ゲームの「オープンワールド」って何?きっちり定義できる民来てくれや

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1: too~to ID:rRwEmuRC0
・シームレスな移動&戦闘
・透明な壁が無い
・ストーリーに順番がない?

ワイ的にはこの辺だと思うんやが
オープンワールド オススメ でググると
ペルソナ5とかニーアとかも出てくるんや
あれって面白いけどオープンワールドじゃなくね?
ちゃんとした定義を教えてくれや

引用元: ・ゲームの「オープンワールド」って何?きっちり定義できる民来てくれや

47: too~to ID:00ZEe5fY0
>>1
ニーアはオープンワールドだろペルソナ5は違う

54: too~to ID:a4+KQRjjM
>>47
いうてニーアって透明な壁だらけじゃね?
オープンワールドとまでは思わんのだが

79: too~to ID:00ZEe5fY0
>>54
でも広いやろ

2: too~to ID:rRwEmuRC0
なぁ

3: too~to ID:rRwEmuRC0
なぁなぁ

4: too~to ID:Ez4jl4/9M
ニーアはオープンワールドじゃないやろ

5: too~to ID:Ez4jl4/9M
ペルソナ5もオープンワールドじゃない

6: too~to ID:zQGoIH2Gd
四季がある

8: too~to ID:Ez4jl4/9M
>>6
ブレワイとか無くね?

7: too~to ID:M92uDOYJM
死ねよクソガキ

9: too~to ID:Ez4jl4/9M
分からん

10: too~to ID:+XVWy7t+0
定義とかないだろ
広くてシームレスな移動ができればだいたいそう呼ばれる

12: too~to ID:Ez4jl4/9M
>>10
適当やなぁ
ペルソナとかもオープンワールドなんか?

16: too~to ID:+XVWy7t+0
>>12
違うだろ

11: too~to ID:/vb0pnmAM
透明な壁ありまくり問題

13: too~to ID:BUs/AY6I0
自由にあるき回れたらオープンワールドやぞ

14: too~to ID:Ez4jl4/9M
箱庭とオープンワールドの違いが分からん

15: too~to ID:Aokb0wSv0
透明な壁がないオープンワールドってあるん?

18: too~to ID:Ez4jl4/9M
>>15
マップの外側には透明な壁は不可避になるんかなぁ

22: too~to ID:rRwEmuRC0
>>15
サブノーティカとかない

27: too~to ID:eMgMLNcR0
>>15
マイクラ

151: too~to ID:7CjfiQ3e0
>>27
あるぞ

182: too~to ID:JpWpOtdK0
>>151
PC版はなくね

208: too~to ID:3aRSfhVPM
>>182
あるぞ

321: too~to ID:Do75K0OX0
>>182
限界はあるらしいで
最果てまで行くとブロックの地形がバグりまくってる

289: too~to ID:3xf+ARk0M
>>27
あるぞ

66: too~to ID:topmBvbs0
>>15
EVE ONLINE

17: too~to ID:XNpoIIx4d
ワンダと巨像がオープンワールドって言われるとなんか違うだろ

25: too~to ID:cbg9hRIZ0
>>17
むしろオープンワールドの典型やんあれ

19: too~to ID:/HFnoV1L0
見えるところは大体行ける

34: too~to ID:UDj5zqOGd
>>19
ほならダークソウルはオーブンワールドか?

38: too~to ID:Gt+W4A6gp
>>34
上手い

56: too~to ID:UDj5zqOGd
>>38
単なる打ち間違えやがピザ釜のせいであってるわ😡

20: too~to ID:KEab5SOC0
作り手がオープンワールドって言ったらオープンワールドやぞ

29: too~to ID:rRwEmuRC0
>>20
FF15はオープンワールド…?

39: too~to ID:KEab5SOC0
>>29
そうだぞ
言ったモン勝ちや

21: too~to ID:dF+nSu0J0
おれがオープンと言えばオープンや
おれがルールや

23: too~to ID:IHr9bKJC0
まず、自由とは、なにか☺

24: too~to ID:3fPh33aY0
サンドボックスって何なん

26: too~to ID:Gt+W4A6gp
ロマサガがオープンワールドってことになるやん

28: too~to ID:/5fT6Ixzd
フォールアウトとGTAだけ

30: too~to ID:PXNlSds90
設計思想の話だからな
システムがどうこうとかそういう部分では語れない

31: too~to ID:JTRzsZrc0
なんでアフィスレって上から目線で教えろやとかほざくんや
せめて教えてくださいやろ
親の教育が悪かったんやろな

130: too~to ID:Th224thGa
>>31
煽った方が伸びがええんや

32: too~to ID:rRwEmuRC0
流行ってるから何でもかんでもオープンワールドって言いすぎだと思うねん

33: too~to ID:kw8OtBfzr
ステージ製じゃないこと

35: too~to ID:rRwEmuRC0
>>33
その定義だとペルソナとかもオープンワールドになるんる

52: too~to ID:kw8OtBfzr
>>35
ステージ製やんけ

36: too~to ID:whJoOLLAp
ストーリーに順番が無いとか無理があるやろ

40: too~to ID:rRwEmuRC0
>>36
ブレワイとかはある程度進め方が自由やん

62: too~to ID:k/jEnalLa
>>36
それはフリーシナリオやろ
ロマサガみたいな

37: too~to ID:kvgNcXc8p
シェンムーは?

94: too~to ID:adlto2B40
>>37
最近のオープンワールドを謳ってるゲームと比較したらわかるけどシェンムーはオープンワールドじゃない
あくまでもオープンワールドの前身ていう感じや

41: too~to ID:GDoI1aMPp
どのイベントor戦闘もプレイする順番決まってなくて、後に残すと勝手に難易度上がるゲームって無いんか?

80: too~to ID:Wm5FFyrYa
>>41
ロマサガ1

42: too~to ID:jbsGQ45t0
ローグライク「ほんとオープンワールドって定義曖昧だよな」

43: too~to ID:UDj5zqOGd
PS4のスパイダーマンはオープンワールドか?🤔

49: too~to ID:a4+KQRjjM
>>43
ワイ的にはオープンワールドや
あれがオープンワールドじゃないとオープンワールドって何?って思う

63: too~to ID:UDj5zqOGd
>>49
でもマンハッタンから出られんやろ?
オープンと言いつつ実は閉鎖空間なんや

68: too~to ID:a4+KQRjjM
>>63
うーん、とはいえ地球まるごと再現できるわけも無し
ゼルダもハイラルの外には出られんしな

44: too~to ID:CWLmrAJ+0
ff12は?違うか

45: too~to ID:00pEyE610
言ってしまえばFF1やDQ1ですらオープンワールドだぞ
これ知らん奴が多い

46: too~to ID:rRwEmuRC0
ニーアとかはシームレスマップだけどオープンワールドじゃなくね?

48: too~to ID:/hbsb2XF0
オープンワールドのモンハンやりたい

50: too~to ID:/W0kIrQ8a
ウィッチャーはオープンワールドやで

51: too~to ID:KvsxjXxp0
スタート時にいきなり全領域に行けるオープンさや

53: too~to ID:IHr9bKJC0
ある程度進め方が自由ってロマサガとかルナドンも入るんか?

55: too~to ID:PgCHzTS6M
ストーリーは一本道でいいから攻略法の自由度は高い方がオープンワールド感あると思うんよな

57: too~to ID:+pb7yRoJd
ある程度決まったシナリオはあるけどロマサガなんかもオープンワールドか?

58: too~to ID:a4+KQRjjM
今のゲームはなんでもかんでもオープンワールドを名乗りすぎなんや

59: too~to ID:8rQ6/FJp0
シームレスは要件やないやろ

60: too~to ID:a4+KQRjjM
グラビティデイズってオープンワールド?

61: too~to ID:eZ9MbVeRa
戦闘画面に変わらない

64: too~to ID:vVTehLx80
ルナドンとか言うオープンワールドのはしり

74: too~to ID:IHr9bKJC0
>>64
惜しいシリーズやったね

65: too~to ID:ZMz6/Tm30
RDR2はまごうことなきオープンワールドやろ
ここから紐解いていこう

67: too~to ID:8SbGHDMqp
箱庭とオープンワールドの違いは?

69: too~to ID:r1FxqcWb0
国とか街を断絶された部分(ロード)無く移動できるのがオープンワールド

70: too~to ID:a4+KQRjjM
>>69
透明な壁あってもつながってればええんか?

97: too~to ID:r1FxqcWb0
>>70
グラセフ5は透明な壁じゃないけど周りを海に囲まれてるしある程度行くと死ぬ
限界がないのがオープンワールドじゃないやろ

121: too~to ID:7nJY/0Oe0
>>97
限界がないオープンワールドって界王星みたいな小さい星にするしかないやろ
そういうゲームってあるんか?

186: too~to ID:r1FxqcWb0
>>121
ワイの書き方が悪かった
限界(透明な壁)が無いものだけがオープンワールドでは無いって言いたかった

71: too~to ID:kw8OtBfzr
シームレスでもこういうのはちゃう
https://i.imgur.com/O7tCgYK.jpg

73: too~to ID:a4+KQRjjM
>>71
そうそれ
ニーアとかはこんな感じだからオープンワールドかと言われると疑問なんや

72: too~to ID:4c1rOsgO0
正直体力制ならオープンワールドといっていいわ

82: too~to ID:rRwEmuRC0
>>72
レベルが無いってこと?

75: too~to ID:SY/dBcsj0
スタート時点でその世界の果てまで行けること

84: too~to ID:ZMz6/Tm30
>>75
これ重要や

76: too~to ID:qoW9/tnya
いや君の目の前の端末はなんのためにあるんだよアフィリエイトくん😅
ぐぐれよ

77: too~to ID:RTyN73NB0
ワイ「ほーんオープンワールドって街とフィールドがシームレスなんや」

ワイ「よっしゃホワイトランの壁をジャンプで飛び越えて外出たろ!!」

78: too~to ID:rRwEmuRC0
大神とかルナドンとか、オープンワールドのはしり的な作品はあれど
いつからオープンワールドが生まれたかって断言できへんよな

81: too~to ID:f02rCAtmd
オープンワールドならもっと人ワチャワチャいてほしいんやが
過疎地域か?

87: too~to ID:rRwEmuRC0
>>81
オープンワールドって廃墟とか滅びた過疎地域ばっかな感じあるわ

110: too~to ID:1gi97MsXd
>>81
オブジェクト配置を自動でやるAIみたいなのでないとその物量は無理やろなあ

83: too~to ID:9AWa7ebW0
スカイリムがオープンワールドであるならドラクエやテイルズもオープンワールドなはずなんだが

85: too~to ID:YvKHiBgf0
ペルソナのどこがオープンワールドなのか

86: too~to ID:hUOf/TOoa
そろそろオープンワールドでなんかおすすめのゲームあるか??って単発レスが来てまとめる流れになるぞ

88: too~to ID:whJoOLLAp
ストーリーとかで制限かかるくらいはええやろ
本当に自由なゲームやりたいなら普通にマイクラやればいいと思う

89: too~to ID:Mc415xFKd
オープンワールドフィールドがあるならオープンワールドだろ

90: too~to ID:nsOWi+Z4a
ニーアはマップをシームレスに移動できるけどストーリーは順番だな

91: too~to ID:BSr4cnVt0
最近横文字流行りはじめて辛い
リニアは一本道でええやろ

92: too~to ID:rRwEmuRC0
google「ペルソナはオープンワールド」
https://i.imgur.com/9Y5gzk6.jpg

98: too~to ID:tkKnJZty0
>>92
それはGoogleやなくてクソアフィのせいや

211: too~to ID:mFJTTFeV0
>>92
これグーグルじゃなくて記者が書いたサイトの記事がトップに来てるだけやろ
この記者の中ではペルソナはオープンワールドだと思ってるだけや

93: too~to ID:mFDjGEhl0
ペルソナはマップもゲームシステムもオープンワールドの対義語みたいなもんやろ

95: too~to ID:DvCb+IT4M
オープンワールドとかもう古い
今はブレワイライクで済む

101: too~to ID:EQeiDHEhr
>>95
オープンワールドじゃん

198: too~to ID:SMXEpxWea
>>95
信者きっしょ

96: too~to ID:rRwEmuRC0
結局、
定義は無くてオープンワールドと主張してるゲームがあるって認識でええんか?

102: too~to ID:mFDjGEhl0
>>96
主張してるのはゲームやなくて攻略サイトとアフィやろ

106: too~to ID:ILmvCuNEa
>>96
せやね、人によってはダクソもオープンワールドらしいし

112: too~to ID:Gt+W4A6gp
>>106
オーブンワールドやぞ

120: too~to ID:ILmvCuNEa
>>112
よく分からんけどピザ釜入っとくわ

344: too~to ID:qaDhiPtbd
>>120
クソ2はクソゲーぢゃない😭

99: too~to ID:jFwh/Ua4a
僕のアナルもオープンワールドにされそうです

100: too~to ID:n8qAfEfo0
こまかいことはいいんだよ

103: too~to ID:UDj5zqOGd
龍が如くはオープンワールドちゃうやろ?
だから広さが1つの要素やと思うんよ

215: too~to ID:F4NlvX7d0
>>103
アクションに制限がないのも定義の一つやと思う
龍が如くはバトルと移動とで分かれるから少し違う

222: too~to ID:1J+mDV+p0
>>215
大神もオープンワールドけ?

229: too~to ID:wkhCZmwpM
>>222
オープンワールドを目指したけど
PS2のスペック的に難しかったオープンワールド

104: too~to ID:WdxWqI3rp
マイクラはオープンワールドやろ?

105: too~to ID:XokGyg640
オープンワールドの定義なんてみんなの心の中にしかない
リメイクとリマスターの違いも実はめちゃくちゃ曖昧でみんなの心の中にしかない

107: too~to ID:rRwEmuRC0
でもある程度広くても中に入れなきゃ意味なくね?

108: too~to ID:m9fCzPR70
やっぱマイクラって神だわ

109: too~to ID:3fPh33aY0
スカイリムはロードあるけどオープンワールドの代表格やろ

111: too~to ID:BUs/AY6I0
マイクラはサンドボックやろ

113: too~to ID:zvsdnKyk0
ワイの認識ではマルチエンディングがそれに近いわ
一本道ゲーはマップが広いゲームってだけ

114: too~to ID:jfsOGpSTd
オープンワールドの先駆けは星を見る人やで

197: too~to ID:tE9Kkj8J0
>>114
は?w

115: too~to ID:egDNHJS30
ドンキーコング64はオープンゲーム?

116: too~to ID:UDj5zqOGd
ワールドマップがあるとオープンワールドにならんのや

117: too~to ID:K9xZ5b3W0
オープンワールドって名乗ったらなんかスケール大きい大作みたいに見えるやん?

118: too~to ID:EQeiDHEhr
ウィッチャー
ゴーストオブツシマ
ホライゾン
これはオープンワールド

PS4ゴッドオブウォーはオープンワールドちゃうかな

132: too~to ID:qaCDwV0X0
>>118
ちゃうな
ワイドリニアや

143: too~to ID:EQeiDHEhr
>>132
SEKIRO、ダクソもワイド枠かな

119: too~to ID:cZC1U8Eu0
オープンワールドと言っても実際に最初から何処へも行ける自由度高い形式は珍しいと思うわ
特別なアイテムを持ってないからとかシナリオ上まだ行けませんとか行動に制限掛けとる作品ばかりや

128: too~to ID:mFDjGEhl0
>>119
そんなんTESとアサクリくらいちゃうか

148: too~to ID:/vb0pnmAM
>>128
ブレスオブザワイルド
ゼノブレイドクロス

173: too~to ID:cZC1U8Eu0
>>148
ブレワイの制限はチュートリアルエリアだけやな
チュートリアルで特別なアイテム達が解禁されるからその後は完全に自由や

122: too~to ID:tkKnJZty0
(大体)最初からどこでも行けるゲームじゃね?
スカイリムとかブレワイとか
マップの端から端まで(大体)最初から行けるやん

135: too~to ID:IHr9bKJC0
>>122
FF2も割と自由に歩き回れた気がするな

123: too~to ID:n9AmnUDmd
地球みたいな広さにして遠方にいくとリアルで1日移動とか馬鹿みたいなことになるから無理か?

124: too~to ID:g8r9d5E40
透明な壁がないのとストーリーの順番が無いってだけならドラクエ1ですらオープンワールドになるらしいな
フラグの管理ほとんどなくて敵の強さとヒントの少なさで実質ストーリー通りに進まされてるだけなんだとか

125: too~to ID:vkemmb8fa
ブレワイは「オープンエアー」やぞ
開発者様がそう言っている

126: too~to ID:IHr9bKJC0
なんか自由に世界を歩き回れるっぽいふんわりとした言葉ちゃうの
定義とか要らんわ
ところで関係ないがkenshiとm&b2気になってるんやけどおもろい?

141: too~to ID:gwo762V9d
>>126
どっちもおもろいぞ
kenshiの方がずっとシビアだけど

127: too~to ID:MHZ/zIpd0
シナリオに関わらない所まで作りこんであるとオープンワールドって感じする

129: too~to ID:rRwEmuRC0
全然オープンワールドじゃないのにそう主張してるゲーム増えたよな

131: too~to ID:LMenlZrZM
SEKIROもオープンワールドだしな

133: too~to ID:lxDWra3o0
山登りできる

134: too~to ID:/YTbbGRO0
NO MANS SKY「また俺なんかやっちゃいました?」

136: too~to ID:1J+mDV+p0
オープンワールドはなんとなくわかる
誰かハクスラをわかりやすく説明してくれ

159: too~to ID:cZC1U8Eu0
>>136
その名の通りやろ
ハック&スラッシュ
敵をひたすら倒して遊ぶ形式のゲームや
よくトレジャーハント=ハクスラと思っとる人がおるけどそれは敵を倒したときの副産物であって主目的は敵をひたすら倒す部分や

187: too~to ID:1J+mDV+p0
>>159
無双もハクスラなんか?

177: too~to ID:1gi97MsXd
>>136
敵を倒した報酬で自分を強化して敵を倒した報酬で自分を強化して敵を倒した報酬で自分を…

137: too~to ID:RTyN73NB0
自動生成も結局デザインされたパターン内の生成でしかないし
無限の広がりとか言いながら浮動小数点の精度で制限がかかったりするやんけ

138: too~to ID:Bqur0mpD0
ニーアこの扱いするやついるよなあ

139: too~to ID:ktPRC4J1M
通行人を殴れる

140: too~to ID:UX/BHW0+a
要はでかい箱庭ゲーってことやろ?

142: too~to ID:v8d8JKCxM
狩りとか釣りができるとオープンワールド感でる

144: too~to ID:2sGmmC3x0
でかいフィールドあったらオープンワールドや

145: too~to ID:tkKnJZty0
正確に言えばチュートリアルが終わった後に
どこへでも行くことも出来て
ストーリーを進めることが強制されないものかな

146: too~to ID:Bqur0mpD0
スイカムリみたいな自然なのがいいなあ
無限の海て

147: too~to ID:l8sPaTMf0
ブレワイはオープンワールドだよな?

149: too~to ID:L816Mmm00
ワイ的にはチュートリアルステージ終わったら全域行けるのがオープンワールド

150: too~to ID:/hbsb2XF0
オープンワールドの至高ゲーがフォールアウト76ってマジなのですか?

158: too~to ID:kw8OtBfzr
>>150
自由の極地や(適当)

152: too~to ID:/ohPRVgE0
お前が定義作って普及させい

153: too~to ID:IIlurboP0
リネージュ2は当時感動したわ

154: too~to ID:v8d8JKCxM
ニーアはがっつりストーリー強制されるやん
どこがオープンワールドやねん

168: too~to ID:9AWa7ebW0
>>154
ストーリークエスト進めなければ自由だしいっしょやん

155: too~to ID:wG481cvdd
どうぶつの森はオープンワールドになるんか?

160: too~to ID:l8sPaTMf0
>>155
箱庭ちゃうか?

161: too~to ID:v8d8JKCxM
>>155
チュートリアル終わったらワールドの端から端に行ける

…ヨシ!オープンワールドや!

156: too~to ID:I1+v6q0eM
ウルフリックに塩するのがオープンワールド

157: too~to ID:v8d8JKCxM
サブノーチカはオープンワールドかなぁ

162: too~to ID:EQeiDHEhr
近年の和風AAAオープンワールドってツシマぐらいしかない?

163: too~to ID:8MEaHWged
世界が広くてもストーリー進めないと岩がふさがったままでここからは進めませ~ん(笑)みたいなの多いからな

164: too~to ID:Aokb0wSv0
OWって普段目に入らないような所まで作り込んで干渉出来る通行人や敵とかが容量の都合でスカスカだったりするからブレワイ2がOWやめるっぽいのは良い決断だと思うわ

165: too~to ID:oUxJxATk0
たけしの挑戦状を立体的に表現したらオープンワールドやろ

166: too~to ID:XokGyg640
FF15もオープンワールドやで

167: too~to ID:hvmJad6Wa
ストーリーの進行に沿って行ける場所が増えるのではなく、開始時点で全てのロケーションが解放されてるゲーム
ってことちゃうのけ?🤔

169: too~to ID:RTyN73NB0
よく創り込まれた箱庭ゲーに回帰せーや
オープンワールド=スカスカってなってるのが今

170: too~to ID:wqCatLy90
FF15をやれ

171: too~to ID:8MEaHWged
あと初代ゼルダも理論的にはオーバーワールドやで
どのダンジョンから進めてもええもん

172: too~to ID:ILmvCuNEa
よっしゃ弾薬積んでストーリー進めんと開かない扉越えたろ!

204: too~to ID:gwo762V9d
>>172
よっしゃ木の皿持ったまま高速で扉にタックルしたろ!

174: too~to ID:gTfXlfxs0
ダークソウルはオープンワールド?

175: too~to ID:HP0XKtSF0
ちょっと前オープンワールド系がやたら持ち上げられてたの何だったんや?

181: too~to ID:EQeiDHEhr
>>175
その時点では新しかったから

185: too~to ID:v8d8JKCxM
>>181
今は何が最新なん

189: too~to ID:EQeiDHEhr
>>185
わからん

176: too~to ID:Yhe2A5910
ニーアとかゼノブレイドみたいに一本道のくせにフィールドが無駄に広くて水増しクエだらけなのが1番苦手や

178: too~to ID:O/XE7Lied
ワイ的なオープン性の対象は何を出来るかやどこまで行けるかといった物理的または地理的な意味での世界ではなく
国家・民族・言語・宗教・文化・習俗等の背景としての意味における世界の奥行きへのアクセス性やわ
この点でTESやウィッチャーはがずば抜けとる

292: too~to ID:cbg9hRIZ0
>>178
これは大事やな
ウィッチャーTESは言うまでもないけどホライゾンもかなり良い線行ってる

179: too~to ID:qaCDwV0X0
メトロエクソダスみたいにリニアなステージ進行で合間に広い探索要素のあるフィールドが挟まれるゲームもある

180: too~to ID:l8sPaTMf0
スカイリムはクエストの主要キャラがなんか橋から落ちて死んだっぽくて未完のままやってないけど

オープンワールドの極みみたいなゲームだよな
クエストキャラが勝手に死んでるってw

188: too~to ID:k/jEnalLa
>>180
ちゃんと不死属性のキャラもいる以上ただのバグなんだよなあ

195: too~to ID:l8sPaTMf0
>>188
バグだったんか草生える

183: too~to ID:msNzeSzdM
ファミコンやディスクシステムのゼルダ1かてオープンワールドやで

184: too~to ID:EQeiDHEhr
オープンワールドは自由度が高くないといけないって固執してる人間かなりおるよな

190: too~to ID:v8d8JKCxM
>>184
オープンって自由って意味でつけられたんやないの?

199: too~to ID:EQeiDHEhr
>>190
いや違うやろ…

191: too~to ID:jfsOGpSTd
お前らがrpgツクールで作ったゲームも厳密に言うとオープンワールドなんやで

203: too~to ID:1J+mDV+p0
>>191
なんでや?
王様に会わないと関所通してもらえないで?

257: too~to ID:jfsOGpSTd
>>203
王様殺したらオープンワールドの完成や

192: too~to ID:qaCDwV0X0
オープンワールドだから面白いとかつまらないじゃなくてそのゲームの出来がどうかよ
ジャンル自体を持ち上げたり貶めたりはしょうもない

193: too~to ID:hj7tQvYea
別にオープンワールドじゃなくていい
ラスアスなんか全然一本道に感じないし

207: too~to ID:hvmJad6Wa
>>193
ラスアスみたいに演出重視するならリニアの方が作りやすいしな
オープンワールドで動的にイベント作るのは工数かかり過ぎる上に迫力に乏しくなりがち

194: too~to ID:1jGJxHygd
ワイが初めて遊んだオープンワールドはマリオ64

196: too~to ID:v8d8JKCxM
実態がない「オープンワールド」って言葉に踊らされて爆死したゲームは多い
FF15とか三国無双8とか

202: too~to ID:wkhCZmwpM
>>196
メーカー「オープンワールドです!」
ユーザー「オープンワールドか!」
ユーザー(オープンワールドってなんや…?)
メーカー(オープンワールドってなんや…?)

235: too~to ID:gwo762V9d
>>196
FF15はそれ以前の問題なんだよなぁ

200: too~to ID:8MEaHWged
現実という最高のオープンワールドがあるのになぜゲームにこだわるんだい?

291: too~to ID:KiyG2ySUM
>>200
そもそも現実ってオープンワールドなんやろか
子どもの頃は大幅な移動制限がある
マップの大半の場所に移動するためには電車や飛行機に乗る必要がある
歩いて遠くの場所に行くにしても睡眠というロードを挟む必要がある
オープンワールド違うんちゃうか

327: too~to ID:F4NlvX7d0
>>291
それをやりやすくしたのがオープンワールドゲーやから初代オープンワールドは現実や
そもそもオープンワールドってモデル現実やろ

201: too~to ID:UQpBbgMj0
ストーリー進めなくてもマップの大半に行けるでええやん
owじゃないのはコレ絶対無理やし

206: too~to ID:qaCDwV0X0
>>201
これが一番実態に近い気がする

205: too~to ID:xK7cYyii0
劣化オープンエアーがオープンワールド

210: too~to ID:wkhCZmwpM
>>205
オープンエアーってなんや?

214: too~to ID:6IPDC4/k0
>>210
開放型ヘッドホンのことや

216: too~to ID:wkhCZmwpM
>>214
なるほどな、サンガツやで!

217: too~to ID:/vb0pnmAM
>>214
開放型ヘッドホンってなんや?

240: too~to ID:6IPDC4/k0

245: too~to ID:/vb0pnmAM
>>240
オープン価格ってなんや?

254: too~to ID:6IPDC4/k0
>>245
店頭でのお楽しみ😄

209: too~to ID:5xAOptY30
広めのマップを行き来することが出来ると
何でもオープンワールドと言われる気はする

212: too~to ID:uFhoKIWV0
反対を考えればわかりそう
昔のFFみたいにディスクを変えると昔の街に戻れないとかそういうのはクローズドワールド

213: too~to ID:6IPDC4/k0
ステージだとかクエストだとか専用のエリアがないイメージ

218: too~to ID:KKSjV8KAp
MHWは?

230: too~to ID:cZC1U8Eu0
>>218
あれはステージ制やな

241: too~to ID:KKSjV8KAp
>>230
やんな
モンハン初のオープンワールドとか言われて買ったけど唖然としたわ

249: too~to ID:cZC1U8Eu0
>>241
あれエリア移動時のロードがなくなっただけやからな
だけと言っても大きな変化やけど

263: too~to ID:KKSjV8KAp
>>249
まぁ確かにな
ワイは武器屋もフィールドも全部一緒でロード無しで遊べると勝手に思っとったんや
まぁ割と楽しめたからええんやけど

275: too~to ID:cZC1U8Eu0
>>263
モンハンの世界観で拠点から大陸丸々移動出来るとかは浪漫あるな
そのうちそういうモンハン出てくるんやろか

293: too~to ID:KKSjV8KAp
>>275
PS5なら出来るんちゃうか?知らんけど
MHW2に期待やな

309: too~to ID:F4NlvX7d0
>>275
ギルドが各地にあってそこで受注できたり適当にふらついてモンスター狩ったりとロマンはあるよな
ゲーム性壊していいから乗り物導入したり崖から石落としてダメージ与えたりできるようになったらもっと面白そう

261: too~to ID:F4NlvX7d0
>>241
しかもマップが殆ど変わってないからな
ワイはマップ選択型でもめちゃくちゃ自由な移動ができて山超えて奇襲できるとか思ってたわ

219: too~to ID:jkXgncAL0
自由いうても大抵島に閉じ込められるしドラクエ3みたいなゲーム性をオープンワールドでやりたいわ
指示もなく自分で手がかり集めて船で世界中回ってる方がオープンワールドやろ

234: too~to ID:qaCDwV0X0
>>219
そんな労力に耐えられる会社はない模様

246: too~to ID:tE9Kkj8J0
>>219
ドラクエ3はあかんな
レベル性、リソース管理無し、進行フラグあり、その他もろもろ
オープンワールドに適してなさすぎる

220: too~to ID:GsqMQ7610
ドラゴンズドグマは意見分かれるよな

223: too~to ID:qaCDwV0X0
>>220
オープンワールドや

247: too~to ID:NvPdOR4V0
>>220
次の町や次の村が無かったのがね・・
けどまごうことなきオープンワールドや

221: too~to ID:wkhCZmwpM
オープンワールド、島か星になりがち

224: too~to ID:SGqtujIn0
一本筋のあるメインクエストとそれに準ずる移動の制約があればオープンワールドではない

232: too~to ID:EQeiDHEhr
>>224
その理論で言うとウィッチャーとツシマはオープンワールドではないのか

225: too~to ID:+mt+5hG20
移動で暗転しないゲームと思ってる

226: too~to ID:XokGyg640
オープンワールドとこどおじの意味は永遠に定義不可能

227: too~to ID:fgN6TZXb0
やたらオープンだなぁ って感じたらそれはもうオープンワールドや

228: too~to ID:6IepsZ3Yd
チョロQHG2とかいう、あの時代でようやっとるオープンワールド

243: too~to ID:F4NlvX7d0
>>228
あれ全然語られないけど凄いよな

231: too~to ID:eQ0owkGFa
・殺人や窃盗などの犯罪行為が出来る

237: too~to ID:wkhCZmwpM
>>231
ブレワイは窃盗はできへんやろ

239: too~to ID:t0o7djH9M
>>231
風来のシレンはオープンワールドだった?

260: too~to ID:IHr9bKJC0
>>231
やっぱりルナドンやんけ!

233: too~to ID:nZYcPUzDd
チー牛は?

236: too~to ID:tkKnJZty0
ストーリーの進め方が自由はあまりないから
それを導入するとかなりキツイ定義になる
ブレワイは大体満たしてるけどな
まぁ広いマップを持ちストーリーを無視して
ほぼどこへでも行けるゲームやろ

238: too~to ID:C4YzeGBbp
定義なんて決めてどうすんや
幅を狭めるだけやろ

242: too~to ID:5xAOptY30
マップに自由度があっても選択肢や戦闘、スキルに自由度が少ないと
閉塞感が出てくるわ

244: too~to ID:uFhoKIWV0
難しいもんだわ
理想は全世界がリアルタイムで活動してて各地で常にイベントが起こって且つ進展してて
放置してると小さい組織がどでかいギャングに化けて脅威になるとかだけど
それも機を逃すと自分で体験できないってことだし
関わるタイミングに寄ってはしょうもないイベンになっちゃうし

251: too~to ID:1J+mDV+p0
>>244
一番実現できてるゲームがsimsやん

258: too~to ID:uFhoKIWV0
>>251
リアルタイムストラテジーは好きなジャンルやわ

259: too~to ID:t0o7djH9M
>>244
ワイはやったことないけど
それだとオンラインMMOが最強のオープンワールドってことになるんか?

271: too~to ID:6IPDC4/k0
>>259
拡張され続けるって意味ではそうやろうな
大陸できたりするし

248: too~to ID:IIlurboP0
当時一本道のゲームばっかりやったからそれを揶揄する意味でシームレス移動できて自由度が高いゲームをオープンワールドと言うようになったんやぞ
明確な定義なんてない

284: too~to ID:tE9Kkj8J0
>>248
JRPGだけだろ

250: too~to ID:0lL3i1Pmd
昔やったエバークエストなんかはどうなの?
ゾーンごとに切り替わるやつ

252: too~to ID:t0o7djH9M
NPCが生きてる感があるのがオープンワールドかなぁ
夜になったら寝たり装備によって反応が変わったり

265: too~to ID:IHr9bKJC0
>>252
つまりハイドライド3とかガンパレードマーチはオープンワールドだったんか

281: too~to ID:SF0EKHL80
>>265
ハイドライド3は確かにそうかも

253: too~to ID:1XRtv/Va0
skyrimって街とかダンジョンはロード入るしオープンワールドやないんよな
縮尺ちがうだけで本質的にはドラクエのマップと同じ構造や

255: too~to ID:8brvs05k0
オープンワールドって持ち上げられてたけど乱立すると序盤やること同じ過ぎて飽きるわ

256: too~to ID:fgN6TZXb0
オープンワールドって言うけど ゴリ押ししようにも敵のレベリングされてて結局はオープンではないしん

264: too~to ID:K8NBOfXL0
>>256
一応クリアの順番くらいは作ってやらないと批判されるからな

277: too~to ID:fgN6TZXb0
>>264
ゲームだしそれですわね

262: too~to ID:FCVDHYoA0
龍が如くは横浜とかかなり広くて入れる建物もかなり広くてシームレスやったけどあれでも箱庭RPG扱いなんか?

270: too~to ID:NvPdOR4V0
>>262
国産ならかなり上出来の部類や

266: too~to ID:fgN6TZXb0
ルナドンはいいゲームだわね アートディンクだっけ

267: too~to ID:HaZYz4f5a
オープンワールドゲームならGRAVITY DAZEシリーズには衝撃受けたわ
あの重力操作はいいセンス
でも真似たりパクったりは難しいシステム🐈💨💨💨

273: too~to ID:t0o7djH9M
>>267
シームレスマップだけどオープンワールドなんか?

285: too~to ID:9zW4kUDbM
>>267
ストーリーの進行具合で大陸に行けたり行けなかったりするからなぁ
オープンワールドかと言われると微妙な気がする

268: too~to ID:t0o7djH9M
MMOは結構オープンワールドの理想かもしれんな

NPC(他プレイヤー)が生きてるから予想外の事がおきるし
突然マップがひろがったりするし
ストーリーに終わりがないし

269: too~to ID:F4NlvX7d0
龍が如くは基本オープンワールドちゃうけど喧嘩番長2はオープンワールドに入るんかな?

272: too~to ID:5xAOptY30
ある意味、パラドゲーもオープンワールドになってしまうな
どこでも大体攻められるし
マップ上で移動出来るし
ストーリーに順番もない

274: too~to ID:AdwWhbJI0
たけしの挑戦状もオープンワールドなん?

276: too~to ID:uFhoKIWV0
MMOは案外NPCが単純やからどうかな
AoEみたいなRTSが進化していったほうが理想になりそう

シムズ系はRTSとはまたちょっと違うんかもなー

278: too~to ID:p4Jw5vUv0
オープンワールド最強はグラビティデイズ2でええか?

279: too~to ID:HaZYz4f5a
スーパーモンキー大冒険もオープンワールド?🤔

280: too~to ID:l8sPaTMf0
通行人殺せたり
王様に切りかかれたり

勝手に衛兵に殺されてたりできたらオープンワールドでいい?

287: too~to ID:eQ0owkGFa
>>280
UOやな

290: too~to ID:EQeiDHEhr
>>280
違う

298: too~to ID:l8sPaTMf0
>>290
つまるところ存在してるキャラがAiに従って生活してたら
ワイはオープンワールドやと思う
そこに干渉できたら尚良

294: too~to ID:9zW4kUDbM
>>280
初代シレンやんけ

304: too~to ID:NvPdOR4V0
>>280
侍道すきそう

310: too~to ID:l8sPaTMf0
>>304
大好き
ばれて恥ずかしい

282: too~to ID:nF6TT9fJM
ベセスダやUBIのゲームが売れまくったもんだから最近はテクスチャコピペしただけの手抜きゲームにすらオープンワールドとか付いてて定義がよくわからなくなってきた

283: too~to ID:1J+mDV+p0
でもオープンワールドのこの店は9:00にならないと入れないみたいなのは嫌い

286: too~to ID:0RmWsVJDd
NPC一人ひとりがAI搭載とか頭おかしなことしてないとオープンワールドじゃない

288: too~to ID:tkKnJZty0
ゼルダはレベル制やないから
マジでどこへでも行けるよな

295: too~to ID:wNYoV5W0d
・ストーリー進むまで門番などが邪魔してその場所に進めない
・ストーリー進むと貰える移動のための道具(船だったり飛行機)がないとその場所に進めない

この2つはどうなんや?

299: too~to ID:4jJOvia30
>>295
部分的ならともかくそれでいくつもステージ制限されてたらオープンではないな

315: too~to ID:wNYoV5W0d
>>299
割合にもよるか
>>300
ブレワイもパラセールないとどこにも行けんけど序盤も序盤やからセーフなんかな

300: too~to ID:9zW4kUDbM
>>295
オープンじゃないやろ

306: too~to ID:5xAOptY30
>>295
最初のイベントを無視してどこにでも旅が出来るゲームって殆ど無さそう
次何をして良いか分からないって批判されるしな

313: too~to ID:tkKnJZty0
>>295
最序盤でその制限が全て解除されたら
オープンワールドなんじゃね

317: too~to ID:wNYoV5W0d
>>313
なるほど

330: too~to ID:F4NlvX7d0
>>295
無理やり門登って行けるのがオープンワールドやな

296: too~to ID:5AslLMNkd
ゼノクロはオープンワールド
ゼノブレは1も2もオープンワールドでない

であってる?

297: too~to ID:kw8OtBfzr
エアプアフィの存在が癌やわ

301: too~to ID:uFhoKIWV0
ネトゲって世界で唯一のボスを誰かが倒しちゃうともう他のプレイヤーはボス戦楽しめないからって
インスタンスって方法使って世界を並列化させたんだよな
これ賛否両論

359: too~to ID:PlsHvPkpd
>>301
ボスや貴重なアイテムが一点物でそれを奪い合うMMOって発想としては面白そうやけど実際にやったら面白くならなそうな典型やな

375: too~to ID:vExXArwI0
>>359
すぐに人減るけどとんでもないハマり方するやつも出そう

302: too~to ID:SGt770De0
面白いと見せかけて面白くない

303: too~to ID:OgeW76f+0
国内である程度の規模とクオリティのオープンワールド作れたのってどこがあるんやろ
スクエニとコジプロくらい?

326: too~to ID:rRwEmuRCd
>>303
任天堂が第一候補やろ

361: too~to ID:OgeW76f+0
>>326>>332
任天堂がうっかり抜け落ちてたわ
ドラゴンズドグマは盲点やった
今後も作ってくれそうなのが3社くらいしか無いのは悲しいわね

332: too~to ID:tkKnJZty0
>>303
任天堂(ブレワイ)
カプコン(ドラゴンズドグマ)
が筆頭候補なんやないの?
多分スクエニも入る

334: too~to ID:9zW4kUDbM
>>303
ブレワイ作った任天堂は筆頭やろ
スクエニはFF15で失敗したし

305: too~to ID:HP0XKtSF0
マップ間がシームレスかどうかちゃうんけ

307: too~to ID:9zW4kUDbM
>>305
じゃあニーアはオープンワールドなんか?

312: too~to ID:HP0XKtSF0
>>307
ニーアやったことないからわからん��

308: too~to ID:6YvcFew/0
now loadingがないゲーム

316: too~to ID:1J+mDV+p0
>>308
スカイリムはオープンワールドじゃなかった・・・?

311: too~to ID:FCVDHYoA0
山とか川とか海で広さを稼いで建物はほとんど同じコピペで入れる建物は数個で村とか町はどこも似たような感じにすれば広さだけなら稼げるからな
新宿とか渋谷とか池袋みたいな街を歩き回ってみたいわ

龍が如くの横浜は結構ええできやったと思う
ハマスタさえあればな

314: too~to ID:qt4u+Nz4p
何してもいいってのが条件なら侍シリーズもそれになるんか

318: too~to ID:nZYcPUzDd
ニーアはシームレスマップなだけオープンワールドじゃない

319: too~to ID:2btXBGHB0
助けてチェンソーマン

320: too~to ID:D69GxZpZ0
シェンムーライクゲーム

322: too~to ID:5Tq0hndZ0
地球防衛軍をオープンワールドでやりたいわ

337: too~to ID:NvPdOR4V0
>>322
ウィングダイバー以外移動で死ぬほど疲れそう

323: too~to ID:S79xYbLZM
フィールド地形にに詰みセーブポイントがあるゲーム

324: too~to ID:mV7dSWYX0
フィールドというかシナリオにとらわれずに好きな場所で好きなことできるのがオープンワールドだと思ってた

325: too~to ID:JFuI3KYid
なんのための定義なんや
ゲームを定義で縛るなやアホ

328: too~to ID:Er9hOUzG0
ダクソもセキロもオープンワールドじゃないらしいな

329: too~to ID:9zW4kUDbM
マップとしての「オープン」と
ストーリーとしての「オープン」がごっちゃになってるからあかんのや

マップとしてのオープンはチュートリアル終わればシームレスでどこにでも行けるってことで

ストーリーとしてのオープンはチュートリアル終わればラスボスに直行できるってことなんじゃね?

335: too~to ID:l8sPaTMf0
>>329
なるほどなぁ

336: too~to ID:CNSEDNQxM
>>329
わかりやすい

341: too~to ID:F4NlvX7d0
>>329
ストーリーのオープンの定義きつすぎやろ
滅多にないやろそんなゲーム

346: too~to ID:CNSEDNQxM
>>341
ブレワイ

348: too~to ID:5Tq0hndZ0
>>341
即ラスボスは覚えてる限りだとクロノクロスの2週目しか思いつかん

331: too~to ID:fgN6TZXb0
ドカポンとかいたストとかある意味一枚マップだし小さいけどオープンワールドやな!

333: too~to ID:2DPOToxdF
ネトウヨの定義ぐらい無意味

338: too~to ID:l8sPaTMf0
ブレワイは両立しとるな
ストーリーのオープンもマップのオープンも

339: too~to ID:sjii8dZq0
全部のオープンワールドゲームはブレスオブザワイルドの足跡モードぱくってほしいわ

340: too~to ID:obYUAQTe0
ワイの中ではオープンワールドのナンバーワンはもうずっとウィッチャー3やな
サイバーパンクはそこ超えられそうやから期待

342: too~to ID:WHp1nb7t0
クラフトピアとかいうカスオープンワールド謳っときながら
エリア細切れで草も生えんわ
詐欺やろ

343: too~to ID:CNSEDNQxM
スクエニはオープンワールド作る能力はあるとかもしれんが完璧主義すぎでオープンワールドに向いてないと思う

FF15みて思ったけどおにぎりにリソース割いてシステムが面白くありませんじゃ本末転倒やろ

352: too~to ID:cZC1U8Eu0
>>343
おにぎりの件と完璧主義はイコールで繋がらないぞ
あれグラフィック班が暇だっただけや
ストーリーや仕様が固まるのが遅かったからグラフィック班が制作に使える時間が多かったんやな

345: too~to ID:FCVDHYoA0
ツシマは3つの地域に分かれててストーリーをクリアしないと城門で封鎖された奥の世界に行けんのやが厳密な規定でいえばオープンワールドちゃうんか?
誉れとかでストーリーも一切変わらんくてほぼ一本道の指示に従うだけや

374: too~to ID:OgeW76f+0
>>345
厳密な定義なんて無いんや
100人中100人がツシマはオープンワールドって答えるやろし

347: too~to ID:sxtzHOu90
オープンワールドだと基本フィールド上と
街の中の歩数距離が一緒だから狭い世界しか表現できないし
ドラクエみたいなフィールドマップだとあからさまに
歩数距離が伸びるゲームみたいな世界中を旅してる感が無くなるよな

376: too~to ID:F4NlvX7d0
>>347
オープンワールドで再現しようとするとどうしても乗り物やろうし、かといって街中を乗り物なしで動くのも面倒やろうしでうまくいかんな
そう考えるとドラクエの旅感ってようできとるわ

349: too~to ID:wloy4dhNp
楽しむものが凝縮された箱庭のほうが面白い
オープンワールドで一番面白いのも開発がガッツリ整備したクエストとか場所だし

363: too~to ID:uFhoKIWV0
>>349
連続クエストとかでバックストーリーを味わって心に残ったりするのは結局
人がタイミングとかコントロールしながら作り込んだものなんだよな

350: too~to ID:4jlQqLPdM
塊魂

351: too~to ID:CNSEDNQxM
結局ブレワイで国内のオープンワールドが定義されてしまった感ある

364: too~to ID:kw8OtBfzr
>>351
キッショ

353: too~to ID:2TQvnxYLM
国産でまともなオープンワールドがブレワイじか無いんや
他になんかある?

354: too~to ID:eQ0owkGFa
UOはオープンワールドでええか?

355: too~to ID:o/zmK1Cya
1マップだけでロードが一切発生せずに行ったり来たり出来るならオープンワールド
ニーアみたいのはオープンエリア

356: too~to ID:Qrx2STEO0
オープンワールドってゲームジャンルとして語られること多いけどジャンルというよりは手法だよねっていつも思う

357: too~to ID:y+rNbuXBa
ブレワイって無理やりボスに行ってるだけでストーリー云々じゃないやん

358: too~to ID:t3vDSWnc0
WoWはオープンワールドといってええやろ
ダンジョンだけインスタンスだけど

360: too~to ID:0gwN5otTa
マップの端に行ったら見えない壁あるやん

362: too~to ID:spL+YwZud
対馬って風景褒められてたけどなんか全部同じに見えたわ

377: too~to ID:cZC1U8Eu0
>>362
対馬の景色は割と地味やから本当の対馬にはない雪原やらを追加したんやで
事実に基づいた対馬ならもっと変化なかったやろな

365: too~to ID:LlxpSpfSa
サガシリーズとか広義のオープンワールドに入らんか

366: too~to ID:2TQvnxYLM
なんで国産のオープンワールドってブレワイぐらいしか無いんや?

370: too~to ID:Xyac7UXxM
>>366
FF15とゼノブレイドとかオープンワールドじゃね?

367: too~to ID:l8sPaTMf0
ドラゴンズドグマでヒロインがおっさんになったやつ
ワイ以外にもおる?

368: too~to ID:GPZRVTS2p
ブレワイもうちょっと街増やしてNPCの関係図をムジュラくらいにすれば21世紀のオーパーツになれたのに

369: too~to ID:Er9hOUzG0
コーエーも登記伝2と三國無双8でオープンワールド作ってるぞ、ちなどちらもやったことない

371: too~to ID:nZYcPUzDd
国産オープンワールドはいろいろあれだがMGSVもある あとGRAVITY DAZEも一応オープンワールド

378: too~to ID:Xyac7UXxM
>>371
でもグラビティデイズってストーリーによってあちこち行けなくなったりするやん

372: too~to ID:CTsIPn4xM
チョロQHG2は当時感動したわ

373: too~to ID:QHI7x5Te0
ストーリーに順番がなくシームレス
これが大体正しいと思うわ
最近はストーリー見せつけたいからかストーリーがガッチリしてある
それでも寄り道くらいは可能なレベルやな

379: too~to ID:REJ6KinFd
ムービーすら挟まずミッションにいけるオープンワールドすき
ディビジョンとか

380: too~to ID:9w3W97a8d
バトロワもオープンワールドじゃね
ちゃんと全部の建物に入れるし

381: too~to ID:hn6H+jGsd
オープンワールドの粗探しマンが絶対おるよな
楽しいんやろか

382: too~to ID:vExXArwI0
大マップにロケーションが点在するのがオープンでマップ間を細い道で繋ぐのはオープンではないやろ

383: too~to ID:NvPdOR4V0
ドグマオンラインボロクソ言われとったけど
サービス終了間際かなり面白くなっとったんだよな
あれオフライン化すりゃ立派なオープンワールドなんやけど

384: too~to ID:NvPdOR4V0
ドグマオンラインボロクソ言われとったけど
サービス終了間際かなり面白くなっとったんだよな
あれオフライン化すりゃ立派なオープンワールドなんやけど

コメント

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