国交省「長崎新幹線はフル規格に決定!」整備効果が最も発揮される」と評価

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1: too~to 2020/10/23(金) 13:42:42.12 0

<新幹線長崎ルート>国「フル」支持、佐賀県に表明へ 5整備方式比較、きょう提示
https://news.yahoo.co.jp/articles/0503c2f2c23c2e31efea6645328642233d22c4fe

九州新幹線長崎ルート新鳥栖―武雄温泉間の整備方式見直しで、国土交通省がフル規格やスーパー特急など5方式の所要時間や建設費などの試算をまとめたことが22日、関係者への取材で分かった。
各方式の課題も列挙した上で、フル規格に関して「整備効果が最も発揮される」と評価している。国交省は佐賀県との23日の「幅広い協議」でこの比較を示し、フル規格を推す姿勢を鮮明にする。

所要時間は武雄市の武雄温泉駅で乗り継ぐリレー方式をベースに比較した。長崎―博多間で見た場合、リレーの約1時間20分に対しスーパー特急は1分遅く、FGTは横ばい、フル規格は29分短縮の約51分とした。

各方式の課題も指摘している。リレー方式は利用者の利便性低下▽スーパー特急は新車両の開発が必要▽FGTは車両開発を断念▽ミニ新幹線は時間短縮効果が限定的で、線路を新幹線幅に敷き直す工事の期間中、在来線の利便性低下▽フル規格は建設費が最大で、在来線の取り扱いは協議が必要―などとしている。

フル規格に関しては「時間短縮効果や収支改善効果が大きく、整備効果が最も大きい」と利点も挙げている。フル規格、ミニ新幹線を除く3方式に関しては、投資効果や収支改善効果、地方負担見込みは試算していない。

新鳥栖―武雄温泉の整備方式を巡って国交省は6月、県に五つの整備方式に対応した環境影響評価(アセスメント)を提案し、県は「アセスによって2023年度着工に間に合うのは佐賀駅を通るルートのフル規格だけで、フル規格の受け入れと同義」として拒否した。両者は事務レベルの「幅広い協議」で整備方式を議論している。

長崎ルートは2022年秋ごろ、リレー方式で暫定開業する見通しになっている。

 

引用元: ・国交省「長崎新幹線はフル規格に決定!」整備効果が最も発揮される」と評価

2: too~to 2020/10/23(金) 13:43:13.04 0
不要

 

3: too~to 2020/10/23(金) 13:44:17.42 0
リニアの静岡と一緒で
佐賀になんのメリットもないんだよなこれw

 

4: too~to 2020/10/23(金) 13:45:13.83 0
永遠に武雄で乗り換えしてろ

 

5: too~to 2020/10/23(金) 13:46:18.45 0
そりゃそうだ

 

6: too~to 2020/10/23(金) 13:46:33.23 0
ホントに佐賀が金出す理由がどこにもない

 

7: too~to 2020/10/23(金) 13:47:19.78 0
ペヤング温泉

 

8: too~to 2020/10/23(金) 13:47:30.79 0
工事費は線路の長さに比例して負担すること

 

18: too~to 2020/10/23(金) 13:51:11.26 0
>>8 その負担方式だと佐賀は絶対に飲まないよな。

 

9: too~to 2020/10/23(金) 13:47:35.36 0
特急かもめで充分だわ

 

10: too~to 2020/10/23(金) 13:47:57.89 0
よっしゃ吉野ケ里遺跡みにいくか

 

14: too~to 2020/10/23(金) 13:49:38.02 0
>>10
特急でも通り過ぎる

 

11: too~to 2020/10/23(金) 13:48:17.41 0
もはや規格の話じゃなくなってるわ

 

12: too~to 2020/10/23(金) 13:48:45.38 0
いらねぇよなー

 

13: too~to 2020/10/23(金) 13:49:24.77 0
通る県が距離分コスト負えってその仕組みがダメなのに

 

16: too~to 2020/10/23(金) 13:50:45.19 0
>>13
その分切符代から通行税取れるようにするのが正解だな

 

15: too~to 2020/10/23(金) 13:50:20.92 0
佐賀県知事「タダでも要らない」

 

17: too~to 2020/10/23(金) 13:50:49.14 0
長崎が全部負担しろよ

 

19: too~to 2020/10/23(金) 13:51:59.52 0
佐賀県区間もフル規格にさせる前提なのか

 

20: too~to 2020/10/23(金) 13:52:42.78 0
大分や宮崎に通すほうがまだ意義がある

 

21: too~to 2020/10/23(金) 13:53:03.57 0
佐賀県「タダでも要らない」
長崎県「タダで欲しい」

 

22: too~to 2020/10/23(金) 13:55:37.60 0
佐賀は佐賀県内に駅を作らないから金は出さない
乗客1人あたり100円の通行税を徴収する
って感じなら飲むだろ

 

25: too~to 2020/10/23(金) 13:57:13.88 0
>>22
鳥栖~武雄の在来線の現状維持も必須

 

89: too~to 2020/10/23(金) 14:40:07.13 0
>>25
これが一番重要だよな

 

23: too~to 2020/10/23(金) 13:56:11.98 0
長崎が全部負担すりゃいいじゃんねー
そんなに新幹線ほしーならさ

 

24: too~to 2020/10/23(金) 13:57:12.24 0
まぁ佐賀県が嫌がるのは道理だわね

 

26: too~to 2020/10/23(金) 13:57:49.61 0
佐賀県拒んでるんじゃ永久に武雄乗り換えじゃんどうするんだろうな?

 

27: too~to 2020/10/23(金) 13:58:49.46 0
残された手は佐賀県の頬を札束でひっぱたくしかない

 

28: too~to 2020/10/23(金) 13:59:00.57 0
こんな計画でなんで佐賀県が金を出すって思ってたんだろうな?

 

29: too~to 2020/10/23(金) 13:59:04.27 0
何で佐賀県ゴネてんの?
在来線3セクなるの嫌だから?
それとも別の理由?

 

33: too~to 2020/10/23(金) 14:02:07.39 0
>>29
劇的に時短するわけでもなくたった80万人の人口で700億弱の負担はコスパが悪すぎる

 

98: too~to 2020/10/23(金) 14:58:46.09 0

>>33
一方でたかだか国体のために身の丈に合わない大規模競技場造ろうとしてるんだよなあ
周辺整備も含めて数百億円規模の莫大なプロジェクト
維持費もJR負担の新幹線と違って競技場は県の財政圧迫する

綺麗事だけじゃなく利権絡みのダブスタなのは明らかなのよね佐賀県

 

105: too~to 2020/10/23(金) 15:05:11.30 0

>>98
話題そらしだな
それはそれ、これはこれ

博多直通の在来線は県民の重要な足だから守るのはあたりまえ

 

85: too~to 2020/10/23(金) 14:37:28.77 0
>>29
佐賀県は新幹線はただでもいらないと言ってるんだが

 

30: too~to 2020/10/23(金) 13:59:49.90 0
自分が利さないことに金払え言われたらそりゃな

 

31: too~to 2020/10/23(金) 14:01:08.89 0
そりゃ乗り換え増えるかつ特急料金値上げだから現行より不便だろ
かもめ武雄経由でいいじゃん

 

32: too~to 2020/10/23(金) 14:01:49.31 0
長崎が金出せば解決

 

34: too~to 2020/10/23(金) 14:02:18.98 0
特急でいいだろ
長崎へ商用で行くなんてそんなないし

 

35: too~to 2020/10/23(金) 14:02:35.80 0
佐賀県内は大深度地下を通してスルーでいいよ

 

36: too~to 2020/10/23(金) 14:03:03.95 0
博多まで行けても山陽新幹線乗り入れ出来るのかね
現状鹿児島中央発で手いっぱいだろ

 

37: too~to 2020/10/23(金) 14:03:07.72 0
佐賀県民は高速バスがあるんだから贅沢言うなよ

 

39: too~to 2020/10/23(金) 14:04:52.71 0
>>37
贅沢言ってるのは長崎だろ
今でも空気輸送なのに特急乗りまくれよ

 

38: too~to 2020/10/23(金) 14:04:03.50 0
長崎も劇的に時間短縮するわけでもなかろうにな
博多で乗り換えなしになるくらいか

 

48: too~to 2020/10/23(金) 14:08:51.17 0
>>38
山陽新幹線スジ余裕あるかどうか
JR西日本で車両や乗務員出さなきゃならんからそこまで事足りるかどうか

 

40: too~to 2020/10/23(金) 14:05:02.40 0
でも佐世保行く特急みどり・ハウステンボス残るから長崎線肥前山口まではJRで残すでしょ
問題なのは新幹線ルート外れる肥前鹿島とかの辺りじゃないかなこのままだと小諸や阿久根と同じ末路辿ってしまう

 

41: too~to 2020/10/23(金) 14:05:12.30 0
佐賀駅はもう高架されてるし新幹線通す場所がないぞ
線路沿いのビル壊さないといけない

 

44: too~to 2020/10/23(金) 14:06:50.42 0
>>41
ヒント:地下

 

50: too~to 2020/10/23(金) 14:09:48.70 0
>>44
地下は無理だろな

 

55: too~to 2020/10/23(金) 14:12:50.77 0

長崎新幹線はなぁ
最初早岐経由で計画されていたんだぞ

>>44
佐賀平野は軟弱路盤なんだよな
工事は難航するだろうな

 

42: too~to 2020/10/23(金) 14:05:36.70 0
在来線がオール3セク化されたら佐世保が一気に過疎るのは火を見るより明らか

 

43: too~to 2020/10/23(金) 14:06:38.41 0
まあ部分開業しても恩恵受けるの今迄鉄道無かった嬉野と大村線しか走ってない大村だけでしょ
武雄は今まで通りみどりで博多行くだろうし

 

45: too~to 2020/10/23(金) 14:07:02.85 0
どうぞご随意に

 

46: too~to 2020/10/23(金) 14:07:40.69 0
人口減少していくのに馬鹿みたい
独自採算ならどうでも良いけどさ

 

47: too~to 2020/10/23(金) 14:08:05.78 0
無駄

 

49: too~to 2020/10/23(金) 14:09:26.09 0
新幹線できたらみどりは廃止だろ
通勤型車両の快速でお茶を濁しておしまい

 

51: too~to 2020/10/23(金) 14:10:35.17 0
4両編成でも余裕な新幹線

 

52: too~to 2020/10/23(金) 14:10:49.13 0
要らない
それより日豊本線をどうにかしてくれ

 

53: too~to 2020/10/23(金) 14:12:07.32 0
もうねこういうのメリットとか理屈じゃなくなってんだわ
長崎はずーっと「新幹線をー!」って横断幕デカデカと貼ってたし
もはや妄執に近い

 

54: too~to 2020/10/23(金) 14:12:28.01 0
12年もかかるのか
生きてないな

 

56: too~to 2020/10/23(金) 14:12:53.78 0
リレーかもめ号出来て武雄対面乗り換えになりそうだな

 

57: too~to 2020/10/23(金) 14:13:03.18 0
東九州道があれば日豊線はいらない子

 

68: too~to 2020/10/23(金) 14:19:44.54 0
>>57
東九州道はほとんどが片側一車線なんだよ

 

58: too~to 2020/10/23(金) 14:13:11.62 0
長崎県内でも恩恵があるのは一部だよな

 

60: too~to 2020/10/23(金) 14:15:36.37 0
>>58
博多直接行けない大村だけだな
諫早と長崎は乗り換え1回増えるのと特急料金値上げするから時短しても効果薄い
結局急がない人は高速バス九州号に流れちまうと思う

 

59: too~to 2020/10/23(金) 14:14:58.46 0
元々の予定のFGTだと時間短縮ないんだったら所要時間を理由にフル推すのは違うだろう

 

61: too~to 2020/10/23(金) 14:16:01.08 0
長崎新幹線は豊後水道渡って四国横断して大阪まで伸ばせ

 

62: too~to 2020/10/23(金) 14:16:17.08 0
佐賀駅はホーム2本あるから片方を新幹線用にして共用にすればいい
駅の前後の線路は在来線単線+新幹線単線で解決だな

 

83: too~to 2020/10/23(金) 14:34:40.33 0
>>62
唐津線の折り返しのことも思い出してあげて下さい

 

63: too~to 2020/10/23(金) 14:17:04.62 0
佐世保線大町の当たりで複線化工事してるけど肥前山口から武雄まで複線化しないと無意味だろ

 

64: too~to 2020/10/23(金) 14:17:45.43 0
いくら国がプッシュしようが佐賀県は拒否するだろな

 

65: too~to 2020/10/23(金) 14:18:46.47 0
新幹線高すぎなんだがあれなんなん

 

71: too~to 2020/10/23(金) 14:22:33.25 0
>>65
作るのに膨大な費用かかってるからな

 

66: too~to 2020/10/23(金) 14:18:58.11 0
佐賀県クビ縦振らない限り武雄乗り換え継続なんでしょ?

 

72: too~to 2020/10/23(金) 14:22:39.02 0
>>66
ワンチャン廃線もある

 

67: too~to 2020/10/23(金) 14:19:09.48 0
秋田新幹線みたいな奴じゃダメなん?

 

70: too~to 2020/10/23(金) 14:22:13.23 0
>>67
新在直通だと改軌しなきゃならんから長期間運休覚悟
最も適切な方法はスーパー特急方式

 

69: too~to 2020/10/23(金) 14:22:07.89 0
ミニ新幹線方式は橋梁が多くて工事費がかさむとかいう記事を見たな

 

73: too~to 2020/10/23(金) 14:23:22.49 0
まずは宮崎を救ってやれよ

 

75: too~to 2020/10/23(金) 14:25:07.57 0
>>73
宮崎から博多まで電車使う奴なんかいない
みんな普通に高速バス使うわ

 

79: too~to 2020/10/23(金) 14:28:17.36 0
>>73
宮崎から博多直通する特急にちりんシーガイア号1日1往復程度しか走ってない時点でお察し
共に空港アクセス良いので急ぐ人は飛行機で急がない人は高速バスフェニックス号使うの一般的

 

100: too~to 2020/10/23(金) 15:01:17.98 0
>>73
福岡国際空港がおそらくLCC路線誘致するでしょ
福岡も宮崎も都心から近い空港同士だし帰省・観光・ホークスキャンプと需要高いからね

 

74: too~to 2020/10/23(金) 14:23:28.01 0
要するに新大阪~長崎直通かもめ?号運行させたいからフル規格にしたいと言う訳?

 

76: too~to 2020/10/23(金) 14:25:18.60 0
飛行場は至る所にあるのに莫大な予算で新幹線作る意味あんの

 

77: too~to 2020/10/23(金) 14:27:23.47 0
佐賀県としてはフル規格新幹線で在来線切り離しは論外だろうな

 

78: too~to 2020/10/23(金) 14:27:45.19 0
上野から大宮でやってた新幹線リレー号走らせるしかないな

 

82: too~to 2020/10/23(金) 14:30:51.06 0
>>78
鹿児島ルートでも当初新八代対面ホーム乗り換えでリレーつばめ号走らせてた
つまり武雄対面乗り換えで白いかもめ用いた博多からリレーーかもめ号?走らせると思う

 

80: too~to 2020/10/23(金) 14:28:31.40 0
日本人って何でこんなに鉄道が好きなんだろうな

 

81: too~to 2020/10/23(金) 14:30:17.65 0
夢のジャパネットたかた~♪

 

84: too~to 2020/10/23(金) 14:35:35.37 0
損するのは佐賀県オンリー

 

86: too~to 2020/10/23(金) 14:38:08.21 0
さりとてもう引き返せないんよねー
国交省も絡んでるし
とにかく一旦新幹線通してしまわないと計画を見直す議論はできない
国もからむ大規模な事業ってブレーキついてないから

 

87: too~to 2020/10/23(金) 14:38:48.92 0
今から新幹線のところに狭軌線つけかえたらいいだろあほらしい
乗り換えで高くなる?
バスに流れるだろうな、バスじゃ大量輸送は不可能だが

 

88: too~to 2020/10/23(金) 14:39:52.46 0
四国新幹線も先から作って仕方ないでやったもん勝ちをやろうとするやろな

 

90: too~to 2020/10/23(金) 14:41:22.83 0
利権の匂いがプンプンするぜ

 

91: too~to 2020/10/23(金) 14:42:24.23 0
今佐賀から博多まで
特急で50分くらいで片道1000円くらいじゃなかったっけ安いので
新幹線だと1駅の特定区間にならないので3000円にはなるだろうな20分でいけるけど
新幹線のメリットはないな
大多数の佐賀の人は山陽新幹線まで乗り越すことはしない

 

95: too~to 2020/10/23(金) 14:45:51.12 0

 

92: too~to 2020/10/23(金) 14:42:36.12 0
長崎の高笑いは止まらない

 

93: too~to 2020/10/23(金) 14:42:43.18 0
勝手に末端だけ建設した長崎県アホすぎる

 

94: too~to 2020/10/23(金) 14:43:44.63 0
長崎駅改修したんだっけか

 

96: too~to 2020/10/23(金) 14:53:22.47 0
結局勝つのは博多ってか福岡だけという

 

97: too~to 2020/10/23(金) 14:55:43.89 0
国交省「どうせ実現できないからコンサル高そうなプランにしとっか」

 

99: too~to 2020/10/23(金) 15:00:18.75 0
リレー白いかもめ

 

101: too~to 2020/10/23(金) 15:01:51.51 0
武雄まで部分開業したら肥前山口から諫早間3セク化不可避なんでしょ
しかも貨物通らないから電化設備要らなくなるので電線剥がすかも

 

102: too~to 2020/10/23(金) 15:02:06.52 0
新幹線用に作った高架に在来線の線路引いて
160キロくらいの特急走らせることになるのでは

 

103: too~to 2020/10/23(金) 15:02:31.94 0
武雄温泉ってすっごい臭そう

 

104: too~to 2020/10/23(金) 15:04:56.05 0
国税で賄うのも無駄だから長崎とJR九州だけの金でやれるならやる方向でじゃ無いと地方インフラの赤字路線廃線の言い訳立たんだろw

 

106: too~to 2020/10/23(金) 15:05:23.07 0
博多から武雄温泉までまっすぐ線路引いて長崎が金出して
特急も残せばいいと思うよ

 

107: too~to 2020/10/23(金) 15:07:00.11 0
どのみち博多から佐世保やハウステンボス行く特急残るんでしょ
ハイパーサルーン古いとはいえ新幹線引き換えに廃止したら不便になっちまう

 

108: too~to 2020/10/23(金) 15:07:12.90 0
新しい新幹線車両は投入されるのかな?
東日本みたいなカラフルな奴だと子供が喜ぶ

 

110: too~to 2020/10/23(金) 15:12:18.73 0
>>108
恐らくN700系ベース4両編成で投入

 

109: too~to 2020/10/23(金) 15:07:49.95 0
佐賀県内に関しては新幹線はないものとして扱えばいいんだよ
佐賀県は一円も出さないし、並行在来線もまるでそんな問題がないかのように現状維持

 

113: too~to 2020/10/23(金) 15:17:32.20 0
>>109
鹿児島ルートで300億、長崎ルートで200億は出してる

 

116: too~to 2020/10/23(金) 15:18:57.38 0
>>109
武雄温泉から嬉野温泉の先まで佐賀県だからその佐賀県部分は出してると思う

 

111: too~to 2020/10/23(金) 15:13:24.89 0

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5J7R08N5JTIPE00X.html?ref=amp_login
>パークの整備費は、新築する水泳場106億円、陸上競技場や球技場をはじめとする5施設の改修費などを含めると、283億円に達する。
アリーナと合わせると540億円にのぼる。そのうえ、パーク全体の運営委託料が約10年で50億円余りかかる。

>佐賀県の次に国スポ・全障スポを開く滋賀県は16年、06年度からの10年間に各地であった国体の開催経費をまとめた。
競技施設の新設や改修の「施設整備費」は平均126億円(一部未公表を除く)。佐賀県の540億円は飛び抜けている。
さらに、「大会運営費」は平均54億円、「競技力向上費」は同34億円。仮に同等だと、佐賀県はパークの施設整備費を足すだけでも、総額約630億円に及ぶ。
県議会は昨年12月にアリーナの建設費増を含む補正予算案を可決、今年3月にはパークの指定管理者に関する議案も可決した。
ただ、今も「佐賀県は人口81万人なのに規模が大きすぎる。必ず負の遺産になる」(自民県議)といった声が残る。
県幹部の一人も「知事の肝いり事業だが、巨額の工事費に疑問は残る」と声を潜める。

 

124: too~to 2020/10/23(金) 15:27:27.78 0
>>111
ムダ過ぎて草
全国アリーナツアーでも飛ばされそうな佐賀アリーナ

 

112: too~to 2020/10/23(金) 15:17:15.01 0
話題逸らしじゃなくSAGAアリーナ()とか新幹線以上に要らんし県民の生活を苦しめる負の遺産になるのが目に見えてるんだわ
必死こいて新幹線を阻止しようとしながら命を掛けて無駄なハコモノ作りに税金をブチ込んでる山口佐賀県知事の異常性

 

123: too~to 2020/10/23(金) 15:26:47.16 0
>>112
在来線が不便になったとこはだいたい悲惨

 

126: too~to 2020/10/23(金) 15:30:12.08 0
>>123
佐賀は既に十分悲惨ですよ
交渉次第で他の並行在来線より恵まれた条件もゲットできそうな状況でもあるし
それなのにこの知事はハコモノ行政は全力で推進するのに交渉の席にも着こうとしません

 

114: too~to 2020/10/23(金) 15:18:01.42 0
再来年今頃だっけか武雄から長崎部分開通って

 

115: too~to 2020/10/23(金) 15:18:46.42 0
4両の新幹線でも赤字なんでしょ?

 

117: too~to 2020/10/23(金) 15:18:57.54 0
佐賀からは金貰わずに土地代と迷惑料を払ってやればいいと思うよ

 

118: too~to 2020/10/23(金) 15:19:16.91 0
佐賀県は通さずに熊本から分岐して
熊本→長崎→武雄温泉(終点)でいいよ

 

119: too~to 2020/10/23(金) 15:21:04.66 0
何年後か知らんが既存路線と分岐するのは新鳥栖でOK?

 

120: too~to 2020/10/23(金) 15:22:20.78 0
あそーぐるーぷが影で仕切りますから
文句は認めません

 

121: too~to 2020/10/23(金) 15:24:25.69 0
国体に金掛けるよりは新幹線のがワンチャンありそうだけど知事的にはご都合がよろしくないんだろうw

 

128: too~to 2020/10/23(金) 15:40:09.19 0
>>121
国体廃止したらいいのにね
施設の規格が古いから改築とか無駄だし
アリーナに金をかけてるのは女子バレーとバスケットのためだろう

 

122: too~to 2020/10/23(金) 15:26:38.73 0
辺野古みたいに強行するとかじゃないだろうな

 

125: too~to 2020/10/23(金) 15:28:38.30 0
鹿児島ー宮崎はミニ新幹線にすれば

 

127: too~to 2020/10/23(金) 15:37:20.10 0
佐賀県でも最西部の温泉観光地エリアは在来線がどうなろうがとにかくフルに同意しろって意見がメインなんだよな
有明海沿岸の過疎化進んでる自治体が在来線が切り離されるのを危惧してるけど駅の利用者数見ても分かる通り新幹線問題関係なく遠くない将来BRTに転換される運命

 

129: too~to 2020/10/23(金) 15:45:21.06 0
JR九州は平行在来線のことは整備方式が決まるまでいわないらしい

 

130: too~to 2020/10/23(金) 15:53:55.15 0
長崎「新幹線欲しい、在来線どうでもいい」
佐賀「在来線大事、新幹線どうでもいい」
JR九州「在来線いらね、新幹線どうでもいい」

 

131: too~to 2020/10/23(金) 15:57:03.96 0
【結論】西鉄の高速バスに乗れ

 

132: too~to 2020/10/23(金) 16:00:11.81 0
既に新鳥栖あるからな
佐賀駅から博多駅まで在来線で行ける事に意義があるから要らないって言ってる

 

133: too~to 2020/10/23(金) 16:01:04.61 0
新幹線が通れば特急より15分も早く長崎駅に到着できるとゆうのに反対する理由がわからんな

 

134: too~to 2020/10/23(金) 16:02:13.93 0
長崎は賛成だよ

 

135: too~to 2020/10/23(金) 16:02:57.37 0
佐賀にはメリットが少ない

 

コメント

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