ぶっちゃけゲームの「オープンワールド」要素ってそんなに嬉しいもんかね?

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1: too~to ID:Sycf4I/m0
フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?

引用元: ・ぶっちゃけゲームの「オープンワールド」要素ってそんなに嬉しいもんかね?

2: too~to ID:UzqxzUHmM
読込が爆速なら切り替わっても良いよ

3: too~to ID:bYHPxGxC0
オープンワールドがデフォでいいよ

4: too~to ID:I9Hkjpbn0
切り替わりのロード時間とかあまり気にしたこと無いからぶっちゃけどうでもいい

5: too~to ID:vnscMllX0
最近のは相当遠景まで見えるからな
結構違うと思う

6: too~to ID:3WaGgQIp0
PC版スカイリムとかゼルダブレワイとかの神ゲーであればこそのオープンワールド要素
ドラゴンズドグマだの糞ゲーがオープンワールド要素付けても糞オープンワールドにしかならない

7: too~to ID:vw0qyPNPd
シームレスなだけで全然違う
いつでもどこでも自由に動けるから

8: too~to ID:5Y565JH/K
散歩好きにはたまらん

9: too~to ID:uoCKdCnb0
オープンワールドだとせいぜい島一個分の広さしかないのが逆に世界の狭さを感じさせるよなアサクリオデッセイは広いけど中身が薄くなる

10: too~to ID:jakLR0G5d
けどさ
すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?

11: too~to ID:Kpg83ha7a
マリオオデッセイってオープンワールド?

12: too~to ID:MPC0svefa
便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる

13: too~to ID:7fzZghfmr
ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き

14: too~to ID:XghFxAOp0
デススススランディングみたいな移動すること自体がゲームの主旨な場合は楽しいです

15: too~to ID:YBlECu/n0
デススト以外はだいたい面白い

16: too~to ID:VOzD5AYGa
ドラゴンズドグマがオープンワールドだと勘違いしてるガイジが居て草

17: too~to ID:MPC0svefa
>>16
なお公式「オープンワールドアクション!かっこ(ガイジ顔)」

18: too~to ID:Y4EAXilO0
ドラゴンズドグマをオープンワールドと喧伝してた糞ゲーメーカーのカプコンさん
ガイジ言われてますよ

19: too~to ID:f/qng1S+0
昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
+α無いなら別にって感じ

20: too~to ID:fVi9onTA0
その分常時重くなったりスペック求められてるからな実際

21: too~to ID:3WaGgQIp0
あの時の流れはギャグかと思った
打倒スカイリム!とか言いながら出したのがドラゴンズドグマ
勝てるわけねえだろw

22: too~to ID:mkzqEwyBd
今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー

23: too~to ID:9jBm+P5F0
FF11はシーン切り替わりがあったけど
旅してる感じがあったけどな

25: too~to ID:vnscMllX0
>>23
これが重要なんだよな
シームレスなだけで出てない奴は糞
そんなのが多い
オープンワールド本来の意味を忘れてるね

57: too~to ID:mvGcdKqi0
ブレワイはオープンワールドとしてもアプローチが斬新な上に大成功してたのがデカい
単なる旅感じゃなく地形とアイテムと物理演算のおかげでただの移動までアスレチック的なゲーム性の一部になってる
>>23
最近だとゼノブレイドがオープンワールドでは無いにも関わらず遜色ない旅感だったな
ああいうのが国産RPGの本来目指すところだったのかもしれん

67: too~to ID:+2M2vAPL0
>>57
ゼノブレDEは良かったな
別のエリアからでも隣のエリアが遠景に表示されてたり
あれ旧版はもっと不完全だったのにリマスターでちゃんと描画されるようになった
新規がオープンワールドと勘違いするくらいに非オープンワールドでもオープンワールドの没入感は再現出来てた

59: too~to ID:f1v4eN6u0
>>23
ああいう景観の変わり方で良いんだよな
オープンワールドに拘る余りに1地方でのやりとりで景観とかもつまんないのが多い

24: too~to ID:VOzD5AYGa
そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん

26: too~to ID:GlapiOMi0
SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな

37: too~to ID:61QT1Ui90
>>26
これだわ
至るところにロケーションがあるオープンワールドは好きだけどだだっ広い荒野に放り出されるだけのゲームが多すぎる
んでそういのに限って無駄に広いから疲れるだけで面白くもなんとも無いという

27: too~to ID:Sycf4I/m0
みんなの話を見た感じあれか
オープンワールドに求めるのは「没入感」か

28: too~to ID:MPC0svefa
国産のオープンワールドはゼルダ以外ゴミとか言われるけど
海外産のゴミはこっちまで輸入されないだけだからな
良ゲーしか入ってこないだけで向こうにもゴミはいっぱいある

31: too~to ID:VOzD5AYGa
>>28
ゴミがいっぱいあるのと良ゲーが一個しか無いのは比較にならんだろ

108: too~to ID:i2AIyZAG0
>>28
ゼルダのフィールドを手掛けたモノリスソフトが作った、ゼノブレイドクロスはめちゃくちゃ面白いぞ

148: too~to ID:gWjl45pgd
>>108
ゼルダのフィールドはモノリスじゃないぞ
開発に参加はしてるがな

29: too~to ID:hhP8pVll0
没入感を深めるために一翼を担っていると思う
そこに独立した世界があるんだなと思わせやすくなる

30: too~to ID:G7q/62LpD
ゼルダは少しマシなゴミってだけでオープンワールドのゲームカテゴリーの中じゃ稚拙な感じがする
子供向けだし

32: too~to ID:Sycf4I/m0
なるほどなみんなの意見聞いて結構納得してる
ゲームの新作が発表されるたびに「オープンワールドかな」、「オープンワールドじゃねえのかよ」
って声を少なからず見かけてそんなにそれって欲しがる要素かねと思ったんだ

33: too~to ID:vcjxHCU30
スパイダーマンみたいなのが一番いい

34: too~to ID:GlapiOMi0
ゼルダは広い事で世界観に深みを増すってことは出来てないんだけど
オープンワールドで一番つまらん道中の部分を楽しめる物にしたのは凄い功績だしそれだけで価値あると思うわ

56: too~to ID:vw0qyPNPd
>>34
地形やオブジェクトの配置から考察しろよ
とりあえず岡田斗司夫のゼルダの話でも聞いて来いよ

58: too~to ID:GlapiOMi0
>>56
そのくらいは楽しんだけどそれってどのオープンワールドでもやってるし比較の話だから相応しくないかと思ったの!

35: too~to ID:3WaGgQIp0
海外でもゼルダはスカイリムやウィッチャーに並ぶ神ゲー扱いだよ
GOTYなんかスカイリム超えてるし
あれを子供向けとか言ってるのは見る目のないクソゲーマー

36: too~to ID:f/qng1S+0
ゼルダは他オープンワールドを死ぬ程研究したんだろうなってのは感じたわ
やってる事は短所をひたすら潰しただけなんだけどよく出来てたよね

38: too~to ID:+Z3Pzdvu0
こういう痛いのいるからゼルダやりたくならねーんだよな

43: too~to ID:5Y565JH/K
>>38
わかる
子供向け

39: too~to ID:vnscMllX0
よくできたオープンワールドって基本探索が純粋な楽しいがあって
その上に筋書的なストーリーやらイベントがのっかってるって感じてるんだが
道中が楽しくないってどういうことだ

52: too~to ID:GlapiOMi0
>>39
探索が楽しいのは分かるけど従来のオープンワールドって結局は調べるボタンの連打と限られた水平方向の動きだけで実際は見下ろし型のドットRPGとやる事変わらなかったじゃん
ゼルダはそこまでのとっかかりを、空を飛んで一直線に行くも良いしサーフィンで滑り落ちたりして道なりに進んでいくのも良し
高所から移動の為の高さを稼ぐにもビタロックでぶっ飛んでもいいしリーバルトルネード使ってちまちま行ってもいいしって選択肢が多かったのが面白かった

40: too~to ID:vcjxHCU30
道中が楽しいってのがオープンワールドで一番大切だよな
ブレオブは飛んだり盾サーフィンしたり祠見つけたりあるし、RDR2はどこにいってもミニイベント発生するのも面白かった
スパイダーマンは飛び回るのが爽快過ぎてな

41: too~to ID:5N/BdcPT0
ゼルダみたいに探検したら必ず何か見つかるなら楽しいけど糞広いだけで何も無いゴミゲーが多すぎる

42: too~to ID:+2M2vAPL0
ウィッチャー3も話にならないメタスコア97点の化け物だからゼルダ
いうだけの事はある

44: too~to ID:MPC0svefa
ゼルダ叩いてるの完全にエアプだけだもんな
お察しや

45: too~to ID:je718Vqma
GTA5とか好きそう

46: too~to ID:vnscMllX0
そもそも子供向けってのが曖昧過ぎてな
ゴア表現やハードなストーリーが大人向きで素晴らしいとかは
単なる好みでしかないし
子供向けが悪口になるのがわからんわ

47: too~to ID:kZGFb4zU0
普段ならゲハ臭くなるのに、ゼルダブレワイは実際に数字も評価も全て実績あるから強いなw

まあオープンワールド最高峰はPC版スカイリムなんだけど

48: too~to ID:KZnS5MtR0
ゼルダはまあ確かに面白いし丁寧に作られてると思うが
言うほど最高傑作か?って思うやつがいるのも理解できるわ
同じゼルダでも俺は時オカやムジュラのほうが好きだし

49: too~to ID:61QT1Ui90
GTAも正直広いだけで面白かったかと言われるとそこまで…
ハリボテビルが大量に立ってるだけだったし

50: too~to ID:8PzX5JfXM
子供のみに焦点向けた作品って少ないし
ゼルダって未就学児は論外、小学生でも厳しくないか?

久々にゲームやった
SFC~64世代のが相性いいくらいだろ

51: too~to ID:f/qng1S+0
でも今まで遊んだオープンワールドで1位がゼルダかって言われたら違うんだよな
マンネリ化したジャンルに必要なのはオープンワールド登場時に感じた革新的な物だと思う
Oblivionはゲーム史が一気に変わったと感じたもん

53: too~to ID:P/yxMT0K0
ウィッチャー楽しかった

54: too~to ID:61QT1Ui90
OBLIVIONだわなぁやっぱり
MOD突っ込んでアップデートし続ければ何千時間でも遊べたもの

55: too~to ID:Sycf4I/m0
「オープンワールド」ってのはあくまでも素材であって
それをどう味付けして美味しい料理に出来るかはそこに乗っけるシステムが重要ってことか

60: too~to ID:MPC0svefa
スカイリムがMODのバリエーションでとっくにオブリビオンなんか抜き去ってるぞ
MODゲーとしてはオブリなんかもう過去のモノよ

61: too~to ID:VEkI7UYYa
ステルスとオープンワールドは洋ゲーの大作だと標準搭載になりつつあるから、他に秀でた部分がないともはや良ゲー評価は得られない

62: too~to ID:mvGcdKqi0
ウィッチャー3とか言うスカイリム期待して買うとがっかりするスペランカーおじさんゲーあんまり好きじゃない

国産のオープンワールドは本当にゼルダくらいしか海外でも評価されてるの無いのがな
オープンワールド作りには和製は向いてないんだろう

73: too~to ID:f/qng1S+0
>>62
ゼルダはRPGとして勝負してない事も評価に繋がってると思う
同じジャンルが無い唯一無二のポジションにいるもん
国産がオープンワールド苦手なのは間違いないけど多分一番の原因は狭義のRPGを作れない部分だと思う

63: too~to ID:LvWAbjhk0
真・三國無双8はゲームとしてはアレだけど、
実在の名所再現させてたりとかあって、マップ埋めるのを割と楽しめたわ。

64: too~to ID:kIoggmz1a
ドラクエ3も一応オープンワールドになるのでは?
そしてあれは探索というか旅してる事自体が楽しいからある意味完成系なのでは?

65: too~to ID:rXQceKlJH
マイクらとどう違うの

66: too~to ID:rXQceKlJH
マイクらとどう違うの

68: too~to ID:iS5N2U1M0
地方ごとにエリア切り替えあっても構わんと思うけどなー

69: too~to ID:nrSkxvl70
欲しいのは生活感とか没入感で、オープンワールドはその手段の一つ

70: too~to ID:YvzYX+Eo0
毛色は違うけど龍が如く極2は良かった

71: too~to ID:XPoLScYfd
オープンワールドってむしろクローズだよな

72: too~to ID:v7qSH4ac0
自分に判断基準がないから

74: too~to ID:x9WJHItN0
もともとスクエニ畑のせいで旧ゼノブレが出たとき真のFF12とか言ってFF12が煽られてたの思い出すわ
そういえばFFも15がオープンワールドでしたね…

75: too~to ID:Yf09uPOf0
オブリビオンを超える感動はない

76: too~to ID:P6moFpVhp
和ゲーにオープンワールドのゲームが少ないのって単純に金がないから?

77: too~to ID:fI+k5yn20
平日午前中からVIPでしゃべりすぎゲーマーとかやっててワロタ

78: too~to ID:+2M2vAPL0
ドラゴンズドグマで分かったけど
オープンワールドってのはちゃんと使えば神要素になるけど、使い方を少しでも誤ると糞ゲーになる劇薬

79: too~to ID:MPC0svefa
>>78
これ
海外産にもオープンワールドの糞ゲーいっぱいあるからな
評価微妙なジャスコとかすら日本まで遥々やってくるのはマシな方だとスチム探し回ると理解出来る

80: too~to ID:cBvRibWj0
プレイ時間の8割が移動

81: too~to ID:VvL3IVmaa
アサクリオデッセイとか馬オートドライブで移動中スマホで時間潰ししてたわ

82: too~to ID:bSaW6eqsd
というかオープンワールドだから面白いとかそういうことは一切ないってことだと思うわ
むしろ金(というか人)と時間つぎこめないとたいてい失敗するイメージ
ゼルダだって結局はそこだしな

83: too~to ID:3WaGgQIp0
ゴンズマもオープンワールド部分散々叩かれて、
泣きながらオープン要素捨て去ったDLC出して本編忘れろ!ってやったらちょっと評価マシになったもんな

87: too~to ID:MPC0svefa
>>83
これホント笑うわ
最初から身の程を知ってそうしときゃ良かったのに

84: too~to ID:XghFxAOp0
だってオープンワールドであること自体は別に意味ないし…
基本的に一度移動した場所にはFTでしか移動しないなら
それエリアごとにマップ別れてる型のゲームと何が違うの?って話にしかならない
単純にFT無くしてもストレス増すだけだし

85: too~to ID:WfpVw1U1p
でも今更オープンワールド以外のゲームやる気にならないよな

86: too~to ID:MPC0svefa
金さえあれば面白くなるのかと言われたらそうでもないとアサクリが証明してる
資金も必須だけど結局はセンスだな

88: too~to ID:gpGhX1vY0
実際オープンワールド=スカスカのイメージはかなりあると思うよ
そのせいか、最近の大型タイトルってフィールドが広くても「オープンワールド」って銘打たないことが多いし

89: too~to ID:JEwN7+mn0
お使いゲーで同じ道を何度も行ったり来たりすることにしかなるようなのはもういい

90: too~to ID:9jBm+P5F0
最近のゲームってみんな同じ感じに見える
三人称視点でキャラが常時ダッシュしてるの

91: too~to ID:fli5RxEMd
今思うとワンダと巨像がオーパーツ過ぎる
あれも数少ない評価されてる日本のオープンワールド

92: too~to ID:61QT1Ui90
洋ゲーのほうがなんとなく積んでる率多い気がするわ
クソゲーの宝庫

95: too~to ID:9jBm+P5F0
>>92
俺もスカイリム積んでる

93: too~to ID:gHqhtq2QM
ドグマ新作まだー?

94: too~to ID:f1v4eN6u0
ドグマはPS3でやったときはクソで速攻で投げたがPS4でやったら面白くて自分の中ではオープンワールドでも上の方にいるわ
オープンワールド投げ捨てた島の所は別に評価してないが

98: too~to ID:+2M2vAPL0
>>94
クソワロ
ドラゴンズドグマは単純にマップがクソすぎる
細長い上に見えない壁だらけのオープンワールドなんてあれくらいだわ

96: too~to ID:9L76l/DR0
世界観がめっちゃ好きで他の場所への期待感もあるなら楽しめるけどそうでもないなら退屈

97: too~to ID:N8P2DmBPd
これからプレステ5はロードなくなるから
さらにオープンワールドは飛躍していく

99: too~to ID:vw0qyPNPd
>>97
もともとロードないシームレスだから変わらない

127: too~to ID:EpwvdJCZ0
>>99
あるから

100: too~to ID:fI+k5yn20
響きは面白そうだけどいざやってみると面白くないってやつ
けど今更非オープンワールドには戻れない

101: too~to ID:f1v4eN6u0
戦闘とお供のシステムを楽しめたのが強いかもしれない
マップはもうオープンワールドのマップに期待してねえっていう部分もあって、どいつもこいつも目くそ鼻くそでそこの評価は甘い
ボリュームが少ないのと、MAPの広がりがあるように見せて左側全部ないとかナメてんのかとか文句はくっそあるけどな

改めて見たらオープンワールドでも結局オープンワールド以外の部分で評価してたっていう自分にワロス

102: too~to ID:U5P/NW/3d
オープンワールドかどうかなんて重要性としては下の方だよ
システム、ストーリー、やり込み
どれか特化してればそれはもうゲームとして面白い可能性がある

103: too~to ID:pCrFHD800
探索して意味深そうなロケーション見つけるの楽しい

104: too~to ID:YvCgpGDtd
The CREWがエリア毎に読み込みだったらクソオブクソになるな

106: too~to ID:BpYgsJXpr
>>104
車の挙動がマシなら俺には神ゲーになりうるポテンシャルあったのに
レースゲームは挙動が命
あとニトロは不要

105: too~to ID:gHqhtq2QM
ドグマは勿体無い部分が多過ぎたんだよ
マップの何もない部分に村でも置いとけば良かったのに
敵の出現位置も固定なのは飽きる
後ランダムイベントが少ないのも萎える
今でも不満たらたら出てくる位には大好きだわ

107: too~to ID:fI+k5yn20
今PS3のディアブロ3やってんだけどさ
オープンワールドのゲームよりよほど面白い
やっぱ敵でも宝箱でも密度高いのはいいな

111: too~to ID:f1v4eN6u0
>>107
PCでGrimDawnってのも面白いぞ
ディアブロクローンのハクスラの中だとこれが抜きん出ている

115: too~to ID:LEKEFFQC0
>>111
grimdawn気になってんだけど買うとしたら全部入り?

121: too~to ID:f1v4eN6u0
>>115
今スチームでセールやってて本体だけだと496円
でも全部入ってるやつでいいんんじゃね、3000以上買うと500円バックの期間でもあるしガチのオススメゲーム

123: too~to ID:LEKEFFQC0
>>121
500バックはもう使っちゃったんだよな
本体だけでも楽しいならそれだけ買ってDLCもっと下がるまで待ってもいいかなって思ってるが

109: too~to ID:XJDkf3aZd
ジャストコーズ3は悪いオープンワールドの見本だったな
広さを宣伝してた割に実際は大半が何もない海で町はどこも似たような風景のハリボテだらけ
ゲームシステム自体がまだ遊べたからマシだったけど

110: too~to ID:fI+k5yn20
PSで出た天誅ってある意味オープンワールド先取りしてたよな
敵一度に画面に5~6体だか集めるとフリーズするんだった

112: too~to ID:U5P/NW/3d
DIABLOはⅡが最高に神ゲーだったな

113: too~to ID:JNHjf98Wa
どうせフィールドから洞窟に入るときに画面切り替わるんだから頑張ってオープンワールド目指さなくていいと思う
イース9くらいでいい

116: too~to ID:Ww/NsNkv0
>>113
あの時代遅れの低クオリティならオープンワールド作れと思う

114: too~to ID:ffM3uAD4r
ダイイングライトが今までやった中で最高だった
移動と戦闘をパルクールにしただけであんなに変わるとはね

117: too~to ID:6oe1PdY/0
面白さにつながってるか、オープンワールドにする意味があるか
このふたつ

118: too~to ID:1DLaUtD30
モンハンはなんだかんだオープンワールドよかったわ
ワイは古代樹の狩りも楽しめるプロハンやしな

119: too~to ID:U5P/NW/3d
時代遅れとか言っちゃってる奴
ゲームも流行に乗らないと楽しめない可哀想な奴だなって

120: too~to ID:z4VDboFp0
作り込まれたマップ歩いてるだけで楽しいガイジ向け
俺も楽しんでる

122: too~to ID:H3LhZ6oFp
ブレワイとデスストは移動に意味とゲーム性を持たせてたからか面白かったな

124: too~to ID:f1v4eN6u0
DLC込みから入ったタチだから本体だけでどの程度なのかはよくわからんのじゃスマンな

128: too~to ID:LEKEFFQC0
>>124
そうだったか
とりあえず本体買ってみてハマったら全部買うことにするかな
参考になったわさんくす

125: too~to ID:pByWZTG00
ポケモンは元祖オープンワールド?

134: too~to ID:jakLR0G5d
>>125
っぽそうに見えてあれ実は洞窟や関所で切り替わってるのよ

最近のオープンワールドゲーだとゴーストオブツシマが楽しみなんだけどみんなどうよ

126: too~to ID:IIntUQQmr
ファストトラベルのロード爆速になるだけでめちゃくちゃ楽しさ上がりそう

129: too~to ID:6LXSmKxB0
モンハンは拠点から狩り場まで全部オープンだったらよかったのに

131: too~to ID:uoCKdCnb0
>>129
モンハンワールドが出る前はそうなんるじゃないかって噂だったな
モンスター同士が捕食し合ったり縄張り争いとか見れるんじゃないかって
実際なったらどっか飛んでったリオレウスが見つからなくなってうんざりするだけそうだ

130: too~to ID:1NOyfPYpa
UBIゲーは観光できるから好き
特にウォッチドッグス

132: too~to ID:aoW9f99Z0
昔は渇望してたけど今はありふれたからもう興味ない

結局サブクエスト淡々とこなすばっかだしww

133: too~to ID:2OpEu+uc0
遠目から見た大きさ
近くから見た大きさ
建物の中に入った時の広さの感覚がマッチしてればいいよ

135: too~to ID:WW3TLJTNa
発売前だけどゴーストオブツシマはちょっと過大評価感あるな

136: too~to ID:2OpEu+uc0
ツシマは最初は期待してたけどな
情報が出るにつれダメそうだなって感じだわ
でも今は他に注目ゲーがないから売れることは売れると思うよ

137: too~to ID:jakLR0G5d
マジかみんな目が肥えてるな
日本の源風景を走り回れるってだけで満足しちゃってた

138: too~to ID:67se8i/er
サイバーパンクが全てを過去にしてしまうだろうな

139: too~to ID:f1v4eN6u0
ツシマはゲーム内の操作してるのPV見るとすっげえ二流匂がするんだよな…

140: too~to ID:uglDMLtt0
ツシマはSEKIROが先に出てしまったのが痛い
ゲームの方向性全然違うけど、結局SEKIROのアクションと比べられて低評価されてしまうだろうな

141: too~to ID:aoW9f99Z0
SEKIROですでに美しいグラフィック見たし
グラだけならSEKIROのほうがいいしな…
運悪すぎですよ

142: too~to ID:1NOyfPYpa
スレイクーパーとかインファマス作ってる2流の所が作ったアサクリ
この時点で期待値低いわ

143: too~to ID:87ZHwK/M0
それはない

144: too~to ID:AwDsM16D0
何度も1からやって上手くなるのを実感しながら楽しんでるのはオープンじゃないゲームだわ

145: too~to ID:f4rQN3qK0
ロードがないとそれだけ広く感じる

146: too~to ID:/F5zslO9a
世の中にはマスクする事すら嫌がって
暴れたり我慢できなかったりするのがいるから
無駄に手間がかかったりで面白さを犠牲にしてるのに
オープンじゃないと我慢できないのがいるんだろう。
脳みそ付いてるなら
自分の想像力で補完して楽しめよと思うけど、
それができない残念な人はかなりいる

147: too~to ID:9ANyin2z0
確かに想像力ない奴はオープンワールドは楽しめんから一本道ゲーを好む

149: too~to ID:Sla1Qi0G0
探索ゲーだと嬉しい

コメント

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