台湾工場の従業員からのタレコミ
https://www.ptt.cc/bbs/PC_Shopping/M.1590679194.A.F5B.html
OberonとはPS5のチップとして確認されてたコードネームでNavi10Lite(RDNA1)
去年の6月に流出したAMDのGithubにはPS4やPS4Proと同じクロックで稼働させてPS5互換テストをしていたのが記録されてる
今年の1月にもテストデータが確認されE0 Steppingという通常なら考えられないリビジョンが今も繰り返されてるのが発覚
3月のRoad to PS5でサーニーがRDNA2と発表したことでRDNA1のOberonは廃棄されたものだと思われていたが
今回Oberonに量産開始になったという情報を受けて「PS5はリネームしただけのNavi10Liteでは?」という疑惑が持ち上がる
引用元: ・PS5と言われていたOberon(RDNA1)が量産開始?
RDNA1か2にかかわらずオベロンって時点で定格8TのGPUなんだよなぁ
嘘情報を信じ込んでるとか、さすが情弱アホ糞豚

いきなり別物のRDNA2になったのはほんと謎
>>2
RDNA2世代のGPU製品で本当にRDNA2なのは上位モデルだけで、下位モデルはRDNA1のリネーム
下位モデルはそもそもパフォーマンスが低いのでHWレイトレやメッシュ積んでも使い切れず、RDNA1で問題ない
その分だけ安く売れるしね
って言う願望?
まだRDNA2のグラボ売ってねぇだろw
リネーム商法は別にこれに限らずどこでもやってるから
Navi10だよ
でも何もないのは何で?
AMDだってXSXとPS5を同時期に発売するのにPS5だけ型落ちだとバレたら
「技術力皆無」だの「MSに買収された」だの色々言われるからAMDとしても偽装に協力するしかなかったんだろ
偽装表示だぞそれ。詐欺だよ。
そんなリスクAMDが背負うわけないだろうが信用問題だ。
だからRDNA2″ベース”なんでしょ
リネーム商法知らんの?
何でソニーかま特許取ったって吹聴していた事がまともに動かない事にAMDの責任があるんだ?
ハードウェア互換に失敗し続けてe0 steppingまで行って陳腐化したわけだから
AMDとしても多少は同情する所があるんじゃ無いかな
zen2がjaguarと同じ挙動してればこんな悲惨な事にならなかったわけだし
>>6,11
後出しでjaguar互換を要求された以外に理由が無い
そもそもWindowsもMacもLinuxも特定CPU依存とかしないのにPS4が依存してしまったのが大失敗やろ
それにjaguarとzenはアーキテクチャ自体が全く違うので完全に同じ仕様にするのは無理、つーかzenをわざわざデチューンする事になるのでバカとしか
完璧な互換が必要なら、AMDは最初からjaguarで設計してたはず
もうひとつあるだろ
下だね
PS5だけ型落ちになったのは互換が難航して発売が1年遅れたせい
もしこれがAMDの責任だったのだとしたら
AMDがPS5のRDNA2偽装に協力するのも十分あり得るんだよなー
PS4のクソみたいなAPI群が原因だからAMDに責任はない
ただ4回作り直して修正しても結局実現できなかった事には同情はするだろうな
翻訳するとおもろいな
以下訳
オベロンはついに6月までに締め切りに彼の重みを置きました
しかし、高レベルのバージョンは存在しません(現時点では)
実際、今回はSuo Suoが主導権を握った
A0ステップの最初のバージョンは、18H2からテストされています
その後、カートをひっくり返し、19H1全体がシフトシフトしました。
昨年後半にC0を変更してゼロからスタート
その後、19H1でテストをそっと開き、H2でテストを終了します。
どれだけの生産が行われたかわかりません
何気にPS5Proは影も形もないこともリークしてるのね
RDNA2を謳っても嘘では無い
4月にArdenの量産開始をリークしてたとこか
https://www.ptt.cc/bbs/PC_Shopping/M.1588075782.A.C1E.htm
https://mobile.twitter.com/chiakokhua/status/1255206794994937856
・Arden(SeriesX)量産開始
・Sparkman(ロックハート)試作中
・生産プロセスは高度化され(7nm Advanced)、コスト面で非常に順調
・Oberon(PS5)、情報無し
・
PS5を持ち上げてた連中は社会的な信用を失うな
低能か平気で嘘をつく会社(人間)ってことになるぞ
epicとかCC2とか覚悟しといた方がいいんじゃね
リスク高過ぎだろ。
こことは違うぞ。
リスク高いも何も現実にそうなるってだけ
低性能なのに持ち上げてたら信用どころか詐欺まであるぞ
>>228
RX 5700XTは、RDNA1アーキテクチャをベースにした40個のCPUを
搭載しており、Navi 21 GPUをベースにしたRX 5950XTは、これらの
数字に基づいて80個のCPUを搭載することが容易にできる。
36CUのPS5はRDNA2では無いじゃん
XSX>>52CU
PS5>>36CU
RDNA2はアーキテクチャ
PC用GPUの構成とは異なるから比べる方が無知でしかないぞ
魔法のSSDがなんとかしてくれるから…
リネーム商法とかあるからセーフじゃね?ここまで酷いの見たことないけどさ本当なのかね
今更じゃね?
嘘の一つや二つでどうにかなるならソニーなんてとっくに存在してない
今までもPSなんて大本営も囲いも嘘ばっかなのに生きてるからどうにでもなる
そういう嘘にそもそも気付かないor嘘だとわかっても気にしない奴が買うための上弱向けハード
どの辺が?
こんなスレで火消したってしょうがない
>>313
32 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/06/03(水) 23:25:48.76 ID:gRTHialz0 [2/2]
>>26
ソニーゴキブリはnvneを知ろうね
こういうプロがゲハにはいるからね
何でも分かるよ
そろそろこのプロの意見聞きたいね
32 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/06/03(水) 23:25:48.76 ID:gRTHialz0 [2/2]
>>26
ソニーゴキブリはnvneを知ろうね
互換モードで動く時専用にRDNA1も搭載してるのかも
Oberonおさらい
定格8Tだなリーク通りって事やね
これ見る限りだとベースクロックでGTX1080、ブーストでGTX1080tiレベルくらいか
専用機だから実スペックはもうちょっと上だろうがやっぱり現時点のPCでアッパーミドルクラスでハイクラスと言うのはちょっと無理があるかな?
RTX30XXが出たらRTX3050~RTX3050ti級だからミドルと言うのも厳しくなる
RDNA1でSXに明確に劣るのを隠したかったから、
各方面に金バラ撒いてRDNA2だと“宣伝”してるのかもな。
金貰って宣伝してくれた会社が後で信用失おうと知ったこっちゃ無い。
事前情報は全て
「※これはCMです」ってやつだ。
ちなみに36CUのRDNA2は
無い
小町もこう言ってたな
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1241053652418097157
> 正直、40CUより小さいNavi 2Xはないと思います
Oberon=嫉妬深い妖精の王
> 原因不明だけれど、一部ドライバ内だとNavi 21がN10と同じDEV_IDになってる (7310)。
って言ってるのと同じやな
小町と一緒にAMDテストデータの分析をしていたrogameによると
OberonはRX5600XTと同等の性能だそうです・・・
AMD Flute ??
GPU performance is almost similar to RX 5600 XT
CPU performance is similar to R7 4800U
Oberon
.
CPUもノート向けのベース1.8GHzの奴って地味にショボくない?
何故去年発売しなかった
何故かPS5だけ去年の内から開発機が配布されてた謎

Navi 23 ends up being a similar configuration to Navi 10 (ie, 40 CU maximum)
Navi 23は、Navi 10と同様の構成になります(つまり、最大40 CU)。
PS5はNavi10LiteからNavi23Liteにリネームした噂があったな
23って実質10だったのかw
同様の構成と言っているので4CUをリダンダンシーして下位36CUバージョンを出すのが定石
歩留まりが良ければそのままかもしれないが
つまり小町が言ってるのは確証ゼロ
3月のRoad to PS5でサーニーがRDNA2と発表したことでRDNA1のOberonは廃棄されたものだと思われていたが
今回Oberonに量産開始になったという情報を受けて「PS5はリネームしただけのNavi10Liteでは?」という疑惑が持ち上がる
ずっと前からNavi10Lite言われてたやん
リネームしても性能差はごまかされんからな
intelもnVidiaもみんなリネーム大好きだぞニワカ
RDNA2ベースって
RDNA2のベースになったRDNA1?
RDNA1にRDNA2をベースにした機能を加えなモノ?
RDNA2をベースにして作った新しいモノ?
どれなんですか?それとももっと違う何か?
36CUのRDNA2なんか無い
RDNA1にちょいカスタムしただけ
ソニーがカスタムしたからRDNA2(RDNA1.0)です
Oberonが生きてたってマジ?
https://pbs.twimg.com/media/EM65e4nU0AAIqF_.jpg
OberonってレイトレとVRSが確認されてないんだけどないんだけど
サーニーの言ってる話と違くね?
まあ実際にPS5のレイトレはいまだに確認されてない
まあ、今年中には分かるからないかに荒唐無稽な事をほざいてるか。
製造技術が一緒なら1も2も関係ない
ふぇ?
なるほどSIEの中ではそう定義されてるんだねw
ただリークではRDNA1.0の7nmプロセスらしいが
同じく台湾からのリーク
https://japanese.engadget.com/ps5-soc-062031752.html
> 台湾の業界情報誌DigiTimesによると、PS5のSoCは来週からテストに入るとのこと。
> そのテスト期間が終了後に下流の製造業者に提供され始め、本格的な生産は8月から始まるとの見通しが報じられています。
8月生産って…
ソニー公式から「2020年発売」の文字が消えるわけだ…
今年中の発売、無理じゃねぇのかw
>>72
>PS5のSoCはAMD製のZen2世代CPUコアと、RDNA 2世代のGPUコアをベースに据えたカスタムチップであり、最大時のCPUクロックは3.5GHz。
>これは可変クロック設計であり、システムアーキテクトを務めるマーク・サーニー氏は消費電力つまり熱設計上の余裕をGPUと分け合いつつ、すぐれた性能が引き出せると説明していました。
ブーストクロック3.5GHzのRyzen7ってなんだろ?
モバイル向け?
てかこっちでもスレ立てられるくらいまずくね
>>72
これで年内発売だと転売屋に少量で回るだけになるぞ
もしくは北米先行で、日本は来年発売
そのときに訴訟されないように手を打っておく必要はある
ならお前が正しく翻訳してここに載せてみろよカス
N7P版の5700Refreshベースのカスタ厶がPS5のGPUだろう
RefreshでもAMDからしたらRDNA2扱いには出来る定義は曖昧だし
しょうもないこじつけして
アホやね
ソニーゴキブリ必死やな
箱の方が上なんて言ってる奴金貰ってるのしかいないよね
リネーム商法もふつうにある業界だし
言ってなくね?
AMDがPS5はRDNA2って言ったっけ?
サーニーが言い張ってるのを横目に沈黙はしてたけど
AMDのいっちゃん偉い人が言ってたよ
低性能なら冷却機構もたいしてサイズ取られないし本体サイズも小さくできるからメリットがある!
これくらい言おうぜゴキちゃん
いやあほはお前だろw
自分で行ってる意味わかってないだろw
微細化だけのステップとか言ってるアホが言ってもなw
PS4Proみたいな低性能機しか出せなくなるぞ・・・
proの話は影も形もないとさ
ソニーゴキブリ必死やな
やっぱりソニーはこうでないとな
>>111
知障「カバーすれ!」
手の震えが治まってから書き込めよチンカスw
AMDも嬉しそうにPS5モデルって言ってだすだろ
正直大本営発表より信用できる
ノート用にはあるのか?
お前そんな無知でよくゲハにいるな
ゲーム機ってのは専用チップだから不良品は完全にゴミになる
だから初めから不良前提で作るんだよ
んだべさ
それはソニー信者にとっても、アンチソニーにとってもそう
PS5のRX5700はミドルの下層の方にギリ引っ掛かる程度の性能だよ
RDNA1の8TFってRDNA2で言えば何テラなん?
カクカクぼけぼけだったら紛うことなきNavi10Lite
尻罰が既にPS5に負けてるんだけど
確定したらPS5の愛称はそれにしよう
RDNA2アーキテクチャってあるけど
アーキテクチャ自体はRDNAもRDNA2もそんな変わらないのだろ?
よく知らないけど
よく知らないなら調べよう
実質RDNA2ベース合ってるだろ!!
リネームでも合ってるな
navi23w
AMDのリサ・スーCEOのTwitter
https://twitter.com/LisaSu/status/1260602084669390850
Lisa Su
@LisaSu
Gorgeous new content running on @PlayStation 5. Love seeing @Radeon RDNA2 in action. Great new demo from @epicgames 😂
PS5はRDNA2だとAMDのCEOが明言したのに往生際悪いねw
RDNA2だともう認めなよ
出た、疑惑の絵文字(笑)
>>142
>>143
937 :名無しさん必死だな :2019/06/18(火) 21:54:26.59 ID:WGDVShD3a
RDNA2 Navi20 12TFとか阿呆な妄想してるのお前らとblue nugrohoだけになってきたな 負け犬ハードの現実
395 :名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 21:54:54.85 ID:X8chqhZYa
RDNA2いまだにテープアウトしてないのにスカ実機が存在する不思議 コピペ小僧にはわからんのか www
523 :名無しさん必死だな :2019/11/28(木) 12:33:18.37 ID:PpBqWZ6qa
数千台の開発機を出荷しててクソ低性能バレてますやん RDNA2はまだテープアウトされていないと公式発表 wwww
430 :名無しさん必死だな :2019/12/08(日) 23:12:45.42 ID:/NeZEW2+a
MSはNextGenとしか言ってない AMDの言ってるRDNA2と勝手に誤解してるのはコピペ基地だけだよ あと基地nugrohoかwwww
60 :名無しさん必死だな (アウアウウー Saa5-Ug85) :2020/01/03(金) 12:31:42.66 ID:Jnkpegh4a
RDNA2どうなったん コピペ基地さんよ
文句言う必要ねえわな
>>145
表記からしてそれっぽい
XSX
RDNA2 architecture
PS5
RDNA 2-based graphics engine
この表記をどうアクロバティック擁護するんだろうなあ
0556 It’s@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる
0557 It’s@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが
0572 It’s@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから
0576 It’s@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている
150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測
navi23確定おめでとう
中身はnavi10だけど
これでゴキブリの火病も収まるか?w
PS5というラベルが貼られてるだけで何でも神格化するからな
VITAが実質HDハードだと言うように
PS5は実質RDNA2ってことだ
彼らの中ではね
しかし、VITAのようなハードだなPS5
性能10分の1でも覇権取れた例もあるんだし
https://www.4gamer.net/games/377/G037775/20180412010/
AMDのOEMとなるPCメーカーは,CPUが最新世代に切り替わるタイミングで自社PC製品のモデルチェンジを行うが,
その新モデルが「CPUは新しくなっているのに,GPUは去年の仕様のまま」では格好が付かないと考えがちだ。
ゲーマーは二大GPUメーカーの動向を追っているため,その“齟齬”を気に留めない傾向にあるものの,
一般PCユーザーはそうではないため,PCメーカーとしても一般PCユーザー向けモデルではなんとかしてGPUを新しくしたい。
そして,そういう要望に応えるのがOEM向けGPUのリブランドなので,ほぼ毎年の恒例行事になるのである。
出てみないとなんとも言えないがこんなしょうもない理由でリネームを平気でするんじゃRDNA1でも驚かないね
PCの世界じゃ普通だからな
intelもnVidiaもやってる事だよ
すぐに分解されてわかるんだから
楽しみに待ちましょうや
なあ?w
怪しげなリーク()に必死に縋ってRDNA1だと言い張っても現実は変わらないのよ
AMDのCEOがRDNA2だと明言した事実は変わらない
本当に往生際がわるいよね
自分の間違いを認められなくてこんなデマにすがるなんて見苦しいわ
まぁPS5がSXより低性能な事実は変わらんな
RDNA2ベースグラフィックエンジン
ハードウェアベースレイトレーシング
ベースは魔法の言葉
今叩く必要はないだろクッタリやらかしたら
持ち上げてた会社や人を叩きまくればいい
今年間に合うのか?PS5
悪いこと言わないからPS5は買わないほうが楽しめるよ
買うわけないやん
常時ブースト仕様とか家燃やされたらかなわんわw
もしかして別の物をキメラしてそれがコールされるってか?
レイトレはRadeon Ray?VRSは…無効化?
年内は少数、ヨーロッパへは航空便
コスト増だなwww
Epicは叩きまくる
ここだけ異様に持ち上げてるからな
海外でも広まるといいね
epicは技術力がなくて大嘘付きって
そしてデマでも言い張ればそれが事実になるとでも思ってるのかな?
AMDのCEOが明言した事実よりこんな怪しげなデマを信じるやつなんて
そのレベルなんだろうけどさ
本来のRDNA2にスペック及ばないのは事実なわけだが自称技術通のテクミンソクミンはそれで満足なのかね?
だから1に毛が生えたもんなんて言ってるのはデマ信じてるやつだけだろ
そんなやつらよりAMDのトップの発言の方が信用度はケタ違いなわけだがな
誰もおばちゃんが嘘ついてるなんて言ってないが誰と戦ってるんだ
PS5のロゴついてたら何でもいいんだろ発達なんだし
300万台弱と言われてるね
日本分にも回すにはキツイ数字だけど
そんな中途半端な数でクッタリバレするのはまずいな
あれレイトレもVRSも使ってないぞ?
レイトレもVRSも時代遅れっていう衝撃発表だぞあれ
ソニーゴキブリ必死やな
はよレントゲン写真はよ
一体なにが起こるんだろう…?
言論統制だろ(適当
一体なにが起こるんだろう…?
AMDのBig Navi 7nm GPUフラッグシップは505mm²の
⼤型ダイとRDNA2を搭載しているとされる
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1255161800116416512
なんだN23あるんじゃん
PS5
https://i.imgur.com/OeX3PAI.png
XBOX
https://i.imgur.com/N85o0Om.png
ゴキステの現実、このソースは間違いではありませんでした
ここは一つ鈴木みそに昔みたいな漫画描かせるしかないな
「スクリュー船をベースに改造して帆船にしたんだよ」ってレベルのことを言ってるようなもんなんだが…
そうだな
PS5はRDNA1でもRDNA2でもない
RDNA2baseという謎GPU
公式が言ったから絶対なんてことはない。当時のゴキは公式のPOWER7 basedなんてありえんと否定してたのにAMD公式は信じるってのはダブスタでは?
俺はHWレイトレがオマケ程度に付いていてそれでRDNA2 basedと言ってると予想してる
キャッシュメモリだけpower7だったな
唯一勝ってるSSDをメディアや開発者に
金撒いて必死にアピールしてんのが傑作すぎる
偽術のソニーに偽りなし
箱Xの時よりアンチ極端に少ないぞもっと頑張れ
もしRDNA2ならオーバークロックで10TFしか出ず、しかも排熱に苦労しているのはおかしいと思わんのか
省電力高性能が売りのRDNA2でだ
RDNA2だ!と言い張るのはいいけど中身は1ですよ?
なんでそんなことしたのかってホルホルするとハード面だけじゃなく政治的な面も見えてきそうでゾクゾクするわ
うわー…
訴訟もんだなこのFUD
PS5に乗るのはNavi RefreshでN7Pプロセスで作られるRDNA2ベースのNavi10系
って考えるのが一番辻褄が合うと俺は思ってる
確かにそれが一番辻褄があう
RDNA2でNavi10系は無いとかAMDは決めてないし
まあ、無難な落としどころね
発熱量自体は減らせるし
でもブーストモードで熱の余裕は無さそうではあるが
PS4の箱産地偽装やってもお咎め無しだったんだから今回もイケるっしょの精神
もっと喜ぼうよ
とはいえ今の時代は分析されてすぐバレるから全く同じということはないだろ
AMD RNDA 2 GPU搭載Navi 2Xグラフィックスカードの名称が「Halo」に決定w
ゴキブリ脱糞ww
対馬にしてやれよ
AMDのBig Navi 7nm GPUフラッグシップは505mm²の大型ダイと
RDNA2を搭載しているとされる – RX 5700XTの2倍の性能を示唆する
https://g-pc.info/archives/15470/
RX 5700XTは、RDNA1アーキテクチャをベースにした40個のCPUを
搭載しており、Navi 21 GPUをベースにしたRX 5950XTは、これらの
数字に基づいて80個のCPUを搭載することが容易にできる。
Big Naviのダイサイズが明らかに
N21=505mm2
N22=340mm2
N23=240mm2
すでに発売されているRX5700XTの価格から考えると、Big Naviの
価格帯は
N21が15-20万円
N22が10-12万円
N23が7-万円
navi23でも大分高いんだが、次世代機の7nmの製造コスト大丈夫
なんかね?
>>237
そもそもPS4はGCN1.1でRDNA1のGCN互換モードで動くらしいというだけ
GCN互換モードなんてPCでは全く使う必要のないものが完全互換動作する保証もない
GPUなんてドライバとAPIで動作互換とるのが普通でハードウェア互換なんて使われる事も稀な機能だし
なるほどなー
そらSIEもサードに丸投げするわなw
低価格oemだし
だってXSXは互換してるし
XSXはXB1から全てDirectX経由でGPU叩いてるからDirectXがハードウェアの違いを吸収してるだけ
PCだって同じ
箱の互換は仮想マシンだと覚えようね
ハードウェア互換なんてやらないよ
consolesと一緒にPCsって表記してたからPS5を含んでいるとは限らない定期
それもPC向けの場合
RDNA2カスタムチップでは食い違いが出るだろ
次世代機PS5スレ見るとよく分かるな
あそこはPS5高性能を盲信するアホしか居ない
とりあえずRTコアで13Tflopsオフロード出来るXSXに勝てる要素がない。PS5にレイトレーシングの話ほとんど聞かなくなった原因がこれ
RDNA2アーキテクチャにはそういう機能は必須だとAMDは名言していない
AMDがRDNA2ベースだと言えばどんな代物でもRDNA2
RDNA2ではなくあくまでもRDNA2ベース
それ以上でもそれ以下でもないと思ってる
それは間違いだな。AMD、NVIDIAとMSメッシュシェーダーで進める。PS5のご都合であってわざわざPS5に合わせることはない。どのみちRDNAでパフォーマンスである限りXBOXには勝てない。必須、必須じゃないとかいう理論はあくまでPS側の理屈
いやRDNA2かどうかはAMDのマーケティング上の都合
中身RDNA1でもRDNA2ベースとリネームするなんて無いわけでもない
それがわからない子がこのスレを育てていくんだよなあ。
リネームがどういう概念なのかしらん奴らがリネームリネーム叫んでで頭が痛い
「NVIDIAは1080TiをリネームしてRTX2080Tiと呼ぶようになった」くらいのぶっ飛んだ主張やぞ。
36cu
メッシュシェーダー非対応
VRS非対応
ここまではSIE自身の発表からも確定
そしてハードウェアレイトレも非常に存在が怪しまれている
ちなみにRX5700はシェーダーでレイトレを処理することはできるがクソ遅い
>>333
36CUだからRDNA2じゃないという理屈は通らんよ。40CUで作って4つは歩留まり向上のために無効化するのが一般的な手法だから。
メッシュシェーダをプリミティブシェーダに載せ替えたRDNA2がRDNA2を名乗れない道理がない。シェーダの種類とアーキテクチャの名称は一致しない。RDNA2はRDNA1の回路の複雑さを解消してレイトレを追加したもんだ。
VRSはDirectX12Uの機能だ。DirectX採用してないPS5で使えるわけがなかろ。RDNA以前の話。
開発途中までRDNA1で、そこからエンジン部をRDNA2に載せ替えたとか、PS4互換で問題が生じたとか、そういのが重なってe0ステッピングまで来たとかはあり得ると思うぜ。
エンジン載せ替えるような変更はsteppingじゃ済まない
作り直しになる
出来ることはエラッタ潰しレベル
そらテープアウトの遥か前でしょエンジン載せ替え決定は。でもRDNA2とRDNA1のハイブリッド(といえばいいのか?)なんてどこも前例ないんだし、ステッピングがかさんでいくのは当然と思うんだが。
PC用GPUのRDNA2とRDNA2ベースは別物とAMDは明言してる
RTコアとVRS積んでなくてもPS5がRDNA2でないことにはならないよ
結論
なんちゃってRDNA2を真似したなんちゃってPS5
完全版RDNA2がXBOX
まあこれでいいよ
ここを死守しなければすべての理論が破綻するwwww
https://i.imgur.com/nRxAaNd.jpg
数え切れねぇーよw
レイトレもvrsだっけもあるから
中身は知らんがw
素直にRDNA2でやればいいのに
どうしてソニーは亜流でいくんだ?
シェーダーもそうだし
業界からしたらただの足引っ張ってるだけじゃ
まあ独自規格はソニーの十八番だし儲けやすいところだけど
共同開発部分にMSの技術IPが入ってるんでしょ(DXR関連とメッシュ
シェーダ関連)
AMDが自社で作る分には相互ライセンスで使えるけど、他社に製造
ライセンス供与はできない
ソニーと共同開発したサウンドシェーダをMSにライセンス供与できない
のと同じ
これを無理やりぶん回して箱と戦うとか正気か?
下手したら速攻で壊れるぞ…
今は電力管理も発熱管理も進んでるから10年以上昔の様に発熱で壊れたりしない
性能下がったり不安定になったり停止するだけだ
ゲーム機にとっては致命的な問題だけど壊れるのとは違う
PS4は公式キャンペーンで世界最速で入手したファンボーイのが壊れるどころか初期不良だったのを思い出す
RDNA2のベースとなったRDNA1ってことか
グラにうるさい人は箱かPCに脱Pするのかな?
>>295
スペックで優越感に浸ってグラガーとか言ってるだけの奴らには関係ない
元々グラにこだわる奴なら今はPCしか無いしPS5に期待する必要もない
四捨五入するとRDNA2になる
ソニーはMSみたいに「4k60fps」なんて一度もアピールしてないからセーフ
8kとは言ってたけどね。
8kの画像表示に対応してるってだけでも嘘にはならないのでセーフ
最初に8Kアピールしてたじゃん
馬鹿なゴキがPC超えたと喜んでた
実にソニーらしい答え
RDNA1か2かなんて大した問題ではない
実効性能が重要だろう
つまり、みなの意見を汲んでPS5はRDNA2(RDNA1リネーム)と言うことにして、あとは実力を示そう
マジでPS5だけ全タイトル大幅劣化ありうるやつじゃん
PS4vsONEの時のONEが確かギリギリまでCPUかGPU周波数上げてて8月から生産開始して
台数回せなかったが今回は同じ事PS5がやってるな
その他ランドで売れたことにしてハードの数字は偽装するだろうけど
一時の金の繋がりで経歴に泥を塗るとはなぁ
その苦労を重ねた互換性も結局は実現できず全くの無駄な努力に終わるとか
笑えるレベルを超えて他人事ながら泣けてくるな
現場の技術者の立場を想像したら泣けてきた。
PS5がまだ存在すら明かされてないときに、恐らくMSに引きずられて互換せざるをえなくなるだろうな、と思ってたけど予想以上にダメージを受けたみたいだな。完全にMSの策略にはまってやがる。
だからPS5は買わないと思う
信じちゃってるやつは希望的観測でしか無いわ
ソニー自ら低性能だと認めてるようなもんだ
今のままじゃお話にならないw
中身はNavi10のまま
これで全てが辻褄合う
実際PS5がRDNA2の機能を実装している証拠が何一つ出てこない
サーニーとリサがRDNA2と言っているという根拠も、リネームしたんだからそりゃそうだろうとしか言いようがない
リネームしても性能は何も変わらんので、所詮RX5700でしかないのは確定
かなり抑えられるってこと?
古いアーキテクチャを過去に契約しているだけだから何も変わらない
これまで試算された内容通り
RDNA2はそもそもIPCが上がってるし、メッシュシェーダー、VRSという効率化機能が追加されている
9TF RDNA1 vs 12TF RDNA2(VRS+メッシュシェーダー)だとパフォーマンス差は倍近くなるね
クソゲーはクソゲーのままだよ
中身はRDNA1
だからメッシュシェーダーもVRSも無ければ36cuしかない
当然だがリネームで性能は上がらない
信者の信仰心があれば性能もアップするぞ
ハードウェアで互換を取るという無茶苦茶な事してコケまくった
ZEN2のID変えただけではJaguarとしては動かせなかった
だから何度も微修正した
結果的に諦めて、旧世代APUだけが残ったという悲劇
バッカじゃねぇの?
3DSもWiiUもDSもWiiもPS3初期型もPS2もぜーんぶハードウェア互換だ。
>>353
PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。
PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg
PS5は100% RDNA2です
RDNA2の各cuの計算器は全部載ってます
ソニーはCPUにも浮動小数点演算能力が必要だと考えていて
CPU用のダイレクトメモリアクセスのフロート計算器を追加で載せています
GPUはSSDからCPUを経由しないでテクスチャとジオメトリが読み込めるアドレス処理機能が追加されています
二度目は喜劇として
JaguarとRyzenのスピードの違いに対してもAMDがきちんと仕事しとる

「Jaguar CPU用に作成されたゲームロジックは全て、Zen2 CPUで正常に動作しますが、命令の実行タイミングが大幅に異なる場合があります」とマーク・サーニーは言う。
「私たちはAMDに協力し、Zen2コアを特別仕様にカスタマイズしました。
これらのコアには、Jaguarのタイミングに近似したモードがあります。
そう、このためにe0まで突き進んだ
それでも「近似」でしか無いのでコード変更しないと動かない
ハードウェア互換が無茶苦茶とかいってる奴は任天堂に謝れよ
WiiUのCPUはWiiのを改造した物でWiiのCPUはGCのを改造した物だからな
そのせいでアーキテクチャが古すぎて性能がショボくなったわけで
PS5も同じなの?
アーキテクチャは後継のものを使い、前世代用に遅くなるモードを実装だから、任天堂と同じ路線の、より進化した手法といえる。
PS4PROでCPUのクロック上げてるのに、そこまでタイミングシビアにしないと互換が取れないとはとても思えないが
PROはアーキテクチャ完全に同じだからクロック落とすだけでよかった
落としてないよ。PS4PRO非対応ソフトでも高クロックのブーストモードで動かすことがてきる。
PS5ではさらに上のクロックのブーストモードも用意できる。
しかもそれで得たものが不完全互換
アーリーアダプターはアンテナ高いから全部バレる
こういうバカ騙すような行為は結果評判を下げるだけ
AMDのZen系統はインテルと比べて浮動小数点処理能力が不足していることが知られていて
ソニーはPS4世代の課題としてこの点を問題視しました。
GPUについてはAMDの提案の中にRDNA1かRDNA2かという選択肢があった可能性は0で
RDNA2一択で最初からAMDと技術開発をしていました。
その理由は簡単で、ソニーが搭載を提案してきていたコヒーレンシーエンジンは
AMDがRDNA3で導入予定であるInfinity Architecture3の先行バージョンだからです。
新しいヘテロジニアスマルチコアデザインを導入するにあたりRDNA1では無理だったのでPS5はRDNA2一択で作業されていました。
日本=スイッチ、箱
日本で箱は諦めろ、Switch1強だよ
より消費電力が下がり動作クロック上がる感じに
そこに追加でRT機能が追加されてる
RDNA1.0に手を入れてGPU機能だけ強化しても2.0
これがリフレッシュって言われてる
2GHzが限界だったOberonの動作クロックが2.23GHz
まで上昇出来たカラクリもコレだろ
RT機能が追加されて居ないからUE5のテックデモも
レイトレ使わないでLumen採用してるんだよ
lumenはもともとUE4で導入しようとしたsvogiの発展系です。
現実的なフレームレートで動かせる環境がPS5でやっと実現したので搭載されました。
PS5はインターセクションエンジンというレイトレーシングにも使う衝突計算用の高速APIを搭載しており、RTが無いというのは嘘です。
UE4ですでにレイトレーシング はサポートされていてUE5のデモとしてはレイトレーシング が無意味なだけです
>>372
>>378
ソースなし、ただの妄想やんけ
低性能PS5を無理やりにでも擁護したいんだろうけど、PS5が低性能なのはもうバレてるわ
低性能なのを受け入れて低性能なりに楽しめばええやんけ
マークサニーは完全にソニーの人間だから
PS5を持ち上げるのは当然
>>364
リフレッシュは強化じゃなく、ちょっとした手直しレベル
旧世代GPUにガッツリ手を入れたら開発費もテスト費用も余計にかかって、安いメリットが消えてしまう
高価格な旧世代GPUなんて誰が買うんだよ
PCハードだと毎回やってる話だけど、ゲハでGPUリフレッシュを初めて知った人は夢見ちゃうだろな
実際には出ない
そもそもNavi10リネームだし
ダイサイズも鼻くそサイズ
常時ブーストオンで10TFだからリーク通りの8TFと見て間違いない
レイトレもおそらく無し
劣化プリプリプリミティブシェーダー
冷却システムも後方互換も曖昧なまま
でもRDNA2なんです!魔法のSSDなんです!
舐めとんけ
つか、OneXにProがやられた構図をそのまま再現しててバカじゃないの
PS4Proの方が何倍も売れてますが
ゲームアプリケーションはCPUとGPUが同時に最高レベルで稼働するケースがほぼないという特徴があります。
その特徴を利用した周波数可変セットをPS5があらかじめプロファイルとして持っており、
最高性能が必要な方の周波数を常にMAXにする技術です。
興味深いがそもそもソースはどこなんや?
マークサーニーというソニーのアーキテクトがYoutubeとeurogamerで説明している内容です。
日本で翻訳してるブログは翻訳が変なので英語で読んでください。
ああ、あのyoutubeか。流石にマーク・サーニーの英語をヒアリングするのは無理だからeurogamerのほう探すね
だとしたら本体側のやらかしが酷すぎるわ
それは前方互換で終わった話だな
互換に関してはある程度はできるようになるってとこまでは確実でどこまでができないのかが曖昧な部分
まあ心配しなさんな。
いつの世もゲームがスペックだけで覇権を取った時代なんてないんだし。
どんなにスペックしょぼくてもPS5はそれなりに売れるでしょ。売れた数こそが大事。
自分は高性能な方を選んできたから今回も箱になるが。
セイノウセイノウと叫べばOneXにProちゃんが蹴り飛ばされウリアゲウリアゲと叫べばSwitchにPS4が踏み殺される
プレイステーションと自己を同一化させたゴキちゃんはもうボロボロ
↑
これの再現で笑う
AMDのCEOですら2って言ってたのに?
工場ベースの情報だとPS5に相当し得るもんが他に無い
ソニー関係者が嘘ついてるかPS5の実体がまともに存在しないかの二択
マジならもっと騒ぎになってるよ
ここでしか盛り上がってないだろ?
AMDのCEO、Epic社長、ソニー公式
この3社が明言したのにRDNA2を否定したい工作員が作ったスレがここ
RDNA2(リネーム)だからどれとも矛盾しない
PS5はちゃんとしたRDNA2です。
事実を曲げないで。
じゃあソース付きで情報出してくれ
Navi10を裏付ける情報や仕様は溢れてるが、この逆は一度も見た事がない
間違えた
>>404だ
アーキテクチャ名のリネームなんてないよ。あるのは「リフレッシュ」付きくらい。
リネームってのは中身そのままでGPUの型番が飛ぶことを言う。
RDNA1のRX5700をそのままRX6700として名前を変えて売ったらリネーム。その場合のアーキテクチャ名はNavi10リフレッシュ
サーニーのインタビューはこれな
tps://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-playstation-5-specs-and-tech-that-deliver-sonys-next-gen-vision
厳密にいうとSmartShiftをゲーム用に改良したものがPS5の技術だ
SmartShiftはPC一般に適応されるが
PS5はゲーム機なのでゲーム用にパワー配分が最適化されるというイメージ
最適化っても独自のプロファイルを持ってるだけで特別な機能とかないだろ
>>392,439
.”While we’re at it, we also use AMD’s SmartShift technology and send any unused power from the CPU to the GPU so it can squeeze out a few more pixels.”
サーニーのコメントだとSmartShiftそのまま使ってるとしか読めないな
だからリサもそう言っだだけ
そして生産状況が疑惑に拍車をかけてるってだけの話
RDNA1とか2とか名称なんて無意味
全然違うよん
プリミティブシェーダー対応ってことしか見たことない気がする
(メッシュ、プリミティブ両対応なんて現実的にはありえないと思うが、非対応ってのは見たことない気がするなと)
たぶん発売されてからも一生RDNA2であることを認めないだろうから
特にプレイステーションはクッタリという言葉まで存在するほど毎回ありもしない理想をベラベラと盛り込んできた歴史があるんだし。
このネガティブな情報は吹き飛んでただろうにね
まあソニーが魔改造しまくって
クロック高速化(代償でCU削減)・超高速IO追加(展開専用にZEN2-9コア分)・DMAをGDDR6の真横に置き・サウンド専用にSPUライクなCPU追加(性能はPS4のCPUと同等)・ZEN2にJaguar互換モード搭載
等などもはや原型を留めてないから純粋にRDNA2とは呼べずRDNA2ベースだろうねw
信頼度の方が問題だわ。
優良誤認案件でしょ
アホすぎてどうにもならんな
ポークは会話が全く成立しないんだよなADHD の子供を見ているようだわ。
>>418
ID:92yWdLOI0に精神疾患があるとしたらちゃんと現実を見させてあげるのが善意だと思うがなぁ
どっからどうみてもRDNA2であるとしか思えない状況
それマジで不思議
なんで出所不明の情報は信じるのに名前までだして出てるソースを嘘だと思うんだろ?
情弱の豚を騙すにはうんこブログの書き込みで十分ということだ。
うんこが大好きな豚はそれを信じ込むそしてそれをネタにゴキブリを煽る。
PS 5をネタにゴキを煽れればクソでも何でも食いますよってことさ。
どうしようもない糞以下の存在だね全く。
いや人の言う事を信じる信じないという次元ではなくて、矛盾が起こってる発言を検証したらまあそういう事なんだろうねって話だよ
ソースの信頼性という論理的な思考ができない豚に起こる発想だな
このブログでも明確にRDNA2だって言ってるんだよな。そもそもサーニーが動画内でRDNA2だって明言してるけどね。
それをコンソールに使って大丈夫?
マジ、もうムリ、スマンな
現時点の事実
「XBXはPS5よりCPU/GPU性能が圧倒的に高い」
「XBXはHands onを出せるまで仕上がっている」
「XBXの互換性はPS5より10年先を行く」
PS5がゴミ過ぎる根本原因はこの情報に集約されてるよね
むしろCS枠に収まらない最新技術とパーツふんだんに取り入れた箱のほうが異常だと思うわ
>>425
前提から間違ってる
そもそも両機種とも基本同じ石ころだから
少ないCU数で高クロックなPS5
多いCU数で中クロックなXSX
普通に考えたらXSXの方が最適化すれば1.15倍程度速いのを捏造で
1.5倍XSXが高性能(8TFと12TFで比較)だとかPS5はRDNA1だから差は圧倒的とか
誇張するからおかしな論争に発展する
ハードなんて仕方なく買うものだから
PS5持ち上げちゃった人は職を賭しちゃったねえ
性能把握も予測も出来ない開発者やジャーアリストなんて誰が評価すんだよw
会社なら会社ごと不信感持たれるぞ
9TFも出るか怪しい
お通夜だったかもしれんが
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1026717.html
そのためPS4 Proでは、スタンダード版PS4のゲームを「まったくそのまま」動かす場合には、スペックが「スタンダード版PS4と同じ」になる。
CPUなどのクロックをスタンダード版に合わせた上で、GPUについてもスタンダード版と同じ量のCUしか使わない。
PS4 ProのGPUは「蝶が羽根を広げるように」(サーニー氏)、スタンダード版PS4と同じ構成のものが並んで配置されている。その半分だけを使うわけだ。
とはいえこれはGPUが2つ搭載された、ということではなく、あくまで1つのGPUとして構成されている。
CPUのコアアーキテクチャを「Jaguar」世代のままとしたのも、互換性を維持するためだ。
??? このインタビューの後、アップデートでクロックを上昇させたブーストモード追加されたんだけど?
>>443
そもそも互換怪しくてPS4のソフトの動作保証がないからpro2としても失格
今から設計し直すと2年後になる
PS5は詰んでるのよ
http://tetsux1.blog51.fc2.com/blog-entry-2913.html
「ブーストモード」という、古いゲームを滑らかに表示するもの。
これが便利ですね、ウン。PSO2なんかもフレームレートが安定する。
PS4Proはエセ4k(2k解像度をアップスケールし4k出力している)
に対応しているものの、フルHDより上のモニターなんて持ってないので
それはあまり関係ないし、そこらへんの画質は興味ない。
Pro対応ゲームをやると差がよくわかるんですが、
ボダランやディシディアなんかはフレームレートがかなり安定するんですね。
これはなかなか戻れない魅力的な環境…
と、思っていましたが
様々な不具合のような症状を確認し、対処法を調べた結果…
PS4Proは公式が謳っているほどすごいものではないというオチでした。
やっぱソニーは信用ならねーな
今の所確認できている不具合は2つ。
・音声が時折飛ぶ
ソフトに違いはありますが、読み込みが頻発するソフトで発生?
今のところはPSO2、ボダラン3、ディシディアFFで確認。
BGMがピタっと一瞬止まります。
アプレン緊急に行った時は3~4回ほどその現象を確認しました。
音声出力をDolbyに変えるといい、との情報もありましたが
それはあまり効果がなく、結局症状は発生。
ソニー公式のサポートはHDMIケーブルが原因?
多分ソフトだと思うけど!とか書いてあったので
HDMIケーブルを付属のものに交換し、セレクターを介せず
直接モニターに接続して様子を見ていますが…
今のところは症状を確認できていませんが、正直どうだろう。
割とやる気を削ぐ症状なので、引き続き対処をしていきます。
・ブロードキャストで撮った動画が音ズレする
症状としては、1時間ほど撮った動画で1秒強の音ズレが発生。
上記のもそうですが、PS4スリムでは発生していない不具合でした。
じわじわ音ズレが起こっていき、長い動画だと2秒ほどのズレが。
これは一度Twitchにアップロードされたものだと改善は不能。
ソニー公式サポートの見解は 詳しい理由は不明 との
サポートとしてはお粗末な内容。お前らが作ったもんだろーが。
ブーストモード知らんかった奴が個人ブログの転載でドヤ顔すんなや。
騒音ブーストモードに草生える
そんなこんなでPS4Proを購入して使用した感想ですが
「一定の不具合はあれど、気にせずゲームする分には高いクオリティ」
でもさ
そういうところを気にするからPS4Pro買ったんじゃねーの?
って話になっちゃうとなんかとっても微妙な気分に。
より良い環境、より良いコンテンツ作成、より良い体験を
求めるために微妙に高い本体を買った割には…見返りは微妙。
今なんかクリスマスキャンペーンだかで、19日から
PS4とProが値下げされるらしいですが…よっぽどのことがない限り
PS4スリムを買ったほうがいいとは思います。
草生える
ゲーム用に改良ってなんやねん
無いものを有ると言う真性キチガイだからな
PS4の時から言われてたからヘーキヘーキ
微細化もそろそろ限界だし、性能上げるにはCU増やすしかないと思うけど小CU、高クロック路線ならそれも難しいよね
頭にアルミホイル巻いたり
いやお前にとってはこれがまさに豚の陰謀なんだろw
事実が明らかになるほど会社がヤバくなっていくだけ
レスつけても
箱→52CUのRDNA2
PS5→36CUのRDNA2
RDNA2の名前だけは一緒
箱→レイトレ有りのRDNA2
PS5→レイトレ無しのRDNA2
RDNA2の名前だけは一緒
情報の信頼性も何も3月にサーニーがPS5のスペックを発表する1年も前からAMDテストデータを掘り当てて36CUだの可変クロック互換だの完璧に的中させてた小町やRogameが
ずっとPS5のチップと追い続けてたOberon(Navi10Lite)が、工場からのタレコミで遂に量産開始されたってだけだよ
もしNavi10Lite以外だったらOberonの名前をそのまま使うわけがないし
AMDやソニーがPS5一年延期の事実を隠すためにRDNA2に偽装してる可能性が大きいってだけ
必読サーニーの日本語解説フル版
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
>GPUとCPUを、ブーストモードで連続的に実行します。
>
>これは、一定の周波数で動作し、ワークロードに応じて電力を変化させるのではなく、
>基本的に一定の電力で動作して、ワークロードに応じて周波数帯域を変化させるという、
>全く異なるパラダイムです。
これだと消費電力180W位を常時回す戦略かー。
ファンノイズ対策も気になるけど、ホコリとかで冷却効率落ちたら壊れそう。
>しかし電力を10%削減するためにはそれほど低くする必要はなく、
>周波数が数%下がるだけです。
サーニーの言い回しだと、CPUとGPU共に上限の動作周波数で動作する
のに十分な電力はある。
とはいえワーストケースでは周波数を下げるけど、それはかなりマイナー
なケースだと見込んでいる。
電力を10%削減するためには周波数を数%下げる程度で、周波数を10%下げる
と電力は約27%削減される。
逆に言えば、周波数を10%上げるのに電力を3割もアップするレベルの
クロックということだよー。
参考 : OC版GTX 1080の電力効率を爆上げ!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1007766.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g04_s.png
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g05.png
AMDのBig Navi 7nm GPUフラッグシップは505mm²の大型ダイと
RDNA2を搭載しているとされる – RX 5700XTの2倍の性能を示唆する
https://g-pc.info/archives/15470/
RX 5700XTは、RDNA1アーキテクチャをベースにした40個のCPUを
搭載しており、Navi 21 GPUをベースにしたRX 5950XTは、これらの
数字に基づいて80個のCPUを搭載することが容易にできる。
Big Naviのダイサイズが明らかに
N21=505mm2
N22=340mm2
N23=240mm2
すでに発売されているRX5700XTの価格から考えると、Big Naviの
価格帯は
N21が15-20万円
N22が10-12万円
N23が7-万円
navi23でも大分高いんだが、次世代機の7nmの製造コスト大丈夫
なんかね?
性能に見合った価格で売ると宣言しているから問題ないだろう
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