定される奴じゃん
よくこんなの書き込むな
コンシューマーってそんなに受かるものなの?
かといって小規模だと安く使える2~3年くらいの若手が最優先
需要に対して希望者が多すぎる
イマジカからコーエーテクモに派遣で行ってる森田宏明も安月給だけど自らCS希望で選んだみたいだし
本当に迷惑してる秘密保持契約NDA違反です
プログラマー
森田宏明
彼女持ち
挨拶もなく常時無愛想
開発の連中もコンシューマー経験なくて終わってた
30前後が中心層だと割とある
よそがこうしてるから自社も同じにするという方向で開発するので、
無愛想なのも、人事とはいえ、社員採るよりも派遣とかの評価中心だろうし
2行目をこうして読んでくれ
よそがこうしてるから自社も同じにするという方向で開発するので、経験はほとんどいらない
口コミ見ると、社員の8割は契約で、正社員登用をチラつかせるも毎年数人しかされないようだ。
みなし残業が月40hある時点で怪しかったが…
へぇサイゲって固定残業なんだ。あんだけ儲かってんのに待遇は地方の中小並か。
普通レベルなら契約社員どころか違法な業務委託契約で提示される
Twitterアカウント
https://mobile.twitter.com/NvOkECVO4Dgrdgj
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
基本給自体は低かった。
売上が良い時に社員増やしまくった某は、
食い扶持を賄いきれずにアプリ開発の営業を飛び込みでしまくってる
ソシャゲ業界最大の失敗はGOOGLE、APPLEの搾取が巨額すぎて利益でなくなったこと
だから各社潰れた。ブラウザゲーだったら利益は出てたよと
今後倒産、撤退、ブラウザ回帰の方向性で、慌てたGOOGLE、APPLEが条件提示してとどまるように要求したりとかだろ
GOOGLE、APPLEはゲームゲームうるさいくせにパブリッシャーとしてやるべきことができないタコ
盛大に日本のゲーム産業食いつぶしたカスだよ
最大的にメーカー殺したのがGOOGLE、APPLE課税なのはいうまでもない
あとは食いつぶし型コンテンツで消費者ついていけなくなって年々斜陽と
面白いのがその日本のギャンブル的消費にGOOGLE、APPLE、中華がたかって会社の業績もたせてるところな
GOOGLEなんか日本のソシャゲ潰れたら売上2%、利益10%くらい消し飛ぶよ
DOAXVVみたいなブラウザゲーやったほうが実は利益がでてしまう収益構造で
ソニーはFGOの自作にブラウザゲー投下してくる可能性あるよ。
ソシャゲは利益を奪われまくること、もう一つはブラウザゲーより管理コストのかかってしまうクソシステムが出来上がってる
GOOGLEの使用、鯖構造、レギュレーション諸々でブラウザゲーより管理負担、コスト負担大きいんだよ
結果ソニーレベルならスマホ対応ブラウザで自社配信したほうが利益でるしクオリティも高いゲーム作れる
例えばブラウザ版DOAXVVはソシャゲ化したら倍数倍開発コストとランニングコストかかるってアホみたいな仕組みになる
夏は書類通過率高かったのに
この時期は転職の競争率激しいのか
うちの会社絶賛募集中だよ
優秀な人ならね
ヒトもカネも知識もないから新しいものを生み出す余裕もないし、どうしたもんか…
安易にガチャマネーに媚びすぎよ
受からないの自分だけなんじゃないかとネガティブになる
自分も大手中小問わずゲーム会社に50社は応募して
面接に行けたのはたった一割だけど、ようやく内定出たよ。
諦めずに頑張れ。
金曜日になると受けた会社のお見送りメールが一斉に届くの辛い
スペックなんだろうけど年末は転職希望者多いのか
正直に普段はコンシューマーしかやりませんだと印象悪いかな?
ソシャゲやりません、は企画だと間違いなくはねられる。
エンジニアならギリOK。人手が絶対的に足らんから。
デザインもしんどいかな。
ソシャゲには全く興味ないけどゲーム開発がしたいからソシャゲ会社を受ける場合は嘘でも流行りのソシャゲやってるアピールしとけばいいのかな
コンシューマー開発は経験しててCSタイトルや開発環境回りの話しはできるんだけど
まあいいんじゃない?
つっても、2週間おきにマスターが来るようなもんだから
開発者は慣れてボロボロになるまで働くか、早々に病んで辞めるかになる。
最近は働き方改革で残業NGのとこも増えたけど、エンジニアとかは関係なく
仕事させられる場合が多いね。
あとソシャゲ会社でもコンシューマー作ってるとこはあるからそういう会社ならコンシューマーの部署に回されるかもね
こないだ役員面接受けたときに「今ITの人は飽和状態だからねぇ、代わりは沢山いるしねぇ」と言われてがっかりした。
内定貰ったけど蹴ったわ。
CS系は面接担当者に余裕の風格を感じるし話しも盛り上がるんだけど。
ソシャゲとはいえよくそれでゲーム作りしてるなと思う
ゲーム好きならプラットフォームは何でもいいだろうとは思うが。
しかもソシャゲなんてゲーム性皆無の紙芝居ガチャなんだからゲームオタかは関係ない
今じゃ最初に課金するのも知らんだろうな~
ソシャゲ事業への増資が知らん間に決定してて、あわくって反対してる。
今さら儲からんし、そんな責任をかぶせられても困るっちゅーのに。。
こういうガキが群がってこの業界は終わっていく
ソシャゲなんて本心で行きたい人は居ないんじゃない
作らされた時の辛さったら無かったな、与えられた要件は満たしたよ全部
そこそこの規模だけど完全にプレイヤーをナメた内容で金儲け目的見え見え
思った通り全然盛り上がんなくて一人分の年収にも満たなかったんじゃねえかあれ
全員(今から行くぞって連れて行かれる)強制参加の会社もある
早く帰りたいから出口に一番近い席を確保して、乾杯してそのまま帰ったw
忘年会天引きでもいいから内定が欲しい
どこもバタついてる気がするけど
ITとか食品以外の製造業はすっかり終わりモードよ
ゲーム会社じゃない奴が紛れてる?
ブラック自慢する悲しい存在
次世代コンシューマー機で開発したい
エイリム人事の山中裕弘は早く辞めてくれないかな
お見送りメールばかりで心折れるわ
何も身につかんし俺もそろそろ脱出予定
先方から「あの人外して下さい」って名指しで苦情来たぞ。
そんなもんよくある。
俺のことかな
ちゃんとM田に謝っとけよ
給料も最低レベル、仕事もテスト工程でいいっていってるのに
よっぽど面接でおかしいことしてるのかな
もう心折れるわ
交通費かかるから面接呼ばれない方がマシだ
>>202は提案されたテスト工程でもいいと言っただけなのでは
第二新卒みたいだし、即戦力期待して面接してないだろ
育ててメンバーにしたいと思えないなにかがあったとしか言えない
中途でしょ?それなりのスキル求められて当然だろ
それならバイトか派遣で足りる
テスト工程でいいじゃなくてそこから将来的に何をやりたいかだろ
もうこれ終わったかな
『ソウルキャリバーⅥ』ができるまで(前編)
格ゲーがうまいと開発にスカウトされるらしいぞwwwww(マジで)
給料が最低から始まるのも面接で言われてOKしてるだけ
当然お決まりの10年後どうなっていたいかもきちんと答えてはいるが
何でも従うという弱気さがいけないのかな
受かってないんだからいけないんだろうな
面接は誰でも行けるものではないはずと思ってるんだが面接の受け答えが頼りなさすぎるということなのか
読んでいるだけだけど、ゲーム業界に入ることが目的でゲームが作りたいように思えない
何したいの?
新卒で内定決まらず続けてる感じ?
書類通るなら、面接の問題
何か武器がないと
俺も転職活動中、頑張るよ
去年条件合わずに内定蹴った会社行っとけばよかったかな…なんて思ったりしてる
次はなにしようかな…
派遣の案件情報見ると、ほぼ常時何かしら募集はしてる
紹介予定とかもあるけど、門仲の建物の中で仕事するのは、うまく言えないが何かイヤだ
門仲にも事務所があるんだな知らんかった
三田の本社で働く正社員の求人受けるか検討中
バンナムの面接はどんな感じ?
普通に和やかな感じだったよ
元々ソシャゲが死ぬ程嫌いな口だから毎日金の話とソシャゲの話が苦痛で仕方なかったな
ドラゴンボールなんか1日の課金額が3億円超える時もあったからそりゃあソシャゲ辞められない訳だわと思った
我慢できなかったから派遣元に頼んでコンシューマーに移してもらった
過疎ってるが
過疎ってるが
殆ど意識高い系のソシャゲ屋なんだけど
採用担当が現場に通す必要ナシで落としてるケースで、割とよくある。
京都サンなんて中途も学歴で見るから、有名大学出てないと、どんなに職歴すごくても即落とされる。
大抵の企業は職歴経歴重視だよ
即日お祈りなんてよほど価値がないと判断されただけ
ksな学歴の書類なんて見る時間がもったいないだろう
専門卒だが任天堂の2次面接まで行ったよ
高学歴が見れば、学歴を評価するし
エロじじいが見れば、顔採用になる
どちらも意識高い系のソシャゲあるある
開発中の案件全部がマンパワー的に完成無理って話になってて
経営陣は「どうにかしろよ」しか言わなくて
それが徐々に出来る人の退職に繋がってこの状況を招いたのをわかってない
たぶん複数ライン炎上して1~2年で倒産する
十数年業界で働いたけどディレクターという名で全職種の雑用やらされただけで
何もアピール出来る実績やスキルがないから転職無理だ
40手前でバイトや契約スタートでのし上がるしかないわ人生オワタ
全職種に関わって、仕事を理解してるのはディレクターに必要なこと
あとPM的なスキルがほしい
いま働き方が変わって、全職種に関わる経験を出来る人が少なくなって、ディレクターが育たなくなってる
応募はしてみるといい
ディレクター育てられない会社が増えてるので、ディレクターやれますってだけで転職、独立は余裕
ただ、ディレクター育てられずに外部からのリソースに頼る程度の会社なので環境は悪く心労が増えることがよくあるw
結果的には、転職を後悔することになるかも
実績は過去タイトルの羅列で十分
無名でも大赤字でも開発中止案件でも大丈夫よ
プランナーでもう20社はお見送りされてて、ポジションを変えて応募はとうなのかと思ったんだけども
プランナーでそんなに断られる理由は分からないけど、実績が応募先のニーズに合わないか、高望み(給料高いとか)かね
応募先のニーズに合ったアピールすると良いよ
ポジション変えも良いけど、営業とかQA管理、PM見習いあたりかな
ディレクターできる能力あるなら、別業種で頑張るほうがいい。
30過ぎてマネージャーの道が見えなきゃ、つぶしの効かない業種だし、人生詰むよ。
業界に入ろうなんてバカだって言ってるのに、ゲーム作りたいかどうかなんて関係ないだろw
ゲームを軸にしかものを考えられないのが底辺の証なんだろうが
未だにパズドラやパズルボブルのパクリゲーを出しているようなw
こんなの共感する奴いるのか?
そんなもんかな
確かに結果的にディレクター出来る人が一番足りなくて自分がやらされてた所はあるかも
応募だけひたしらしてみるよ
>>242
会社の全貌をしってる訳ではないけど
任天堂⇒気楽に働くなら良い会社
SCE⇒仕事つまらなくて転職活動してる人多いね
スクエニ⇒激務だしゲーム作れてるプロデューサークラスだけで今も激務
内情を知って続ける人って殆どいないしそもそも昔から長く続かないって言われてるよね
カプコン⇒社内政治が酷いので人脈やコネ作る力ないと厳しい
馬鹿っていう気はないけどホントに覚悟がないと勧められないかなと思います
まだ面白さとかゲーム性に力を入れようとしてるスマホゲー会社の方がゲーム業界感あるかなと
作っても面接が確定される訳じゃ無いし書類選考に落ちたらテンプレが送られてくるだけだから求職者に対して図々しいと思う
効率化図ってる大手とかでもない限り
応募する気にならないけど
エージェント流行るわけだよ
あとスキルシート。そんなもん履歴書に書いてるだろって
たまに履歴書、職務経歴書、企画書を郵送で送れって会社もある
何枚印刷しなきゃならないんだよ
職務経歴書すら読まないやつのために労力かけて企画書作るなんて無意味だ
会って話せばそりゃどのくらい盛ってるかとかわかるが会う労力が惜しい
ソシャゲ屋は内輪でワイワイやって金勘定してるたけなんだし
バンナム、enzaで提供中の『クイーンズブレイド WHITE TRIANGLE』のサービスを2020年5月18日をもって終了
バンナム、「enza」で提供中の『金色のガッシュベル!! Golden Memories』のサービスを2020年3月31日をもって終了
バンダイ、『クラフトカードゲーム ドットヒーローズ』のサービスを2020年3月31日をもって終了
バンナムヤバイ?
1タイトルのサービス開始までの開発費と宣伝費
一定期間のランニングで10憶以上赤字出したとしても
ストアで10位以内安定のタイトルがあれば1ヵ月も掛からず赤字取り戻せます
というかバンナムが数タイトルこけたぐらいで傾く訳ないじゃん
予算規模とか知らないポジションだとしてもう少し調べるようにした方がいいと思うよ
ヒットしたスマホタイトルがあると
下火になっても会社をなんとか支える売り上げを維持してて
会社は安定経営って言ってる中小パブリッシャーとかたくさんあるからね
その辺知らないと転職して数年で会社倒産とかになるよ
バンナムの中でもヘボIPじゃん
今後鬼滅も控えてるしヤバイ訳ないだろ
ちゃんと柱になるタイトルあるから大丈夫だよ
プログラマー
コーエーテクモゲームス勤務
イマジカデジタルスケープ派遣社員
hiroaki-morota@koeitecmo.co.jp
人に迷惑をかける天才
現彼女とは前職のソーシャルゲーム会社で知り合う
自分の利益の為なら社外機密も外部に売る
感情に任せて職場の上司にも平気で逆らう
終了…サービス開始から約4年3ヵ月で幕を下ろす
小学生の頃はドラクエ漫画描いたり投稿するほど好きだったので働くのが夢でした
給料待遇は最悪なのは有名だろ 激務薄給でもいいのなら入ればいい
プログラマー
コーエーテクモゲームス勤務
イマジカデジタルスケープ派遣社員
hiroaki-morita@koeitecmo.co.jp
〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目1-34 九段明善堂ビル6F
人に迷惑をかける天才
現彼女とは前職のソーシャルゲーム会社で知り合う
自分の利益の為なら社外機密も外部に売る
感情に任せて職場の上司にも平気で逆らう
PS4もSwitchも持ってないのにコンシューマーの仕事がしたいと騒ぐ
PS4をプライベートでやるなら給料と手当てを払えと騒ぐ
社外機密はそのまま?
そしたら中小なんて飲食介護以下のレベルかな?
https://anond.hatelabo.jp/20200301041248
■スクウェア・エニックスを退職しました(派遣)
去年の6月からゲームプログラマとして派遣で働き始めましたが1月中頃に会社に出社することができなくなり
そのまま自己都合退職ということになりました。
プログラマー/エンジニア
株式会社コーエーテクモゲームス派遣社員
株式会社イマジカデジタルスケープ派遣社員
元・株式会社アールフォース・エンターテインメント
PS4版DEAD OR ALIVE 6のプログラマー
PS5版DEAD OR ALIVE 7(仮題)のプログラマー
メールアドレス
hiroaki-morita@koeitecmo.co.jp
勤務地
〒102-0073
東京都千代田区九段北4丁目1-34 九段明善堂ビル6F
LinkedInアカウント
https://jp.linkedin.com/in/宏明-森田-2b949a164
人に迷惑をかける天才
現彼女とは前職のソーシャルゲーム会社で知り合う
自分の利益の為なら社外秘も外部に売る
感情に任せて職場の上司にも平気で逆らう
PS4もSwitchも持ってないのにコンシューマーの仕事がしたいと騒ぐ
PS4をプライベートでやるなら給料と手当てを払えと騒ぐ
自分の感情を抑えきれない為に職場では常に問題を起こす
思った事を感情的に相手に打つける病気を患う
PS5でDOA7出るのか
スクエニもコエテクもブラックなのか?
恨まれ過ぎだろ
どのみち転職ありきなんだけど
後者で正社員が厳しそうとわかってるなら前者一択
正社員って肩書きもそうだし大手契約社員じゃ転職で武器になる成果なんて残せない
「契約社員は3年満了で継続してもらえず正社員化は枠の問題で現実的ではなかった」
とか面接で言っちゃう人はブラックな開発会社しか採用されないよ
大手の緩い環境でバイト並の仕事してただけって思われて転職時に詰むだけ
大手によくある
「制作系は全員契約社員」
なら後者一択
正社員と契約社員が混在している(あるの?)大手と比較するなら前者
あともしかして契約社員と派遣社員や業務委託を混同しているのでは?
「大手制作系で契約社員」はもう20年以上当然になっているので誰もリスクと思わない
正社員と契約社員が混在してない会社なんてないよ…どこのことを言ってるんだ…
「制作系は」
派遣は退職じゃねーだろボケ
なんだかんだで大手にいた経験は役に立つから選べるなら大手だよ
中小はいつでも入れる
正社員で安定していても低収入、退職金無し、倒産リスクありだったら意味無い
激務、メンタル壊すリスクもある
良い会社なら天国だと思うけど見たことない
鉄拳8もスト6もいつかは出るだろうし。
開発が5chで情報漏らすのはどうかと思うけど。
プログラマー/エンジニア
株式会社コーエーテクモゲームス派遣社員
株式会社イマジカデジタルスケープ派遣社員
元・株式会社アールフォース・エンターテインメント
PS4版DEAD OR ALIVE 6のプログラマー
PS5版DEAD OR ALIVE 7(仮題)のプログラマー
メールアドレス
hiroaki-morita@koeitecmo.co.jp
勤務地
〒102-0073
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現彼女とは前職のソーシャルゲーム会社で知り合う
自分の利益の為なら社外秘も外部に売る
感情に任せて職場の上司にも平気で逆らう
PS4もSwitchも持ってないのにコンシューマーの仕事がしたいと騒ぐ
PS4をプライベートでやるなら給料と手当てを払えと騒ぐ
自分の感情を抑えきれない為に職場では常に問題を起こす
思った事を感情的に相手に打つける病気を患う
開発には関係ない感じ?
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株式会社コーエーテクモゲームス派遣社員
株式会社イマジカデジタルスケープ派遣社員
元・株式会社アールフォース・エンターテインメント
PS4版DEAD OR ALIVE 6のプログラマー
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こいつとは絶対仕事しないようにするわ
いたら裏で潰す
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任天堂かナムコ辺り行けなきゃ幸せになれないのかな。
もっと底辺だ
最終の役員面接も一方的にキャンセルされたわ
ゲームは追い風なんだから採用活動を積極的にしてほしい
いつ頃採用通知きた?
コロナがヤバくなる前?
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プロジェクト外秘のFF、ペルソナ、サクラ大戦コラボを多方面に言いふらしている
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PS5の開発機を雑に扱う
好きなとこ行けるならどこにする?
担当者からいつもどんなゲームをプレイしてるか聞かれたから正直にコンシューマーのグラフィックが綺麗なやつか海外のCSゲーしかやらないと答えたら軽く言い合いになったことがあったな
本心ではコンシューマーに行きたいに決まってるでしょ
ソシャゲ見下してるようなやつが受けてるんじゃねーよ!
それでもソシャゲ会社受けてるんだからせめて面接の場くらい、うまく取り繕え
俺はソシャゲやらないけど面接クリアできたぞ
辞めたい
ソシャゲを全くやらなくてソシャゲ会社受ける場合は面接でどう振る舞ってる?
外注一枚絵と切り貼り2Dテクスチャ動かしてるだけのソシャゲ会社とは見えてる世界も目指してるところも違うんだなと実感した
仕事が好きなのに他が耐えられなくて辞めたデザイナーの人をネットで見たんだけど、残業が40h程度だったらしいし悪い条件ではない気がする。
余程人間が酷くない限り辞めないと思うんだが…みんなのとこはどう?
そんなん会社による
うちは人間関係は最高だし辞めたいとは思わない
ゲーム好きなことはガンガンアピって行く方がええんか?
ゲーム好きなのは当然だから、それだけ推し過ぎない程度にするのが良いと思う
何が出来るか、ゲームに対してどういう考え方をしてるかの方が重要かと
転職体験談みたいなので面接でそんなにゲーム好きじゃないこと見抜かれたみたいなのを見かけて気になったんだけど
確かに遊ぶために入社するわけじゃないもんな
企画でゲーム嫌いとかあり得ないけど
デザイナエンジニアならそんなもんより能力重視
プランナーじゃなくても意見は普通に求められるし
最近のゲームを遊んでないと結局手戻り多くなって本人のタスクは増える
ゲーム好きじゃなくても雇われるのはマジでスキルのあるエンジニアだけ
その場合給料と残業からしてこの業界に来る意味ないから意味不明だけどね
人間関係も重要だよ
今時ブラックしか雇って貰えないような人間性屑な人が普通にいる
コンシューマでもスマホでも誰もが知ってる大手に必ずと言っていい程屑がいる業界
これは実際に働いてみて外部とやりとりするポジションじゃないと
そういう人が少ない会社とかはわからないね
転職が何回かは必要と思って入ってみるしかないよ
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自分の感情を抑えきれない為に職場では常に問題を起こす
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潔癖症
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自席PCのキーボードを裏返して帰る
起業を計画している
派遣先のデータをUSBにコピーして持ち帰っている
ノーリスクで20000円分もらえてしまいますよ
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AtlasForexさんで、
未入金ボーナス200US$ もらえて利益出せました(一時的に・・・)
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ちなみにアップロードする書類に、
免許証にプラスして「住民票」送ったら、数日かかったけど、
200US$もらえました
そんな私からATLAS入ってくれる方、お願いします m(__)m
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さらにに、口座開設ボーナス(未入金ボーナス)は、
IBのリンク(↑のリンク)から開設したときのみ、200ドルもらえるそうで、
直接開設した場合は、もらえないらしいですよ。
あと、開設後、サポートに「口座開設ボーナスください!」と連絡してくださいね。
「問い合わせ」からできますよ。
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MacBookで事が済むソシャゲメーカー以外はテレワーク厳しくない?
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テレワーク中の業務を自分でやらずに知人にやらせている
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PS5用戦国オープンワールドタイトルの内容を周囲に言いふらしている
起業を計画している
派遣先のデータをUSBにコピーして持ち帰っている
今は21歳でSEやってる
リリース!
日本全国のゲーム会社の代表作、所在地、採用情報などをなんと993社まとめました!
こちらで販売中( ???)
GCI-ゲーム会社一覧情報- | のあちゃん応援団のbooth
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PS5/PS4/Xbox SX/Xbox One戦国オープンワールドタイトルの内容を周囲に言いふらしている
仁王3の内容を周囲に言いふらしている
プロジェクト外秘のFF、ペルソナ、サクラ大戦コラボを多方面に言いふらしている
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テレワーク中の業務を自分でやらずに知人にやらせている
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PS5/PS4/Xbox SX/Xbox One500万本チーニン戦国オープンワールドタイトルの内容を周囲に言いふらしている
仁王3の内容を周囲に言いふらしている
6月のPS5発表会に合わせた情報を言いふらしている
プロジェクト外秘のFF、ペルソナ、サクラ大戦コラボを多方面に言いふらしている
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テレワーク中の業務を自分でやらずに知人にやらせている
PS5の開発機を雑に扱う
自分の感情を抑えきれない為に職場では常に問題を起こす
派遣先のデータをUSBにコピーして持ち帰っている
今の会社で何とか生き延びるしかないか…
俺今年転職しようと思ってたんだけど。
もちろん俺自身の出来が悪すぎる可能性も全然あるけど、経歴的には悪くないはずなのでかなり絞ってるんじゃないかなぁと…思いたい
情報ありがとう。うまく行くといいね。
俺も頑張る。
>>347
情報ありがとう。良かったね。3.4は流石に非常事態宣言が効いたかな。
うまく行くといいね。
うまく行ったら教えてよ。
俺も勇気貰えるわ。
結構引く手数多な経歴なのに落ちまくって焦って
今月増えてきたところに手当たり次第に出したら
全部通って今週来週面接だらけ
ウェブ面接でよかった
ちなみにビズリーチの求人はまだまだあるし。
ソシャゲが多いけど。
ちょうど決算の時期だから見てみろよ
調子良いのは任天堂ぐらいじゃね
そんなのどこの業界でも一緒でしょ。ゲーム、ITは影響少ないんじゃないの?
ハードはいらんし。
なぜゲーム業界が影響少ないと言える?1つの開発ラインが遅れることによって他のラインからもリソース割かないといけないんだわ。数年かかるプロジェクトがどんどん後ろ倒しになる。発売予定日に発売できなくなる。影響少ないとは言えないよね?
他の業界を知らないアホ?
今いるところがちゃんとお金がある会社なら、留まってたほうが安全かもしれんね
イケイケの会社も来年再来年どうなってるかわからんからなぁ
普通に考えるとハードル高いと思うよ
いくらスキルがあっても未経験だと納期守れるか、ツール使えるか、ゲームに必要なノウハウあるか分からないしその年齢に教育するコストかけようと思わない
が、それはあくまでゲーム会社に直接いく場合の話しね
ゲームのイラストやりたいっていう目的なら、イラストレーター(フリーランス)を多数抱えてる会社があるからいったんそこに所属しなされ
経験積んでからフリーランスとしてやっていくなり、ゲーム会社に転職するなりすれば良い
ありがとうございます。
やはりハンデはありますよね。
イラストレーターを抱えている会社というのがイメージできないんですが、教えてもらえないでしょうか?
まあゲーム会社入るなら美術系の学校出身の新卒か、大きい実績無いと難しいよ
イラストレーター抱えてるような会社は中小零細もいれればかなりの数ある
こっちは腕次第かと
眠い頭ですぐ思い付くのはデジタルワークスエンタテインメント、KINSHAあたり
あとはイラスト、ゲーム、受託とかでぐぐって
ありがとうございます。
てかすれ違いで的外れな書き込みしてすいません。
ゲーム会社以外にも経験積める業界もあるんですね。
>>367
まあオススメ企業や今求人している企業を紹介したわけではない
どういう系統の会社にアプローチすれば良いのか例を挙げただけで、後は自分で調べれば良いさ
29歳未経験イラストレーターでいきなりホワイトな職場狙うより、そういう会社と業務委託契約結んで実績作った後に転職なりするのが現実的だという話し
>>364
そんでMUGENUPもそういう会社です
あっちの民度ヤバスギ
KINSHAはデバッカーとテスターしか募集してない
まあ
でも29だと社員としては辛い。ギリギリかも
実力があるなら「社員としては難しいのですが業務委託でどうですか?」と言われる可能性大と思う
なんとかなるもんだな
ゲーム業界は今の所、恩恵を受けてるからな。
攻めの経営に入ってる会社もあるだろうな。
コロナをきっかけに会社員に戻ることにした
30才超えてるが会社を選ばなければアッサリ採用された
6月中に返事くれと言われているのでもうちょいいい条件のところ探す
選べよw
後で苦労しそう
https://twitter.com/kango_jyuken
国の教育訓練と支援金という看護学校進学者のための制度が2つ用意されてある。
さらに都道府県の奨学金を合わせるとさらに毎月もらえるお金がアップする。
この制度が使えるのは来年までだから、早急に受験対策して受けましょう。
これは病院の奨学金じゃなくて、国の制度だからな
もう一度言う、国の制度、この制度を知らない人間が多い。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ゲーム会社のイラストレーター部門中途の欄って未経験でもOKって書いてあるけどあんまり間に受けないほうが良いですね。
それは「ゲーム会社の」未経験可という意味
求めているのはアニメ業界とかでバリバリやってた人
うわーそういうことか。
のんびりしすぎたかな。
一定レベルの画力はあると自負してるけどきつい戦いになりそうだ。
基本手当、日額の8割が支給
例)
月30万の収入だった社会人:14万4000円
月40万の収入だった社会人:16万800円
月50万:18万1680円
学費も生活費も無料でもらえます。
社会人から看護学校へ進学する場合
先の訓練支援や生活給付とは「別」に、東京都看護師等修学資金制度「も」利用可能です。
例)都立看護へ進学
→毎月3万2000円 別途支給
※都立看護へ進学し、都立病院などの施設で合計5年間働くと、免除になります。
これは病院の奨学金とは「別」支給になります。
仮に月収40万だった社会人が看護学校へ進学すると、
東京都の奨学金+訓練支援で
毎月19万円が不労収入として3年間得ることが可能
(公立学校なら3年間の学費も無料)
なお、さらに毎月10万円の病院奨学金のある病院と契約した場合、毎月29万円・・・
ということにもなりますね。
https://twitter.com/kango_jyuken/status/1266556408020914176
派遣やってる人、一生懸命働いてて看護学生がタダでお金もらえるのを見て必死で働いてるのがバカに思えませんか?
情報格差とはまさにこのことです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
この業界特有?
体力知識経験技術などすべて安定してるから
知識や能力があっても体力や新しいことを覚える能力が低下するんで敬遠される。
体力は確かに減るけど、覚えようと言う努力、情熱は正直今も衰えないよ。
ゲームか好きだからってのが一番大きいな。
そりぁ主観的な意見で認めなくないだけだ
条件も年収1000万近かったし。
今はどうなんだろうな。
そもそも傭兵ですよね
フリーランスは
使いすて。だから高い。
あと転職じゃないのでこのスレじゃ微妙かな。
フリーランスじゃなくて正社員の転職だったよ。
連投ごめん。
面接官やったことあるけど40超えで大台だしたことはないな。
たぶん2.3年でまた転職するのに、内定蹴ったところに再応募することになったら気まずいよな?
おめでとう!ゲームはコロナの中でも強いからな。
10万給付も追い風だし。
ことしの転職はやめたほうがいいぞ
万一入れてもまともに会社が機能してない
この人
ゲーム業界はゲーム開発経験が前提だと思ってたけどそうでもないのね
参考までに今何歳くらいなん?
32
ありがとう
その歳で業界未経験で通るってかなり優秀なのでは
頑張ってね
自分はこの時節に、あんまりゲーム会社無い地方から、さらに少ない地方の会社を探さなきゃなので
かなりしんどい。
地方だったらむしろリモートのフリーランスという選択肢で腹くくれるんじゃない?
石川、岐阜、新潟にはあったよね
消極的に選ぶ感じだなあ。
グラフィック/ディレクター/イラストレーターで
20年くらい数社巡って色々やってきたけど、地方で自分1人の環境で、
業界のトレンドに付いてくためのアップデートが
出来る自信無いな。
社交的でアンテナ高く、勤勉な人なら問題ないんだろうが。
かっこよくいってもフリーターの類いだしな
地方にも一定数ある
エージェントからたまに連絡くるけど、金よりも安定した今の居心地が優先される
業界の人しかいない。同年代からみればまだゲームやってるの?って冷ややかな目でみられる
ゲーム業界の人でもビジネス的にどうゲームを使うかばかりになるな。
40超でゲーム業界に転職する価値はありません
ゲームに対して興味がないのは当たり前なんだよなあ
いまだに新しいタイトルも遊んでるぞw
40代前半が滑り込みでゲーム世代だな
中高年層にゲーム文化が浸透するにはまだあと10~20年はかかる
回りから子供おじwって言われそう
スーパーマリオとバィナリィランド抱き合わせで買ってもらった遠い思い出
じじいか
一時的に給料は増えるだろうけどいつ風向き変わるか分からないし、大手コンシューマにいたほうが堅実だよな…
何よりソシャゲには微塵も興味ないから仕事のやりがいはなくなりそう
ソシャゲはセルラン常連みたいなタイトルじゃないと青息吐息だから安定性皆無
大手コンシューマにいられるならそれが1番だよ
あとコンシューマ畑を見下す傾向にあるから実力あっても評価されず給料下がる
スーパーマンじゃないとだめとか良くきくけど
でもうちの会社平均年齢高いし50代も全然いるんだけどね
20~30代しか居ないような会社だと、扱いに困りそうだから要らんとか。
現場にベテランしか居ない会社だとすんなり入れるだろうし。
コンシューマだと歴史長いから、PS1時代に業界入った人でも40代だし。
慢性的に人が抜ける会社とか。
40代なりのスキル実績有れば問題無いと思う。
そもそも現場は若い人が多いし、年配は扱いにくいからかなり嫌う。仕事を他社から持ってくるプロデューサーレベルじゃないときつい。少なくとも俺の会社はそうだね。かなり大手だけけど。人間関係で悩んでないならそのままいいるか、もしくは会社を作るのが無難が
50代が使いにくいのは偏屈だから
年上を使いにくいと思うのは仕事のやりかたを知らないから
年上を使いにくいと思うのは、その若手の意識が人の上に立てる器ではないから
40超えで面接来るに人は能力もなく、大概実績もない。
面接官やってりゃわかるよ。
ただ、まれに業界に名がしれた人が来るのでその人は要チェック。採用が難しい場合は丁重にお断りする。
嘘だと思うなら応募すればいいじゃない?
正しくは、殆どが書類で人材を逃す
君のような人罪が人事をやっているとそうなる
二極化してるのは確かだ
書類すら通らないか、内定までスムーズに行くか、大凡半々
まともな会社は内定率が高い
これまで5社程ウロウロしてたけど、もう動きたくねぇ
無論、キャリアアップよりはキャリアダウンのが多くはなるだろうけど。
あと、そのキャリアで培った縁故採用も多くなるけど。
能力次第だろ
コロナのせい?
2月頃に40のやつと面接したけど、良くも悪くも自分のやり方が出来上がってるから、自分の効率いいように好きにやらせろって空気めっちゃ出してて
扱い難そうだなーってカンジで、経歴的には問題なかったけどお断りした
俺も一々面倒だったが>>438のような感覚で動いてる輩が
常識と言わんばかりに語るのが業界を落としてくからな
>>454
若者向けの感性が必要な業種は、その感性を持ってる者に任せるよ
ゲームに関わる全部の業種にその感性が必要かっていえばNoだけどな
>>455
まあゲーム業界の中では高めってところだな
40代もかなり多く活躍してるのはわかる
基盤を作った経営者が優れていた証拠
経営者が~などとほざくなら自分で起業してみせたら良い
>>456
どの業種でも若さを求められるぞ
企画やデザイン職はもちろん、PGに至っては常に新しい知識を習得していかなきゃいけないから脳の若さが能力に直結する
kubernetesはちゃんと理解してるか?グラフデータベースは?
いずれも昨今の”ネットワークで色んな人と繋がって当たり前”のゲームを作るには必須の知識だ
3Dモデルをこねくり回してスタンドアロンで動けばいいだけの時代はとっくに終わってる
あと僅か数年、十数年後君らが40代になったら、自身の行為によって詰むのは君ら自身だからね
今まで通じてて今よりも効率が良いならそう悪いやり方でもないんだろう
俺が入った会社なんか、40年前のやり方を未だに続けてるからな
しかも20代が不思議にも思わずそのやり方でやってんの
経験はあるんでー任せてもらえたら大丈夫なんでーペース乱されたくないんでーってカンジで、あー面倒くさそうだなってなった
逆に、その人のやり方も知らないだろう?
カンジとか言ってるくらいだし、歳を見て決めつけてるだけじゃないかと
なんと言おうが数字は正直だわ
平均年齢が低い会社は長く在籍できそうにないね
将来詰む可能性が高いかも
最初からそんな自分勝手に振る舞うよって態度取られたら困るわ
だから自分勝手ってのは君の「カンジ」が極端に思い込んでるだけなんじゃない?
どこまでの勝手を想像してるわけ?
アナタも面倒くさいね
他社ではそれなりに評価されてたみたいだけど、ウチには合わないと面接で判断した
それで終了です
優れた人ほど、愛用する道具の一つくらいあるだろう
新しいものについて行けない新風的なものを嫌う若手も確かにいるけどね
任天堂ですら平均38歳
ソシャゲ系になると30歳未満のところすらある
ちなみに他の業界でいうと落ち目の富士通で43歳、東芝45歳
落ち目になったのはどう見ても経営者の特大ミスが原因じゃないかと
任天堂はいい感じだね、平均40前後、ちょい超えた位が最も健全な会社と言える
むしろ、業界最大手のハードウェアメーカー任天堂でギリギリ健全と言える程度の水準でしかないのが問題だわ
間違っても将来性を期待して行く業界じゃないよ
「今が楽しけりゃそれでいい 後のことは知ーらね」ぐらいのつもりじゃないと
その感覚で25年前に就職したが実際なんとかなっちゃってる
周りを見ても結構そう
新人当時「30歳限界説」とか言われていたのがアホらしく思える
良し悪しじゃなくて向き不向きの問題だけど、将来性を心配してためらうようなタイプが向いてない業種なのは確かだろう
当然、それを作る側にも若者にウケる若い感性が求められる
屁理屈をこねくり回したってこればかりはどうにもならん
それが嫌ならゲーム業界は諦めろ
確かめるために受ければいいだろ?
まあ、この業界は40超えだと難色示すのは間違いないし、仮に運良く入れたも若者との人間関係はかなり難しい。
面接官はそのようなこと考えながら見てるから、ほぼ採用は見送りなんですよ。
ゲーム大手にいればそうそう転職はしないだろうけど大手は数えるほどしかないし
中小にいれば転職はして当たり前だ、面接官は考える頭もなく
中小=使えない奴と端っから決めつけてるに等しい行為だな
ちゃんと若くて有能な人が、どの会社にも等しく来てくれる訳でもなく。
上場企業でも、条件面から中途応募がほぼ無いせいで
歳行ってても素通しみたいな会社もあるしな。
なんで、ここで強い言葉使ってる人のは極論よ。
当たり前たけど、いろんな会社があっていろんな人がいる
数年前に、昔の同僚が40ぐらいで任天に中途で入ったのを聞いたしな。
その人は若い時から優秀だったし何よりゲーム好きだった。
自分で受けてみればいい
それ実感できる
中小はいつ潰れるかわからんから年とか関係ないかもしれん。使い捨てだし
会社による、結局は縁
進捗、問題を細かく報告させて、やり方まで管理したいとこもあれば
実力ある人は期限だけ気にして、やり方はまかせるとこもある
コンシューマはだいたい後者じゃないの
年齢については、他のプロジェクトの人とほとんど会ったことがないから把握してない
若い人は減ってるし、IT需要増えてるから、40代以上はっていつまでも言えるかは疑問
ベテラン勢は将来の自分を写す鏡なんだから
自分が年とった時もちゃんと働ける業界であって欲しいわ
ランキングってどういう意味のランキング?入りたいランキング?難しいランキング?
それなりに現実見えてきたら、任天堂転職したいとかそう易々と口に出てこないと思うんだけどね
現実は無職ニートです
元任天堂ってだけでも注目されるからね
他の大手は元っていっても、で?って感じだし
はじめくらい読んでくれよw
離職率低いから元プロパーはわりとレア
エンジニアね。
もちろんコロナ前だったけどな。
中小非正規ならそうだろうね
>>492
普通に大手の正社員だったけどな。
働き方改革の中、重労働で評判悪くて最近改善したって声も聞こえてくるが。
ほとんどが業務委託だ
その違いすら分からないなら10年ROMってた方がいい
業務委託
確定申告とかやってられんよ
額縁現物支給か
売ると5、600万くらいにはなるのかな
CS行けなかった人が夢を捨てきれずに入るとこってイメージ
エージェントに頼んでいる側なのだが
公にはできない「こんなゲームでこんなポジションでやってた人が欲しい」というピンポイントを探してくれるので助かる
それ以外では直接応募してくれたほうがコスト安で良い
なので特徴ある職務経歴がある人には向いていると思う
求職活動ならわかるが
壮絶じゃないがw
正直キャラクターばっかりやってきたからそこまでクオリティは良くない。
中途ならなおさら実力が優先される。
下手に入れない方が良いでしょうか?
相手もその道で生きてる人なんだからお見通し
クオリティ高いの2枚くらいでいいから渾身で描いて入れます。
正社員である程度の給料
そして潰れない資本力がある大手となると厳しいよなぁ
どこか拾ってくれないもんか
拾う価値がある能力持ってるなら
ウェルカムてすが…
でも皆も大手志向が強くなるから競争率が上がって辛い
・激務と厳しいことで有名だが好きなタイトル
今週中に決めないといけなくて吐きそう
俺は自分が対応できる仕事であれば前者を取る
与えられた仕事の中にやりがいを見つけられればいいし楽しみは趣味で解消すればいい
体壊したりうつ病になったら終わりだぞ
スクエニは激務らしいけど他がわからない
激務と評判に修正させて
今の現状だと、夢を追い続けるのはかなりリスク高いと言わざるを得ないわなぁ
ツイッタで、会社無くなった/仕事クレのリツイートが多くなってきた。
もっと前から活動してる俺にも仕事ほしいわ
資金に関するトラブルに直面
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200615-127566/
中小はキツイね
つうか、まずハロワ行けば?
で働きたいランクで順位つけてください
一概にどの会社がいいとは言えないだろ
同じ会社だって部署やチームでガラっと空気変わるしな
作品が好き、給与が良い、ワークライフバランス、資本率、正規雇用や福利厚生
何が自分にとって優先度が高いかをしっかりと考えて活動しよう
焦って俺のようになるなよ
作るゲームはクソだけど
好き勝手な便所の落書きを信じちゃうんか?
一般的なイメージ通りの環境もあれば、同じ社内で正反対のこともある
大手なんてコロナのおかげで儲かってる所もあるのに。
最近はエンジン系、VR系の募集が増えてる傾向。
5年前とか酷かったみたいだけど最近噂聞かない
ニトロプラスにいましたは箔になるのか
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